HOME > 質問広場 > くらし > 義両親の考えを理解できな...

義両親の考えを理解できない。。。

2006.6.4 00:07    0 12

質問者: ゆうさん(27歳)

結婚3年目、赤ちゃん待ちです。
義両親とは、月に最低一度は会っています。
去年の義父の発言から、義両親の神経を疑ってしまい、限界になりそうです。
その発言とは、「これから、父の日や誕生日は、物ではなく現金にして欲しい。それで好きな物を買うから」です。
言われた時、耳を疑ってしまいました・・・
今まで、安くない物を一生懸命選び
車で一時間かかる義実家まで
1日も遅れることなく、カードを添えてプレゼントを届けていたのはなんだったのだろうか・・
と思ってしまいました。
結局、去年の誕生日は現金を可愛い封筒にいれて渡しました。
そして、昨日もうすぐ父の日だなぁ・・と思っていたら、主人の携帯に義母からメールがきました。
内容は「父の日、お父さんが靴が欲しいそうなのでお願いします」でした。
本当にうんざりです。
ちなみに、母の日は、料理好きな義母なのでブランド物のエプロンをあげました。が!欲しいバックがあったみたいです。。。
私の実母は、プレゼントをあげるととても喜びますし、「お金使わないでいいからね。気持ちだけで十分だよ」
と言い、カードをボードに飾ってくれます。
なので、聞いたならまだしも
聞いてもいないのに、物を催促してくる義両親が理解できません。
まして、結婚してから今まで、一回も食事に連れて行ってくれた事すらありません。(外食は主人がおごります)
さすがの主人もムッとして、「催促してくると、あげる気失せる」と言い
メールを返信していません。
皆さんの義父さんは物の催促したりしますか??
このまま無視するなんて、マズイですよね??
長々読んでいただき、ありがとうございます!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


確かに「これくれるなら、あれが欲しかった。」という事はありますよね。「現金でくれ。」と言っているなら、考えたら楽ですよ。そういう人なんだ、と思って母の日も父の日も現金で良いじゃないですか。欲しいものを催促されても、知らんぷりして現金と、何か食べるものを渡せば良いんです。「良い靴見つかると良いですね。」って言っときゃ良いんです。カードだの、可愛い封筒だの、興味ない人には迷惑なだけです。その人に合った付き合い方をしていきましょう。実両親と比べるのはやめましょう。

2006.6.4 12:07 6

p(29歳)


ゆうさん、はじめまして。
義父の「現金にして欲しい」発言、びっくりです。え?笑うところ?冗談だよね?と私だったら思ってしまいそうです。
何が欲しいか言ってくれると悩まずに済むのは助かりますけど、お金っていうのは・・・。私だったら仕方がないので次回からは商品券を渡すと思います。目上の人にプレゼントで現金を渡すのは、いくら望まれたからとはいえ、いやですねよー。
ちなみに私の義父は全く催促しないです。でも会話の中で、恐竜が好きだ(73歳です)とか言われたことがあったので、前回は化石をプレゼントし、今回は骨格キットにしようと思います。
ゆうさんの場合はデパート共通商品券くらいしか無難なものがないですよね。図々しい義父のために何をあげるか悩まずに済むってことで、プラスに考えられるといいですね!

2006.6.4 10:46 7

あつ(30歳)


記念日にモノをもらう事が当たり前になってしまっているのは、あげる方からすると悲しいですよね。気持ちが大前提!!私だったら、今回の記念日にはモノはあげません。お手紙や体を使ってできるお手伝いにしたいところです。記念日は毎年くるものなので、こういう事は早めに対応したいところですよね。これからの記念日が苦痛になっては、こちらの気持ちもすさんでしまいます。でも、私の周りの友人達も『現金』や『催促』があると言っていました。年をとるにつれて、人間、変わっっちゃうんですかね〜。

2006.6.4 11:11 9

やこ(26歳)


ゆうさん、こんにちは。
大変ですね、え〜!そんな事があるなんて…って読みながら言ってしまいました。
旦那さんのおっしゃる通り、催促されるとあげる気なくしますよねぇ。
ウチは割りと旦那がはっきり言うタイプなんで「文句いうならもう何もしない!」って言うかな?
旦那さんとご相談しながら、どうするか考えた方がいいと思います。
プレゼントあげててこっちが不愉快な思いするなんて、おかしいですよ。

2006.6.4 11:25 6

じゅりあん(34歳)


分かります!分かります!
我が家も主人の意向で、義両親には記念日毎に贈り物をしてます。
どんなに用事があろうとも一日も遅れずに夫婦で訪問して渡します。なぜなら義父が「○日に父さん(OR母さん)の誕生日をするからお前達も来い」と有無を言わさずに!言ってきます。おまけに主人に私は行きたくない、と訴えても聞き入れてはくれません。
逆に、私の実家の両親へのプレゼントの事なんて口にも出しませんけど。
この違い何なんでしょうね。話が逸れてしまいましたが、
記念日に催促するなんて本当に呆れますよね。
素直に、お祝いしてあげたいって気も失せますよね。
ご主人もゆうさんと同じように感じてらっしゃるなら、ただムッとするだけでなく不愉快だと伝えてもいいのではないですか?自分達の気持ちを少しでも酌んで欲しいと、息子さんの立場で。
義実家とゆうさんご夫婦の付き合い方にもよりますが、ゆうさんが思う程、義両親は悪気はないのかもしれませんし。これは文面からだけでは判断しかねます。
ただ、昨年義父様にはっきりと言われているのだから、義母様のメールは無視して、言う通りに現金でいいと思いますよ。義父様は現金希望、ゆうさんは品物を選ぶため悩まなくてすむ。利害が一致してるじゃないですか。
ゆうさんがこの件に関して、義両親の事を理解できない気持ちは当然かと思います。お祝い事はまず気持ちが大切ですから。
お互い、無事父の日が過ぎる事を願います。

