HOME > 質問広場 > くらし > 1ヶ月の生活費いくらですか?

1ヶ月の生活費いくらですか?

2006.6.2 14:26    3 11

質問者: しょうさん(27歳)

先日、1ヶ月の食費はいくらですか?っていうスレがありました。
では、1ヶ月の生活費(冠婚葬祭などの常にない出費は除く。ローンは含む)はいくらくらいですか?

わが家は1歳の子供との3人暮らしです。毎月20万くらい使っちゃってます。お給料全部って感じです。
本当はもっと減らしたいんですが節約がうまくできません。貯金はボーナスでしかできないので、真剣に節約しなくちゃと思っているところです。

みなさんはいくらくらい使ってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2歳の子供と現在3人家族です。私は専業主婦でもうすぐ2人目が生まれます。
うちは最低月40万はかかってます。
貯金はそれ以上していますが。

2006.6.2 15:58 23

もみ(30歳)


夫婦二人・今年4歳の息子・10ヶ月の娘・犬3匹の4人+3匹家族です。家のローン・幼稚園の月謝・保険関係・食費・雑費・お小遣い・・・全て含めて21万ほどだと思います。
月により収入に差があるので、ギリギリの時もあれば、結構貯金出来る時もありますね。
我が家はボーナス時は家のローンがあるので、ボーナスでの貯金は期待できません。
食費が一番節約できるかな?と思って、自分なりに節約を頑張ってるつもりですが、思うようにはいかないな・・・と感じています。

2006.6.2 16:02 9

まりー(28歳)


私は主人と2人暮らしですが、病院や冠婚葬祭等が無くて8〜10万です。
子供が居ない分今のうちに貯金しなくちゃと言う事で主人も協力してくれるので6〜14万は貯金出来ます。

2006.6.2 16:21 8

あちゅみん(22歳)


 主人と二人暮らしです。ローンや保険、お小遣いまで入れたら六十万ぐらいでしょうか。ボーナスは繰り上げ返済に使っています。 若い頃は極貧で生活を切り詰めていたのですが、あればあるだけ使ってしまうものですね。でも、ブランド品もアクセサリーも一つも持っていませんし、服ももっぱらユニクロです。仕事に必要な書籍代と外食費、うちでのパーティー代とかに消えています。
 最近、老後のことが心配になり始め若い頃していた封筒貯金と積み立て貯金を再開しました。
 ちなみに、私の給料は将来事業をしようと思っているので、手をつけず貯金しています。

2006.6.2 16:40 9

アイビー(38歳)


うちの生活費「主人と私とわんこ」
主人のお小遣い「お昼代、ジュース代、たばこ代含む」23000
家賃 住んでるマンションは、ローンは完済してるので、 管理費「修繕費含む」と駐車場のみで32000
光熱費は「水道なども含む」31000
食事は24000 外食70000「土、日必ず外食です」
通信代「固定電話、携帯、インターネット含む」22000
わんこ「トイプードル」美容代、シーツ代 洋服代など24500「主人のお小遣いより多い(笑)」
私の洋服平均65000 ガソリン代、車洗車など13000 雑費 5000生命保険など
35000「ちょっと高めかなー」
こんなもんかなー 全部で285000です。

2006.6.2 16:51 10

なな(36歳)


食費いくらかかってますか?というスレを見て、皆さん事細かに把握してらっしゃるのだなーと感心していました。

生活費は私の給与でまかなえる程度(20万円くらい)で抑えるようにはしています。週に1回くらいは外食もするし、週末二人で出かけたりもするので切り詰めてるという意識はないですが、贅沢しているという気もしないです。

3〜4ヶ月に一度くらいの割合で近場の海外、もしくは国内旅行をするのでその月は出費が多少オーバーするかもしれません。

子供がいないうちに貯金をしたいので主人の収入は全額貯金しています。

2006.6.2 17:39 5

レモンミント(28歳)


最初に、私はこのトピに対してド真面目な返信を今からしますので、単純にこのトピを楽しんでいる方はスルーしてください。

掲示板でこういう内容がたつたびに、毎回毎回思うのですが、生活費ほど家庭差があるものってないと思いませんか?
当たり前ですが、各家庭によって収入の違いがあれば、当然生活費にかけるお金だって変わってきます。
また、専業主婦か、兼業主婦かで出費は違いますよねぇ。
あと、住んでいる地域って重要だと思います。
東京に住んでいる人と、地方都市に住んでいる人では、収入から支出まで、段違いだと思います。
だいたい、このレスで「うちの生活費は30万です!貯金は10万ずつしています」と答えられても、しょうさんにとって何が参考になるのかが、さっぱりわかりません。

どうしても答えるならば、
・住んでいる地域
・旦那と自分の年齢
・専業が兼業か
・子供がいるかいないか
せめてこのくらいは書かないと全く参考にならないと思いますよ。
それとこういう内容の時に、意気揚々と書き込んでくる人たちは、たいてい高収入(と書いてある)なので、あまりへこまないように。
ちなみに、しょうさんの場合、生活費云々ではなく、単純に身の丈に合った生活をしていないだけでは?
自分たちの収入を把握していれば、自然とそれに見合った生活環境にするものです。

2006.6.2 18:14 10

ワカメちゃん(25歳)


うちの場合は、
食費2万円・日用品&医療費など1万7千円・水道光熱費1万5千円・外食レジャー費1万5千円・ガソリン代1万3千円・通信費1万4千円・家賃7万円、あとそれに保険代ぐらいですかねぇ。
それに車検代・車の保険代・冠婚葬祭費も毎月よけているので、毎月決まった貯金はできてません><
その代わり、ボーナスは全部貯金に回すことにしています。
どのくらいが妥当なんですかねぇ。

2006.6.2 19:20 6

るる(33歳)


5歳と2歳の子供と犬が2匹います。
家のローン・保険・食費・雑貨・幼稚園など
習い事(水泳・英会話)お小遣い・外食費
光熱費、他にももろもろ合わせたら60万くらいでしょうか?
余ったら旅行へ行ったり、パーっと使っちゃいます。

貯金は子供の郵便貯金に毎月3万づつと
うちもボーナスぐらいしか貯金しません。

うちも貯金しなきゃしなきゃと思うんですが
なかなか・・・
私も節約の仕方を教えて欲しいです!

2006.6.2 20:36 6

あんぱんまん(25歳)


ワカメちゃんさんこそ、そんな言い方するくらいならスルーして欲しかったです。
たくさん使ってる人はそれなりの収入がある人だろうってことは私にもわかります。
別に聞いてみたかっただけなんで、参考にしようとは思っていません。

2006.6.4 00:58 8

しょう(27歳)


私もワカメさんの意見に賛成です。
ここで、生活費○十万円です・・・といわれても、家は月収そんなにないよ〜とか思うし、へこむこともあります。


家も家族3人、どう節約しても20万くらいかかります。
その上冠婚葬祭や予定外の出費がでると赤字でしたね。
だから私も働いています。

2006.6.4 10:27 8

ももか(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top