HOME > 質問広場 > くらし > 同居の姉と気が合わない

同居の姉と気が合わない

2006.6.2 01:46    0 4

質問者: いもうとさん(30歳)

臨月に入り実家に近日戻る予定です。ただ住居から1(車で)10分程度の近さで、実家に戻らなくても・・・と思うのですが、実両親の強い要望もあり甘えさせていただくことにしました。

実家には実姉夫婦が同居しており、実家の食事全般は全て姉がまかなっており、食事に関しては姉の世話になることになります。ただこの姉はかなり口うるさい上に、気性が激しく私と(私も気が強いので)折り合いが良くありません。
それを見越してか母は「これからお世話になるのだから、姉に頭を下げなさい」といいます。
実両親が孫を楽しみにして、世話を焼きたい気持ちは凄く分かるし、とても嬉しいですが、気のあわない姉に頭を下げるのは非常につらいです。

実家で出産を予定し、(同居されている)実姉、義姉(妹)と気が合わなくてストレスが溜まっている方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


その近さで、お姉様に気を使うのでしたら、
お母様にご自宅に来てもらえばいいのではないでしょうか?
親に手伝ってもらうのは、何も実家じゃなくてもいいと思いますし、
車で10分の距離なら通ってもらうのも可能では?

2006.6.2 09:07 7

らんらん子(29歳)


こんにちは。
出産後は疲れもあるしホルモンバランスが変わるのもあるし、育児への不安なども出るかもしれないですよ。
とにかく普段とは違う精神状態になると思います。そんな時、性格の合わないお姉さんのお世話になるのは、かなりのストレスになるかと…。
産後のストレスは母体の回復にも影響しますし、不安定なママの気持ちを受けて赤ちゃんも不安になるかもしれません。
ご自宅とご実家と近いのなら、お母様に通っていただく方がいいような気がします。

2006.6.2 11:29 8

ちはや(29歳)


気が合う合わないは別として、実家にお世話に成るって事は御姉さんにも食事の世話など手間を増やす事には変わりなく、挨拶するのが大人としてのマナーじゃないですかね?
そんな事も出来ないなら、実家に行くのを止めた方が良いと思います。

2006.6.2 13:13 7

?(秘密)


お姉さんと気が合わずにストレスがたまるから戻りたくないと正直に伝えて断ってしまった方が良いのでは???
と、思いました。
お母様に来てもらうことはできないのでしょうか。

2006.6.3 02:07 7

ゆい(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top