2006.6.4 14:35 6

サマンサ(30歳)


結構いるもんですね〜。
贈り物を催促する人。
私の周りの友人にはいないんですよ!
だから義母が特別キテレツなんだと
思ってました(笑)


義母も同じ事言いました。
何を買っても喜ばず
現金を渡すと(正月にお年玉をあげてる)
「うわ〜お金が一番嬉しい♪」
と絶叫です・・・。


物をあげて不服そうにしてると夫が
「年寄りに現金与えると
 ろくな使い方しないから
 現金はやらん!」
又は
「そんな態度するなら返品するし 
 プレゼントも二度と買わん」
と言ってくれてます。


自分で欲しい物買うんなら
自分の金で買ってね♪って感じ。
最近は消え物で誤魔化してます^^;

2006.6.4 15:28 6

サファイア(秘密)


可愛くないですね〜。。。
うちの、義父も似たような人です。

去年、義父の誕生日が近づいた頃に夫が「誕生日、何欲しい?」って聞いたら「もう買った」と新しい靴を見せられました。

本当にビックリですよ。。。
そして、義父がお金を立て替えたって感じになってて義父に靴代を渡しました。
しかも、毎年1万円くらいの物をプレゼントしていたので、これぐらいなら買ってくれるだろうって思って買い物してるのが見え見えで気分が悪かったです。

その前には、せっかく私達二人が選んだ服が気に入らなかったのか、後日自分で返品・交換されたこともあります。。。

義母も義母でプレゼントしたときは喜んでくれるのですが、一切使ったり着たりしているのを見たことがありません。。。

こういう義両親を持つと毎年悩まされますよね・・・。

なんだか、私の愚痴になってしまいましたが、こんな義父もいるよってことで。

2006.6.4 22:13 5

ぽぽん(28歳)


似たような人がいるのだなーと思いながら読んでいました。
私も最近、義母から同じようなことを言われてビックリしたことがありましたよ。


10日前からメールで母の日の催促、挙句の果てには「あなた達に贈りたい物があるのだけど、楽しみにしててね」と言ったのはいいのですが、母の日のプレゼントと引き換えに送るといいだし、母の日は現金が良い、また贈り物は着払いだからよろしくとメールでいってきました。

主人が電話で「次回、実家に帰ったときに贈り物を受け取るから今は送らないで」といったのですが、「待ちきれない」と・・・。

結局、母の日に現金を送り、義母から頂いた贈り物は、主人が昔集めていたカードやらコミックやらまるで主人の部屋を掃除したときに出てきたような物でした。
わざわざ送ってこなくても・・・。
こんな義母って、先が思いやられますよね。

2006.6.5 01:05 5

メラメラ(28歳)


みなさん、義理のご両親似たいして批判的な意見が多いですね。
義理両親の年齢がわかりませんが
50〜60代ぐらいですか?
内心、お金が一番欲しいという気持ちもわからなくはないです。
将来のこととかも気になるし、若い人とは好みも違いますしね。
お金が語しいといっていたのに、靴が欲しいといわれても、「靴ははいてみないとわからないかもしれないので
一緒に買いにいきましょう」というか
一緒に行きたくなければ「靴は選ぶの難しいのでよかったら これで買ってください」といってお金を渡すことを
貫きます。
いいように考えれば、プレゼントを
かんがえなくて お金でいいので
楽だと思います

2006.6.5 11:29 6

匿名(秘密)


私の義父は父の日に何かもらって当然のように思ってますよ。まぁこれはダンナ家族これまでしてきた習慣なので合わせりゃいいんですけど。でもプレゼントが気に入らないと、贈った本人の前で開けたとたんにケチ付けるので、きいていられないですよ。気に入っても「去年は変なのもらったけど今年はいいものだな」とか言うんですよ。しかも1日遅れたりしたら「もらってない!」と怒りだして大変です。毎年私もうるさくいわれないためだけにプレゼントを用意してる状態です。本当の意味での贈り物ではないですね。割り切ってます。
今年は聞いてもいないのに父の日のリクエストを言ってきたので、それにします。毎年お金でいいなら私はそれはそれが楽でいいかも!思いました。

2006.6.5 13:06 5

同じ!(32歳)


大変ですね・・・。
私だったら絶対無視します。
旦那さんにまかせてゆうさんはノータッチとかできないんでしょうか。
旦那さんと義両親がもめてプレゼントなしになると心もお財布も楽になりますよ。^^;

2006.6.5 14:14 4

鬼嫁(秘密)


お返事下さったみなさん、ありがとうございました!
結構、現金や、物を催促される方いるんですね〜!
主人には姉が居ますが(実家から徒歩5分の所にすんでいます)
母の日や父の日はビール一本とかで済まします。(しかも、当日ではなく、何日か後に)
何回か主人から「折半してプレゼント買わない?」と言いましたが
一回、立て替えたお金を返してくれなかった事があったので、もう声すら掛けていません。
義両親は、私たちにばかり物やお金の催促をするので、それも嫌でたまりません。。。
義母は最近は、家を建て直して欲しいなんて言ってきます。。。
上手くかわせるよう、努力します。。
皆さんも、父の日、無事に過ぎるよう
かんばって下さい!(笑)

2006.6.5 20:32 5

ゆう(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top