HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◆早ワザ!料理を教えてく...

◆早ワザ!料理を教えてください◆

2002.9.11 11:47    0 9

質問者: 花*花さん(31歳)

こんにちは!いつもジネコで勉強させて頂いています、花*花と申します。

私は今、パート勤めをしています。会社の事務職をしていて社員同然で働いています。因みに勤務時間は、朝9時〜夕方6時まで。
家に帰宅するのが7頃になり、そこから食事の用意をするんですが、用意するのに1時間ぐらいかかり、自分が食べ始めるのが8時過ぎになっています。
その後、日中できない家事をやったりします。

で、本題なんですが、お勧めの手作り料理(栄養満点で20分〜30分以内ぐらいで作れる)があれば教えていただけませんでしょうか?
自分としては、たいした料理を作っているわけでもないのに時間がかかっています。。。

範囲が広すぎるかもしれませんが、栄養があればどんな材料でも結構です。
是非、参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 花*花さん、こんにちは!ジェリーです。仕事後の料理、大変ですよね。私時々すーっごくめんどうになります。だから、ここで他のみなさんがどんな簡単料理を紹介してくださるのか、ちょっと楽しみだったりして…(^^)。
 私のおすすめは、料理じゃなくて本です。最近良く新聞にも出ていらっしゃる村上祥子さんというかたが書いた「電子レンジと手早い工夫の時代です」(講談社)という本なのですが、前半が電子レンジを使った簡単レシピ、後半が発想の転換から生まれた(?)簡単レシピが紹介されています。例えばレンジで作る蒸し鶏、レトルトカレーを利用して作るタコのカレー煮、豆腐の四川風蒸し物など、私もいくつか作りましたが、簡単で美味しいです。ネットの本屋さんか何かで見てみてくださいね。
 

2002.9.11 13:33 11

ジェリー(30歳)

花*花さん、こんにちは。

お仕事と家事の両立は大変ですね。
私も6月まで働いていた(しかも土曜休ナシ・平日は毎日10時まで残業)
だったので、よーくわかります。

[トコトン手抜き料理]
・カボチャ適量を2?角に切る。
・ラップに包んで適当(ウチのレンジなら2分位)にチン
・マヨネーズで和える(好みで市販の塩コショウ少々)
・プチトマトとキュウリ(薄切り)を添える

以上です。
カボチャは是非摂りたい食物の一つですが、時間がないと中々料理できないですよね。一度作ってみて。結構オイシイから。

お身体壊さないよう、適当に手抜きしてね。
他の方のレス、私も参考にさせていただいちゃお♪

2002.9.11 15:59 12

テディ(3歳)

こんにちわ、花*花さん。

家の旦那は酒好きなので「あて」がほとんどですが、
これは料理の1品にはならないと思いますけど美味いです。

「にんにく」と「ちりめんじゃこ」を用意します。
にんにくは、みじん切りにしてください。
フライパンに油を入れて、にんにくを狐色になるまで炒めます。
(にんにくは炒めると、くっつくのでほぐして下さい)
その後に、ちりめんじゃこを入れて少し炒ります。
でっ、最後に醤油を適量入れて完成!冷蔵庫で3〜4日もちますよ。
アツアツのごはんにのせて食べたら、すっごくおいしいです。
次の日は臭いですけど・・・(^0^)

もう1品は、厚揚げ料理ですが、半分に切ります。厚みを薄くします。
フライパンで両面焼いて、しょうが醤油で食べます。
ポンズでもおいしいですよ。
あと、厚揚げを半分に切り、豆腐のところをくりぬいて、
練ったミンチを詰め込んで、やっぱりフライパンで焼いて下さい。
ミンチは玉葱を入れても美味しいです。(ハンバーグみたく)

もうすでに知っていたら、ごめんなさいね。

2002.9.11 16:13 10

涼(29歳)

私も本を紹介しますね。

講談社 別冊MINE『5分、10分、15分の超特急レシピ』(1,500円)

です。専業主婦に近い私がなんでこんな本持ってるの?って感じですが、料理時間を短縮するコツなどけっこう詳しく載ってます。

冷凍の活用、保存のコツ、休日などにひと手間かけておいて平日に楽するコツ、後かたづけを省略する技など忙しい人のためのお料理の知恵がたくさん載ってますので、きっと参考になると思いますよ。

