HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胃腸虚弱は妊娠に悪影響?

胃腸虚弱は妊娠に悪影響?

2006.6.2 14:59    0 5

質問者: ジェシーさん(35歳)

こんにちは!私は2回目のAIHが失敗に終わったところです。夫婦間でもうまくいっていなくて、いろいろありますが、自分でも感心するくらい、立ち直りが早く、次回のAIH、6/9に向けて期待に胸をふくらませているところです。

みなさんに質問があります。私はすごく胃腸が弱く、食べたらすぐにお腹がごろごろ。。。
汚い話しですが、食べた以上に出しているのでは?っと自分でも思うくらいです。教師になってから胃腸が弱くなり、徐々に体重が減り始め、
10年前は65キロ近くあった体重がじわじわと毎年、2〜3キロ減り、今は、45キロです。身長は158センチあるので、ベストな体重だとは思うのですが、去年の10月に不妊治療を始めてから、2キロ減りました。

前置きが長くなりましたが、胃腸が弱いと妊娠しにくいのでしょうか?体重が急激にではなく、毎年少しずつ減っていったのも気になっています。
体力はかなりある方で、病気はほとんどしないのですが、生理の前や生理中は特にお腹の調子が悪く、胃が痛み、液体以外は口にできない状況になります。

また、胃腸が弱くても妊娠できたという方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ちょっと体重が少なすぎませんか?
私はジェシーさんと同じぐらいの背で54kgあります。
昔は40kg台だったんですが胃腸も悪く風邪ばかりひいて貧血もありました。
しかし今は健康そのもので毎日快適です。
体脂肪はどのくらいありますか?
15%以上ないと子供ができにくいらしいですよ。

2006.6.2 16:45 19

ぴこ(30歳)


妊娠にというより全身状態がいい状態になりません。胃腸は、栄養を吸収すりところですが、必要な栄養が吸収できなければ体調がいいわけありませんよね。また胃腸が悪いと、体が冷えるそうです。冷えは妊娠を妨げます。私も胃の状態がよくありませんが、漢方でだいぶよくなりなんでもおいしく食べられます。胃腸を整えることは全身状態をよくすることです。全身状態がよくなければ妊娠につながりません。

2006.6.2 22:18 11

麻衣香(35歳)


ジェシーさん、こんにちは☆
私も胃弱(胃酸過多)で、二ヶ月に一度くらい嘔吐することがあります(T_T)
私は現在一児の母ですが、いわゆる2人目不妊で悩んでいます。。子供が居ない頃より、胃の調子が悪くなったような気もするのですが・・
ただ、胃が悪い=不妊というワケではないと思いますよ!
体重は、私は159cmで46kgの時に妊娠しました。臨月で53kgだったのですが、増え方はベストでしたよ!今は10kg以上増えると怒られるので、少ない方が理想では??
ただ、少なすぎるのは良くないですよね…不妊治療のせいもあるのでしょうが。。10年間で20kgのダイエットはスゴイですね!何かされてたんですか?でも、現在元気で、徐々に体重が減ったなら、急激に20kg減るよりも健康的なのではないでしょうか?(*^-^*)

2006.6.3 00:25 22

チッチ☆(32歳)


1歳3ヶ月の子がいます。
胃腸が弱くても、私は妊娠しました。
妊娠前に逆流性食道炎も経験しました。お腹も壊しやすいです。
ちなみに165cm、50kgです。
同じ身長で43kgの友人も、2人の子持ちですので、妊娠出来ない程痩せているとは思いませんよ。
逆に、育児広場のお母さん方はスレンダーな方が多いので、痩せている方が妊娠しやすいのかもしれません。


妊娠する直前にギックリ腰で鍼灸に行った時、「胃腸が弱いね」と言われました。それで、ふくらはぎや、すねにお灸をされました。(ツボがあるのだと思います)
特に改善したかどうか分かりませんが・・。


私も生理前に胸のムカツキがありました。妊娠してからも、つわりがとても酷かったのは、胃が弱いからかもしれません。また、しょちゅうお腹を壊し、便秘知らずでした。産後も、よくお腹を壊します(昨日も壊したばかり・・)


妊娠しにくいというよりも、妊娠してから、つわりはキツイかもしれませんね。妊娠するといいですね!!

2006.6.4 08:40 12

ドン・マイケル(30歳)


みなさん、お返事ありがとうございました。特に生理前や生理中はいらない物が全て出てしまってるような勢いでお腹を壊しているので、AIHをしても着床が難しいのではないのか不安です。
それでも妊娠された方もいるし、漢方などで努力して改善する方法もあるのですね。私も体調を整えてがんばります。

体重は急激にではなく、毎年徐々に自然に減っていったので大丈夫だとは思っているのですが、これからも毎年、減り続けると心配なので、健康管理に気をつけたいと思います。

体重が徐々に減っていったのは教師になってからです。学校の生活は規則正しいというか、毎日決まった時間に決まったことをするという仕事のスタイルが自然にダイエットさせたのだと思います。教師になる前はブライダル関係の仕事をしていて、シフト制でおやつの時間が1日に2回もありました。その時期に65キロ近くまで太ってしまいました。

教師になってからは。。。第一に給食は13時くらいで毎日、同じ時間。最近は給食費未納の生徒が増えていて、その分、給食も量が減り、さみしいものになりました。
おかわりは早食いの生徒の分でなくなってしまうくらい少ないです。おかわりは給食を残さず、全て食べてからというルールを作らないといけないくらいメニューによって量が少ない日もあります。朝ご飯はほとんど食べないし、帰宅時間も
20時を過ぎて疲れていることが多いので、小食になっているのかもしれません。
学校では部活も見ているので運動することも増えたし、夏休みは早朝から陸上大会に向けて生徒の練習に参加したりします。夏休みの早朝練習の後は部活をして、自分の仕事を片づけて、一日の仕事が終わります。
現在は不妊治療のために、3ヶ月のお休みをとっていますが、これといった効果もありません。学校の生活にどっぷりつかっているのが悪いのかと思ったりもしましたが。。。いざ休んでみると仕事以外に楽しみがなく、治療と犬の散歩しかすることがなくなってしまい、泥沼に入ったような毎日です。私は休みももらえるほど恵まれた環境にいるのに、こういう性格だから赤ちゃんも来てくれないんじゃないかと、悶々としています。

胃腸虚弱の話しから愚痴になってしまいましたが
みなさんお返事ありがとうございました。6月でお休みも終わるのですが、また気持ちを切り替えてがんばれそうです。

2006.6.4 16:00 28

ジェシー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top