HOME > 質問広場 > くらし > こんなものなのかな…(愚...

こんなものなのかな…(愚痴です)

2006.6.2 11:00    0 5

質問者: れいんさん(27歳)

今度友人が結婚式を挙げます。
彼女は以前の職場の同僚で、私は転職をしたのですが、彼女はまだそこで働いています。
私と彼女は同い年ということもあり、一緒の職場に居るときには仲良くしていました。
仕事帰りによくお茶をしてお互いの悩み相談をしたり、休みの日に一緒に遊んだり、お互いの彼氏も含めてダブルデートをしたこともあります。

そんな彼女の挙式なんですが、結婚する、と連絡をされた訳でもなく、いきなり『住所教えて』とだけ書かれたメールが来て、住所を連絡すると突然招待状が送られてきました。
最近会っていなくてかなりびっくりしましたが、『ご結婚おめでとうございます。喜んで出席させていただきます』とコメントを添え返信しました。
しばらくしてから彼女に『結婚準備進んでる?忙しいだろうけど頑張ってね!落ち着いたらお茶でもしようね』とメールをし、彼女から『今バタバタだよ。暇ができたら連絡するね』と返事が返ってきました。
いつも私から連絡をし、彼女から連絡が来ることはありません。
また結婚式の2次会の連絡も無かったのですが、私の彼氏(新郎の先輩になり、彼も披露宴に出席します)のほうに『れいんちゃんも2次会行くんだよね』と新郎から確認があったそうです。
私には全く連絡をしてくれず、場所も時間も会費すら連絡がありません。
以前は『私の結婚式のスピーチはれいんにお願いするね!』とも言っていましたが、
結局は彼女の中学校の同級生がするそうです。
色々事情があるからしょうがないのかもしれないし、忘れてしまったのかもしれませんが、私はそのつもりでいたので、一言言ってほしかったな、と思います。
なんだか、とても寂しいです。

私の中で彼女は大切な友人だったのですが、彼女の中ではそうでもなかった、と言われているような気がします。

結婚する側からすると、忙しくて連絡をする暇なんて無いんだろうな、と判っているんですが、落ち込んでしまいます。

もうすぐ式なんですが、笑顔でいれるかどうかわかりません。
こんな私最低ですよね…。

読んで下さって有難うございました。
長文・乱文失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すこぉしお気持ちわかる気がします。
でも、きっと忙しいだけじゃないのかな。
もし、まだ仕事もしながら結婚の準備をしているなら、やっぱりすごく忙しいと思います。
それに、結婚式に友達全部呼べるわけじゃないので、結婚式に招待されたと言うことは、向こうも大切な友達だと思っている証拠だと思いますよ^^

一生一度のことです。
心からお祝いしてあげて欲しいです。

2006.6.2 13:32 6

るる(33歳)

あまり気にしなくていいと思いますよ。きっとそのお友達は結婚式の忙しさに気持ちの余裕を持つことを忘れているんでしょう。文面からするとれいんさんはとても冷静な方のような気がします。でもちょっとした事で切羽詰って、人の気持ちが考えられなくなってしまう人はたくさんいると思いますよ。

私には昔、一生の親友だな、と思った友達がいたのですが、彼女が新しい彼氏とつきあいはじめたころから何か私と彼女の関係が変わってしまって、連絡を取らなくなりました。時間がたてば自分自身も変わるし、違う環境にいる友達はもっと変わるだろうし、友情も形をかえてくるものかもしれません。かといってその古い友情がなくなってしまうわけではなく、もし彼女がまた10年後くらいにでも電話くれて「元気〜」なんて言ってくれれば、よろこんでお茶でもしに行きます!

れいんさんもそのお友達とはしばらくは連絡取らないかもしれませんが、自分には新しい環境で新しい友達ができるし、それによって新しい変化ができるんだって考えてみてはどうでしょうか?彼女の中であなたとの古い思い出が消えるはずがないですから。

それで心の中で忙しさにかまけて失礼な事してしまったお友達の事、許してあげてください!

2006.6.2 14:11 6

ノチ(33歳)

お気持ち分かります。
私も友達カップルの結婚が決まったのは夫経由で聞き、披露宴も二次会のお誘いも新婦である私の友人からではなく、夫の友人である新郎からのメールでお知らせがきました。

その時の私も「私の時はきちんと彼女に結婚の報告したのになー」と思いましたよ。
お友達ははきっと彼と新郎さん経由で話が通じていると思ったのでしょうね。
でも一言「結婚します」という報告は欲しかったですよね。
今はうかれてしまっていると思いますし、忙しいのは本当だと思います。
それ位は許してあげましょうよ。

スピーチの件も残念でしたね。
でもご招待を受けるのも何かの縁です。
笑顔で出席してあげたらどうでしょうか。

2006.6.2 15:15 10

ほし(30歳)

れいんさんの気持ちもよくわかります。
でもスレタイの通り、こんなもんだったりします。
多分、お友達は結婚式の準備でてんてこまいなんだと思います。そういうときって一人一人の気持ちまだ気が回らないし、極端に視野が狭くなるときがあります。
だからお友達に対してはそういう寛容な目で見てあげたほうがいいと思います。
私なんか、友達の結婚式で友達が他の知らない人たちに囲まれてるだけで、寂しくなったということがあります(笑)
どうしても仲の良い友達には、独占欲があるのかもしれませんね。

2006.6.2 15:32 9

しじみ(28歳)

れいんさんの気持ち、わかります。私も友人の結婚を噂で聞き、連絡してみたら、「そうだよ〜式は○月○日だからよろしくね!」とあっけらかんと言われてしまいました。悪気はなくても、やっぱり、友人から連絡してほしかったなとか、せめて、「連絡が遅くなってごめんね」の一言が欲しかったです。
でも、いざ、自分の結婚式のとなると、仕事&式の準備で忙しく、招待者全員に口頭で式に来て欲しいことを告げることができませんでした。私は、メールで、連絡した友人もいるのですが、本当は自分の口で、直に伝えたかったと後悔しています。
れいんさんのお友達も、きっと後悔していると思います。れいんさんもお式で笑顔でいられなかったら、後で悔やむことになるかもしれません。ここは大目に見て、笑顔で祝福してあげてくださいね!!長々と書いてしまい、すいませんでした。読んで下さって、ありがとうございました。

2006.6.2 19:39 7

のら(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page