HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッド飲んだ方が・・・

クロミッド飲んだ方が・・・

2006.5.31 12:57    0 5

質問者: なこさん(30歳)

はじめてお便りします。
そろそろ子供を授かりたいと思い病院に行き始めました。
最初に内診・血液検査・通水検査等を済まし「全く問題ないですよ」ということで、タイミング療法で頑張ることになりました。
排卵及びフーナーテストも問題ないのですが2周上手くいかずで・・・。

先生は「まぁ百発百中じゃないから大丈夫。でも、排卵誘発剤を飲むのもいいかも?軽いのね。例えばクロミッドとか。注射もあるけど。 ん〜でも、生理周期も自己排卵もしっかりしてるから〜。 ん〜どうする?」と。

その話を聞いた時は薬を飲むと言うことに驚いてしまい
私 「もう少しタイミングで」
先生「うん。じゃそうしましょう」

で病院を出たのですが生理周期も自己排卵もしっかりでもクロミッドなど飲まれた方はおられますか?
先生も迷っている様だったので、私自身もわからないのですが、飲んだ方が授かり易いのでしょうか?

長文でしかも読みづらいと思いますが、ご意見等よろしくお願いします。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


不妊治療とは、薬や注射は避けられないものだと思います。
抵抗がある場合は先生と相談してみるのが一番ですが、妊娠できないから不妊治療をしているわけで、妊娠できる可能性を高めるために薬や注射があるわけです。
でも、自己排卵がきちんとある場合は飲みたくない気持ちになりますよね。
私も自力で排卵があり、ホルモンなども問題なかったです。
でも、不妊専門病で最初からクロミッドとHMG+HCGでタイミング治療をしました。
薬の使用の目的や副作用も納得した上でです。
理由は、やっぱり少しでも確率を上げて、一周期も無駄にしたくなかったからです。副作用は特になかったので、ラッキーでした。
結局私は最終的に自然妊娠せず、体外受精で妊娠しました。
先生が患者の意見を聞いてくれるようなので、しばらく薬なしで様子をみるのもいいかもしれませんね。

2006.5.31 14:56 10

匿名で(30歳)


なこさん、こんにちは。
私もタイミングしてました。
クロミッドを飲んだ方が
卵子が育ちやすいとは思いますが、
副作用が強く出る人もいて
連続投与で卵巣が腫れたり、
子宮内膜がうすくなったりする場合も
あるそうです。
医師がこのまま自然にと言われているのなら、
しばらく自然にまかせても良いのかなと思います。
まだ2周期なのであせる事はないと思いますが、
クロミッドよりは副作用のないセキソビットと
いう排卵誘発剤もあります。
その事も医師に相談されてみてはいかがでしょうか?

2006.6.1 08:43 7

もなこ(32歳)


お返事頂きありがとうございます。

そうですね。薬を飲むことに抵抗がありましたが、そんなことじゃダメですよね。
薬のことや副作用のことも詳しく聞いていないので、先生と話てみて納得したうえで頑張ってみたいと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

2006.6.1 18:51 8

なこ(30歳)


なこさん、はじめまして!
私もなこさんと同じく一通りの不妊検査をしましたが夫婦共々原因は全く見当たらず先生ももう少しタイミングで様子を見てみては・・という事でした。しかし、私の中では1つ気にかかる事がありました。自力排卵をしていても卵子の質が悪ければ受精できないのでは?と思いました。それは年齢と共に卵子の質が下がるからです。で、そこで先生に確立が少しでも上がるのならという事でクロミッドを処方してもらいました。おかげでクロミッド1周期目で妊娠する事ができました。きっとなこさんも原因が見当たらないという事ですのでクロミッドでより質の良い卵子が作れると思いますのでぜひ試してみる価値はあると思います!

2006.6.1 19:29 9

かえ(33歳)


お返事ありがとうございます。
クロミッド1周期目で妊娠されたのですね♪
質の良い卵子・・・。そう言われればそうなのかもしれないですね。
考えさせられます。
次回の受診で先生から話が出たときには、話を聞き ぜひ試してみたいと思います。

ありがとうございました。

2006.6.1 23:30 7

なこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top