HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管水腫かな?で腹腔鏡検...

卵管水腫かな?で腹腔鏡検査悩んでます。

2006.6.2 12:10    0 2

質問者: のりおさん(30歳)

こんにちは、今までAIHを4回行ってきましたが妊娠にいたらず。卵管造影で水腫があるかも?と言われていましたが通気をすると卵管は通っているようなのでAIHをしてきました。6回を目安にと言う先生との話で頑張って来ましたが少し疲れてきました。それで相談したところ体外授精の前に腹腔鏡検査をしてみては?という話なのですが、手術なのでやっぱり怖いし悩んでいます。水腫かどうかもはっきりするし、お腹の中が解るからってことですが、いまいち勇気が〜(>_<)先生は恐らく水腫だろうって感じで断言はしてくれません。水腫の疑いで水腫じゃなっかったとか、水腫だったけど腹腔鏡でうまく行ったなどなにか教えてください。いいことも悪いことも踏まえて参考にしたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合ですが、左卵管がなかったのですぐ卵管造影し、右卵管が水腫だとわかりました。「水腫があると仮に受精卵が着床しても水腫の水で流されてしまうよ」との説明ですぐラパロ手術をしました。が、開口手術しただけで、切除はしませんでした。両卵管なくなるのはイヤだと主人がいったので・・。そしてAIH2度し、ダメで体外受精1度で妊娠し、現在妊娠8ヶ月双子ミックスが宿っております。
長々と書いてしまいましたが、なんで卵管造影検査で水腫と断言できないのですかね?私の場合はっきりくっきり写ってたんで。ちなみに腹腔鏡はやはり手術ですから痛いですね。三日間痛かったですが四日目にはケロっと治まり退院できました。腹腔鏡は不妊治療として、とてもよい手術だとインターネットで調べて書いてありましたよ。

2006.6.2 23:22 9

トミ(36歳)

トミさんお返事ありがとうございます。双子ちゃんかーいいなー(^o^)私も双子ちゃん欲しいです。腹腔鏡検査するかしないかまだ悩んでます。私も双子ちゃん出来ますように(^_^;)トミさん頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2006.6.3 12:25 9

のりお(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page