HOME > 質問広場 > くらし > 派遣会社は恐い(被害)

派遣会社は恐い(被害)

2006.6.2 23:18    0 2

質問者: ワーカーさん(28歳)

今、A派遣会社で派遣社員として仕事がある時だけ働いています。最近私の仕事のシーズンオフなので、依頼も減ってきました。
そこでハローワークで仕事探しをする事にしました。
B派遣会社がタイムリーにも、求人(派遣の仕事先が近所でした)を出していました。そして、その仕事をもらうことを前提に履歴書や資格証などを会社に送りました。
派遣で単発だと面接とか不要だったりして、書類だけで登録になる事が多いのです。
登録し次第、仕事の詳細の連絡をくれるとの約束でしたが、いつまで経っても仕事の連絡がありません。こちらから電話で確認したところ、その求人は既に決定したとの事でした。
私に原因があるとか、書類上不備があるとか、既に何人か候補がいたとか言うなら仕方ありません。
でも応募した時点ではそのような説明は一切なく、その仕事をする事を前提に話は進み、いろいろ書類を送ったので、そこの仕事がないと分かっていれば始めから登録なんてする気はなかったのに・・・。
おまけに口座番号とかも書く欄があり、仕事をするもんだと思ったので、素直に書いてしまいました。
主人に話したところ、えらく怒られました。これは明らかに詐欺だと。人の住所やプライバシーを欲しいが為の詐欺行為だと。酷い話です。浅はかにも口座番号まで送ってしまい、後悔しています。
こんな事件は特例かもしれませんが、物騒な世の中です。皆さんも同じような状況になった場合は気をつけて行動して下さい。って、こんなアホは私だけですね。B派遣会社〜!履歴書返して〜!
もちろん紹介したハローワークには、ひと通り報告しました。
長い事読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何のお仕事でも履歴書を見て面接しないと決定できないと思います。
ワーカーさんが企業側の条件にあっていなければ、難癖つけられ落とされます。あっていれば即紹介してくれます。
もしくは登録済みの方が優先ですので、至急のお仕事であれば郵送中に他の人に決定なんてザラです。
それを説明しない派遣会社も多いと思いますよ。
だからワーカーさんのように騙されたと思う人もいるわけです。
大手の派遣会社はあまりないと思いますが、子会社では登録者を増やす為に大量募集という実際にはない仕事情報を載せ登録だけさせるなんて事も多々あります。
でも後々ちゃんと仕事紹介してくれますよ。
私は何十件と登録してきて学んだ事ですが、あらかじめ何件も派遣会社に登録しに行って条件に単発のみってお願いすれば結構お仕事紹介来ますよ。
いいお仕事は条件に合う人達へまず電話がかかってきて、それでも決まらないお仕事がインターネットや雑誌に掲載されます。
ぜひ登録会社を増やす事をお薦めします。

2006.6.3 10:09 11

はるか(1歳)

よくあることですよ。
次回B派遣会社から仕事の紹介がくればすぐに始めることも出来ますし、損なことではないと思います。
登録に時間がかかってその間に他の人に決まってしまうのはしょうがないです。
前もって何社か登録しておくと便利ですよ。

2006.6.4 14:13 9

こめ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page