レシピも5分料理、10分料理、15分料理、パパッとスープ、ササッとできる満腹メニュー、一口サイズの酒のつまみ、30分でできるセットメニュー、作るのが面倒な日の鍋物とご飯もの・・・

こういった項目別になってます。よかったら見てみてください。

2002.9.11 19:32 9

きゃんでぃ(28歳)

こんにちは!
私も毎日働いてるのですっごく分かります!毎日のことなので大変ですよね。

我家の手抜き料理は「ホイル焼き」です。
私が好きなのは鮭やタラで、油を軽くひいたホイルに切り身を乗せて、
あとは好きな野菜(もやし、たまねぎの薄切り、きのこなど)
をたっぷり一緒に包んで中火で10分ほどフライパンで焼くだけです。

ごま油をひいてもいいし、こってりがいい時は上からマヨネーズをかけて
焼いてもおいしいです。お好みでしょうゆとレモンやぽんず、ドレッシング
などをかけて食べます。
魚と野菜がたっぷり取れて、時間もかからないのでよくやってます。

一度試してみてくださいね。

2002.9.11 22:14 11

ふみ(27歳)

 花*花さん、こんにちは。
 実家の母の手抜き料理です(と言ったら怒られるけど)。

 【材料】
  豚コマ肉100〜150グラム
  にら2束(3〜4センチに切っておく)
  卵3個
  めんつゆ
  ?卵はときほぐしめんつゆでお好みの味付けをしておく。
  (母は甘めが好きなのでさとうを入れます)
  ?豚コマを炒め、コショウを少々。
  ?にらを加え、さらに炒めます。
  ?にらがしんなりしたら、味付け溶き卵でとじて出来あがり。
   材料はお好みで増減してね。所要時間10分以内です。

2002.9.12 01:27 5

デビ拓(秘密)

花*花さん、こんにちは。
頑張り屋さんですね。私は結婚して2ヶ月ほど、仕事と家事をやりましたが、デパ地下のお惣菜や、レトルト食品ばかりで、かなり手抜きの料理ばかりしていましたよ。
それでは、本題に入ります。

私の手抜き料理、その1・・・秋刀魚の塩焼き。
秋刀魚を2等分します。(頭のほうと、しっぽのほうで。)そのとき、内臓などは一切取りません。その後、塩をかるく振って、網で焼くか
グリルで焼きます。(両面焼きグリルだと、だいたい余熱2分の、強火で6〜8分位)そのあと、おろし大根とレモンの輪切りを添えます。
今の時期、旬の秋刀魚は手を加えなくても、焼くだけで美味しいですよ。(秋刀魚が嫌いでしたら、ごめんなさい。)

私の手抜き料理、その2・・・冷凍野菜の煮物。
冷凍野菜(500g)に対して、だし汁カップ3を鍋に入れ、煮ます。
煮立ってきたら、しょうゆ、酒、砂糖(みりんなど)を好みの料入れ、
約25分程煮ます。(このときは、弱火で。)
好みで、ゆでた鶏肉や、湯通ししたこんにゃくなどを入れてもいいかも。

本当に、簡単すぎてごめんなさい。でも、お試しあれ。

2002.9.12 17:16 5

ゆっこ(秘密)

私も働いていますので、朝と夕方は時間との勝負です。
私は、レンジとガスをいっしょに使えるようにしています。
それには冷凍です。これが一番便利ですね。

ハンバーグ(ピーマンの肉詰め)→しっかり焼きます。とか、カレーとか、にくじゃがとか、なんでも休みの日にたくさん作っておきます。そして冷凍→食べる時にレンジで解凍します。
後は、にらとか、にんじんとか、野菜はほとんど使う大きさに切ってポリにいれて冷凍してあります。(お肉も)しゃけなんかは凍ったまま焼けるんですよ!<知ってたらごめんなさい。>

煮物なんかはなるべく小さく切って煮れば、20分くらいでできちゃいます。
ちょっと味を濃いめにするのがこつです。

横着したい時は、前の夜に次の朝のおにぎりを作っておきます。(そして、自分はお弁当にもしちゃいます。)

2002.9.12 22:05 6

みっきー(秘密)

ジェリーさん、テディさん、涼さん、きゃんでぃさん、
ふみさん、デビ拓さん、ゆっこさん、みっきーさん、
たくさんのお返事ありがとうございます。

皆さんから教えて頂いたレシピ、早速実行しようと思います。
どれもおいしいそう(*^o^*)

本当にありがとうございました☆

2002.9.13 21:15 5

花*花(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top