HOME > 質問広場 > 不妊治療 > つわりでお茶が飲めない・・・

つわりでお茶が飲めない・・・

2006.6.2 10:25    0 18

質問者: るなさん(29歳)

こんにちは。現在妊娠9週です。
妊娠発覚の頃からつわりが始まり、だんだん本格化してきました。
食欲はあり、固形物は食べられるのですが、好きだった麦茶が気持ち悪くて飲めなくなってしまいました。
のどは渇くから、他の飲料をいろいろ試してるのですが、
ペットボトルのお茶→苦くて飲めない
紅茶、コーヒー→想像するだけでイヤ
ポカリ、アクエリアス→甘くて飲めない
100%りんごジュース→やっぱり甘くて飲めない
100%野菜ジュース→濃厚過ぎ
炭酸飲料→もともと飲めない
飲むヨーグルト→おっいけるじゃん
で、今のとこ、飲むヨーグルトだけで水分補給してます。
でも1日5杯も6杯も飲むから、ついに昨日、下痢してしまいました。
なので飲むヨーグルトに代わる液体を探しています。
同じような経験された方いらっしゃいませんか?「これなら飲めた」というものがあったら教えて下さい!
今は飲むヨーグルトを、ピーピーにならない程度にチビチビ飲んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合は大好きな紅茶がなんか嫌。
麦茶は2ヶ月以上飲まなかったかも。
十六茶などのブレンド物もダメでした。
緑茶は飲めたのでよかったですが。

6ヶ月に入った今では大丈夫になりました。


今の時期、水分とれないとつらいですよね。
普通にお水を飲むとか。
じゃなきゃポカリとかでも薄めてみるとか・・・。
炭酸が好きになったって人もいるみたいですよね。


自分にあうものがみつかるといいですね。

2006.6.2 12:50 33

ももも(28歳)


私はほうじ茶がOKでした!
麦茶、玄米茶などの穀物系お茶はダメでしたね〜。
ほうじ茶ならカフェインも少ないし、一度おためしあれ!
ちなみに、ポカリやアクエリアスは水で割って薄くすると飲めました。
私はまったく味のない水が飲めなくなったので、上記の飲み物でしのいでました。

2006.6.2 13:25 47

もいもい(30歳)


私も現在妊娠中で16週目に入り、やっとつわりから脱出しました。
同じように麦茶が飲めず、ジュースを飲んでみたり炭酸を飲んでみたり色々しました。
ペリエなど甘くない炭酸の水が結構いけました。
ただの水だと味気なくて飲む気がしなかったけど炭酸水ならレモンを入れたりして美味しく飲めましたよ。
人によって違うと思いますが、いくつか試してみてください。
ツワリもそのうち終わりますよ!頑張って。

2006.6.2 13:37 33

D(38歳)


下の子の妊娠中につわりが酷く、私の場合は緑茶しか口にできず、たまにバニラアイスを口にできる位でした。
でも、緑茶といっても、缶入りはダメ、自分で入れるものもダメ、ペットボトルのものは大体飲めるけど、まろ茶はダメでした。
たまに食べれる(食べたくなる)バニラアイスは、ハーゲンダッツのリッチミルクのみでした。(主人がお小遣いで買ってきてくれていたので、家計には響きませんでしたが・・・)
これなら食べれた・飲めたっていうのは、自分で試すしかないと思います。
他人のを聞いても、参考にならないような気がしますが、考えてみますね。
水もダメなんですか?(私はダメでした・・・)
水が大丈夫なら、薄めに作ったカルピス(乳酸系の飲み物とか)とかどうでしょう?(私はダメでしたが・・・)
私はこんな状態が4ヶ月後半まで続き、それから少しづつ口にできるものが増えてきて、6ヶ月に入る頃には、はぼつわりは治まっていました。
辛い時期でしょうが、頑張ってくださいね。

2006.6.2 13:38 49

まりー(28歳)


無理に味や香りのあるものを飲まなくても良いと思います。
私はつわりの時に水を愛飲していました。これから暑くなって来るので、外気のむぅっとした熱に気持ち悪くなることが多かったので。外出時にステンレスボトルに氷と水を入れて持ち歩き、家にいる時はブリタをポットごと冷蔵庫に入れて冷えた水を常備していました。
るなさんは炭酸飲料が飲めないということでしたが、ペリエのような炭酸水もダメなのでしょうか。香り付きのものもありますが、無味無臭のものもあります。単なる炭酸の水ですね。
時には柑橘系のものが飲みたくなったりしたので、シークァーサー100%果汁を炭酸水で割ったりして飲んだこともあります。

とりあえず、おすすめは『水』です。

どうぞお大事に。

2006.6.2 13:43 58

さくら(3歳)


私も水分補給に困りましたが、お水(ペットボトル)を冷やしておいて、飲めると思った時に一口ずつ、1日数回飲んでいました。
私の場合、水分でも沢山とりすぎると食べ物も一緒に全て吐いてしまったので、とにかく一口ずつにしました。

2006.6.2 14:09 15

セール(31歳)


