HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胸が張らない=内膜が薄い?

胸が張らない=内膜が薄い?

2006.6.2 11:07    2 6

質問者: 夏子さん(36歳)

20代の頃は生理前になると痛いくらいに胸が張ってましたが、
30歳を過ぎてからほとんど胸が張らなくなってきました。
生理の量も20代の頃と比べるとかなり減ってます。
先日、不妊クリニックで卵胞を見てもらったのですが周期12日目で17mm、内膜が6.5mmでした。
一度流産してるのですが、薄い内膜が流産の原因だったかも?と医師に言われました。
それでデュファストンを処方され、少しは内膜が厚くなるのかと期待したのですが、妊娠には至りませんでした。


ちなみに今回デュファストンを処方されたにもかかわらず全く胸も張らなかったです。
やっぱり内膜が薄いと胸も張らないでしょうか?
内膜が薄くても胸が張る方や、逆に厚くても胸が張らない方いらっしゃいますか?


内膜の厚さと、胸の張りの関係。
また生理の量が多い少ない等、
ご自身の経験や知ってることなど、どんなことでも結構ですので聞かせていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も20代の頃は毎回ひどく胸が張って痛かったのですが、30を過ぎてからたまに痛くなる状態です。
まったく張らない時は無排卵かもしれません。
張りが弱い時はいい卵胞ではなかったと思ってます。
厚さと張りはかなり関係があると思いますが、必ずしも妊娠しないとは言いきれないのではないでしょうか。
黄体ホルモン剤ですが、錠剤よりもHCGの注射のほうが効き目が良いと聞いたことがあります。
主治医に相談してみることをおすすめします。

2006.6.2 15:15 37

ミルク(秘密)


こんにちは。
胸の張り、私も毎月毎月とても気になります。
私はだいたい、生理1週間前か5日前くらいから張り出して、生理前日とかは、ものすごく張り、生理が来たらイヤなのに、こんなに痛いなら、妊娠していないなら早く生理来てくれ!と思う位張ります。

でも、3年前に妊娠したときは全く張りませんでした。
生理前に張る、胸も張らないから生理はまだまだか、遅れているのかと思っていたら妊娠していました。
びっくりでした。

今妊娠希望なので、1年前から病院に通っておりますが、先周期は連休と重なったため、病院もお休みしたのです。
そして、胸の張りがなかったので、妊娠かと喜んだのですが、ダメでした。
私の場合、前回の事もあるので、胸が張らない方がいいのかなと思ったりしているのですが・・・。
どうなんでしょう。

2006.6.2 15:47 127

みるみる(37歳)


こんにちわっ。
胸が張らない=内膜が薄い?は関係ないですよ。
私も子宮外になる前の生理前は胸が痛かったけど子宮外後はぱったりとなくなりました。
今まであったものが無くなるとどこか悪いのかな?と思って医師に聞いたら「胸が張っていてもいなくても妊娠するときはするから関係ないよ」と言われてから気にならなくなりました。
内膜が薄いって事はクロミッドを服用してますか?
クロミッドを服用すると副作用の内膜が薄くなることがありますので医師に一度、聞いてみてください。

2006.6.3 13:53 38

ますりん(秘密)


ミルクさん みるみるさん ますりんさん こんにちは。
お返事ありがとうございました。
皆様の貴重なご意見とても参考になりました!

妊娠した時も全く胸が張らなかったので、
それも流産の原因かと色々考えていたのですがそんなこともないのですね!
今はクロミッドは飲んでないのです。
これから色々医師に相談してみようと思います。


皆様本当にありがとうございました。

2006.6.3 22:01 46

夏子(36歳)


もともとは生理前に胸がはるのは
月経前緊張症(PMS)のことです。
妊娠や生理に直接つながるものではなく、
ホルモンの関係で起こるさまざまな体の不調のことですよね?
全く胸が張ったことがない人もいるみたいですし、
あまり胸が張るとか張らないは直接関係ないと思いますよ。
それから薬を使うとPMSの症状も軽くなると聞いたことがあります。
PMSで困ってる方にはいいんじゃないでしょうか?

ちなみに私は、全く張らない月もあれば、
乳首の皮がむけたのかと思うぐらい痛い月もありますし、
痛みが始まる日や期間もまちまちです。
排卵後にhCGを使ったり、プロベラを飲んだりしたときは、
だいぶ胸の張りが楽な気がします。

それから具体的に私の生理が多い日ですが、
腰がだるくてちょっと座りたいなーと思う程度の痛みと、
大きめ(27センチぐらい)のナプキンを
昼間1回取り替えて、夜にお風呂に入るまでいけるぐらいの量です。

2006.6.4 01:08 74

よう吉(30歳)


よう吉さんこんにちは。
お返事ありがとうございます。
お話とても参考になりました。
薬を飲んだらPMSが重くなるのかと思ったら逆に軽くなるのですね。
今回PMSがほとんどなかったので少し心配していたのですが安心しました。
胸が張る張らないも人それぞれなのですね。
これからはあまり一つの症状に神経質にならないようにしたいと思います。
今回は詳しいご説明ありがとうございました。

2006.6.5 18:45 12

夏子(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top