HOME > 質問広場 > くらし > 漢方と排卵の関係

漢方と排卵の関係

2006.6.1 12:44    0 2

質問者: もかさん(32歳)

3月から漢方(トウキシャクヤクサン)を飲み始めました。不妊治療は休憩中なのですが便秘と冷え性にいいと婦人科の先生に処方してもらったんです。苦手な粉薬ですががんばって飲んでいます。
漢方は長い目で見ないとすぐに効果は出ないと聞いてるので気長に続けていくつもりです。しかし・・・。1点だけ変化がありました。私は生理周期はほぼくるうことなく30日だったのですが服用を始めてから排卵が遅れるようになったのです。先生に相談すると1週間程度なら許容範囲とのこと。私は普段飲まない薬の服用だからかな?1回だけかな?と思ってたのですが今回も排卵が遅れています。先生は漢方は普通は体にいい働きをするんだけどもし気になるなら服用をやめてみては?とのコメントでした。同じような方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

漢方が体に合う合わない、という問題もあると思うんですが、不妊ストレスも原因の一つではないでしょうか?
私は妊娠を強く意識し出した時や、病院に通院を始めた時、卵管造影の後(この時は婦宝当帰コウという漢方を飲んでました)などの時に1週間排卵が遅れたり、無排卵になったりしました。
人間の体内で起こっていることなので、「何が原因なのか」ということを証明するのは難しいと思います。ただ「漢方のせいなのかも」と思いながらの服用は、かえって体に良くないのではないでしょうか。
便秘と冷え性の改善なら他に方法はあります。私も頑固な便秘と極度の冷え性なのですが、歩く機会を意識的に多くしたら症状が軽くなったように思います。荷物が少ないときの買い物や図書館に行くときなど、いつもなら自転車を使うのですが、なるべく歩くことにしました。歩くと運動になることはもちろん、その間はあまり不妊のことを考えなくて済みます。普通に過ごしてると不妊のことばかり考えちゃうんです。もかさんもそんなことはありませんか?
医師が病的な排卵の遅れではないと判断しているのだから、心配せずに不妊治療の休憩期間を過ごして下さい。

2006.6.1 19:42 10

はるよこい(30歳)

私も漢方飲んでます。
で、色々調べてみたんですが、
漢方で、不妊に良いといっても、人によって(体格などによって)、合う薬と合わない薬はあるみたいなんですね。
なので、合わない薬を飲んでいる可能性も無くは無いかなと思います。
HPで無料で診断してくれる漢方薬局などもありますから、調べてみてはいかがでしょうか。

2006.6.3 17:30 11

ありんこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page