私もそうでした!
そうそう、野菜ジュース濃厚で飲めないんですよね。
お茶類もダメ。
私の場合、いろいろ試したところ、アクエリアスとコーヒー牛乳だけ飲めました。
水はどうですか?
私は水さえ生臭く感じて飲めませんでしたけど・・・。

2006.6.2 15:01 12

ママン(37歳)


私も2年前の夏、つわりが酷くて大変でした。水分も摂らなくてはならないのはわかっていはいるものの口にするもの全て戻してしまい、水分補給ができず挙句に脱水症状を起こして入院という事態になりました。私は唯一何とか口に出来たものは市販されているミネラルウォーターでした。それを箱で買ってきて飲むときは氷を入れてガンガンに冷たくして口にしていました。つわりは本当につらいですよね。でも可愛い我が子に会える日を楽しみに頑張って乗り切ってください。赤ちゃん産んだらその辛さも忘れてしまいますよ。

2006.6.2 15:01 13

まこちん(32歳)


 私もつい最近までつわりでお茶系がダメでした。
私がよく飲んでいたものは、初めはサイダーでしたが甘さに耐え切れなくなって、炭酸水に変えました。でも、なんとなく後味が嫌で、最終的に落ち着いたのはレモン系の飲物でした。ミネラルウォーターにレモン果汁を入れてあっさり系にしたり、レモン系のジュースで甘さを楽しんだりでした。
つわりってつらいですよね・・・。早く治まっておいしくご飯が食べられる日が来るといいですね。頑張って下さい!!

2006.6.2 16:45 17

るる(30歳)


スポーツドリンク、けっこう甘いですよね。
個人的に好きなのが、『アミノサプリ+9』です。
これ、あんまり甘くなくて美味しいです!
スポーツドリンクが苦手な私でもガブガブ飲めちゃいます!
スレ主さんに合うかはわからないけど、一度試してみる価値あると思いますよ〜。

2006.6.2 17:26 11

あっぷる(23歳)


私も同じでした!

私の場合、
飲むヨーグルトの他に
牛乳と市販のミネラルウォーター
がいけましたよ☆
一度、試してみてください♪

つわり、本当に辛いですが
必ず終わりがくるものなので
可愛い赤ちゃんを想像しつつ
頑張って下さいネ!

2006.6.2 17:56 13

メエ(33歳)


私も最近まで麦茶、紅茶、牛乳など全く飲めませんでした。
つわりが終わりやっと麦茶OKとなりました。
つわりの時は、毎日、炭酸水(無糖)を飲んでましたよ。
普通の水はうけつけないのですが、これだけはぐびぐびいけました。
毎日なのですけっこうな量が必要で箱で注文までしましたよ。
ぜひ試してみて下さい。

2006.6.2 18:10 10

kuma(秘密)


つわり、つらいですね…。
私も二人目のつわりがひどくて、何も食べられませんでした。
麦茶も嫌でしたね…。
ナゼかコーラが飲みたくて、体に悪いと思いつつもがぶ飲みしてました。
あと、トマトジュースは大丈夫だったので(野菜ジュースはダメ)、それと、ゆず蜂蜜のドリンクなどを飲んでいました。
氷はどうですか?
口の中がさっぱりするので、私はよく氷を口に入れていました。

2006.6.2 19:23 14

氷女(秘密)


私もとにかくありとあらゆる飲み物が駄目でした。
色々と試した結果「カルピス」だけOKでした。
濃度を好きなように変えられるし、水臭さもなくなるし。。。
はっきり言ってカルピスで生きてた感じでした。
おつらいでしょうが、いつか必ず終わりますので頑張ってくださいね。

2006.6.2 21:43 12

いろは(32歳)


私もツワリ中は、水以外飲めませんでした^^;
スーパーのミネラルウォーターを主人に一通り買ってきてもらって、全部試して一番飲みやすいのを愛用してました。

2006.6.2 22:00 14

みるく(36歳)


こんにちは
妊娠おめでとうございます。
でもつわりって本当に辛いですよね。。
私もお茶が飲めませんでした。
つわりが終わっても出産するまで飲めませんでしたよ。なのでいつも水を飲んでいました。
100%のジュースも水で薄めて飲んでいました。そんな中でもトマトジュースにレモンを絞って飲むのが大好きでしたね。
あと、ペリエにレモン、水にレモン。
けっこうレモンが大活躍しましたよ。
参考になれば良いのですが。。。

2006.6.2 22:07 16

つつじ(33歳)


るなさん、こんにちは!
私もつわりがひどくて、麦茶やお茶など飲めませんでした。水も気持ち悪くてダメでした。私の場合、味のはっきりした甘いものがほしくなったので、ヤクルトをやたら飲んでいました。カルピスウォーターもわりと飲めました。冷たいお茶はイヤだったけど、暖かいほうじ茶は飲めたような気がします。飲むヨーグルトばかりではお腹をこわすようでしたら、水とか白湯などはいかがでしょうか?
つわり、早く落ち着くといいですね!!

2006.6.3 01:52 16

きらら(39歳)


お茶が飲めなくなった方多いのですね。アドバイスたくさんいただき、感謝してます。
私は微炭酸もダメ、水も好きじゃないので、ほうじ茶・うすうすポカリを試そうと思います。
皆様ありがとうございました!

2006.6.4 12:08 14

主(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top