HOME > 質問広場 > くらし > 臨時出費用の貯金はどうい...

臨時出費用の貯金はどういう通帳にしてますか?

2006.6.1 23:38    0 4

質問者: とよなさん(32歳)

こんにちは。通帳の分け方がイマイチうまくなく、貯め方も迷っています。アドバイスを頂けたらと思います。
みなさんは、大きな貯蓄(例えばマイホーム資金)と臨時出費用の貯金は分けていますか?それはどういう形の通帳ですか?
うちは今は、旦那の給料が振り込まれる普通口座と毎月自動引き落としされる積み立ての通帳とあとは幼稚園の保育料などの引き落とし用の3冊だけです。
よく周りで「今月生活がきつくて少し貯金使っちゃった」とか冠婚葬祭や思いがけないアクシデント(車の故障など)で、定期の貯金などを使う程ではない、でも普段の生活費からは出せないような急な出費で「貯金を使う」という事をききます。
が、我が家は貯金というと自動積み立ての毎月決まった額を引き落とされる特別の通帳のみです。普段の生活費はいっぱいいっぱいで、家計簿の項目の「その他」の予算はとっても少なくて、大きくもなく小さくもない中途半端な臨時出費の出所を迷います。
どうしても急がない物はボーナスを待ったりしますが、マイホーム資金用の自動積み立てから少し払い戻してしまったりもして、そのせいでそちらもなかなかたまりません。

それは毎月決まった日に自動引き落としされる積み立てですが、それ以外にも自由に機械で入金はできるタイプの物です。
でも引き出す時は入金後6ヶ月以上経たないと引き出せなく、少額おろしたい時でも、わざわざ窓口で払い戻しをしなければなりません。
理想は、もう一冊、ちょっとだけでも余裕があった時に「これだけの額だけど手元にあると使っちゃうから通帳に入れちゃっておきたいなぁ」という感じで自由に入金しておけて、(例えば1万円にも満たないような額でも気軽に入金しておけるくらいの感覚、)思わぬ事出費があった時には必要な額だけ引き出せて、、、、というと、、、、、、普通口座しかないですよね?
みんながよく言うちょっとした臨時出費に「貯金を使う」というのは毎月貯めている積み立てのような気軽におろせない形の物を窓口におろしに行く、という事なのでしょうか?
それとも普通口座でキャッシュカードも持っていて、でも臨時出費用の貯金だけの通帳を、給料振り込みなどの一般的な通帳とは別にもう一冊もっていると言うことですか?
だらだらと長くなってわかりにくくなってしまいましたが皆さんが言う「ちょっと月の生活費からは出せないけどそんなに大きくはない額」を貯金から使うというのはどの様に貯金している物をおろして使っているのか、教えて下さい。
ちなみにウチは給料と自動積み立ては郵便局、幼稚園などの引き落としは地元の信用金庫です。
郵便局の窓口に相談しても私が求めているような形の物はないという事です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「貯蓄貯金」を利用してはいかが?普通預金(郵便局なら通常貯金)と同じ感覚で窓口では1円単位で、またいつでもATMでカードで出し入れできますが、払い戻しの場合は月6回目以降は手数料がかかります。しかし臨時出費用であれば、心配ないでしょう。まず10万円で新規に通帳を作っておき、毎月の余剰金をこの通帳に移し変えていくなどして、突然の出費はこの通帳から使うというのはどうですか?
利率はわずかに通常貯金よりよかったと思います。ただ、残高が10万円を切ると、利率が下がります。

2006.6.2 08:41 9

おそめ(秘密)

月々の生活費で出た黒字分を貯めておいてそこから臨時支出を出します。
黒字部分がないときは普通口座の貯金分から出します。
住宅ローン繰上返済のために定期は作ってません。

私は1つの口座に夫の給与、貯金、夫と私の小遣いを入れてあります。
口座に入っているお金はパソコンで分類、管理してます。
エクセルで表をつくって。

通帳は1つなので楽です。
クレジットカードは別口座にしていますが、パソコン管理するようになった今それも1つにまとめちゃっていいかなぁって思ってます。

自分で表を作ったりするのが面倒でなければどうぞ。

2006.6.2 11:49 24

ひお(33歳)

うちの場合はお給料振込み用の普通口座で光熱費や生命保険等毎月引き落としされるものを管理しています。
あとは郵便局で旦那と私、銀行で旦那と私に振り分けて貯蓄にまわしています。残った分をそのままお給料用の口座に残しておきます。それが臨時出費用になっています。
銀行の分は自動積立のようなものなので使えませんが郵便局の分は普通に貯金しているだけなので高額な臨時出費の時にだけ使います。

2006.6.2 15:37 21

ゆぅう(30歳)

トピ主です。みなさんありがとうございます。
反映されて読み直してみたらとても長文で自分でも驚きましたが最後まで(?)読んで下さりアドバイスをありがとうございます。
みなさんそれぞれ色々と工夫しているんですね。ファーマーさんの書いて下さった「貯蓄貯金」というのが一番望んでいる形に近い物ですね。
検討してみようと思います。ありがとうございました。

2006.6.2 22:45 22

とよな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page