HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 歯科関係の方で、出産経験...

歯科関係の方で、出産経験ありの方へ質問。

2006.6.3 01:04    0 4

質問者: デンタルさん(29歳)

妊娠待ちの主婦&歯科衛生士です。

私の職場は、衛生士が私一人のため、忙しくなるとトイレに行く時間も難しくなるくらいで、ずっと立ちっぱなしです。
そんな状態なので、妊娠したら辞めるべきなのかな?と思っています。

衛生士や助手の方、いつまで仕事は続けられましたか?
また、立ち仕事、患者さんの口の匂い、薬液などの匂いは、問題なかったですか?
友達で、妊娠中は患者さんの口の匂いがダメで辞めたという人がいました。

まだ妊娠もしていなにのに、気の早い話しですが、今回こそは妊娠を!と期待しているので、早めに今後の方向をと思い、ご意見聞きたく投稿させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は助手でしたが匂いがダメでした。
立っているのも辛かったです。
以前妊婦さんの同僚がいましたが、彼女は平気で8ヶ月まで働いていたので人それぞれかと思いますが・・・・・。
しかし助手と衛生士はまた違うかもしれません。
ちなみに衛生士の友達は仕事続けて二回目の検診時に行ったら残念な結果になり、次の妊娠時には判明してすぐ辞めました。
最後に決めるのは自分だし体質もあるかと思いますので一概には言えませんが、やはり立ち仕事は辛いですよね。

2006.6.3 22:54 7

ともママ(30歳)


こんにちは(^^)
現在妊娠4ヶ月、最近現場を辞めたばかりの
衛生士です。
妊娠がわかってすぐにひどい悪阻が始って、
ずっとお休みしていました。
少し治まってきましたが、結局復帰しても
立ち仕事はやはり大変だし、通勤時間も
考え、あとは、やっと出来た子供だったので、
念には念を入れ、飛沫感染なども考えた末に
辞めさせてもらいました。
でも、私が働いていた歯科医院では、
妊娠6ヶ月で働いている衛生士さんもいました。
個人差や考え方もあるので、一概には
いえないですよね。
でも私も、悪阻が始ったばかりのとき、
患者さんの口臭は勿論、オートクレーブの
滅菌直後の匂いにすら倒れそうになりました。
匂いは結構、きついですよね〜。

2006.6.5 17:20 11

ゆうり(30歳)


私もちょうどこういうスレを立てようと思っていたので、とても参考になりました。
私の不安材料は、デンタルさんが思う事と後は患者さんから何かしら病気を貰ってしまいそうな事です・・・。
その不安がなければ、出産手当と一時金を貰いたいがために5ヶ月(退職6ヶ月以内に出産したら出産手当が出るので)までは働きたいんです。
もちろん母子とも健康が前提なのですが・・・。
スタッフが多ければ何とか回るでしょうが、少人数の歯科スタッフの中ではやはり妊婦DHは厳しいのかな・・・。

2006.6.5 21:06 6

かっちゃまん(25歳)


みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

妊娠していなくても苦手な匂いってありますもんね!

妊娠できたら、今後の道をもっと考えたいとおもいます。

2006.6.6 00:03 8

デンタル(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top