HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 超頻尿で困っています

超頻尿で困っています

2002.9.11 13:15    0 4

質問者: ふぇいさん(31歳)

こんにちは。いつもお世話になっています。
今日はちょっと恥ずかしい(かも)お話なのですが、
ここ数ヶ月すごくおトイレが近いのです。
膀胱炎かな?ととも思ったのですが、痛みは全く
伴いません。ひどいときは5分おきにおトイレにいかなく
てはいけない状態が一時間ぐらい続きます。
とはいってもいつもそうではなく、一週間に一度あるか
どうかです。露骨になって申し訳ないですが、
用を足して「あ〜すっきりした」って立つとまたすぐ
したくなってしまいます。そして困ったことにそれは
残尿感ではなく本当に毎回少しですが出るのです。
感じとしては膀胱に尿がたまるのではなく、尿の出る入り口
のところに尿がじわじわとたまる感覚?です。
(うまく表現できなくてごめんなさいっ)
こんな症状の方いらっしゃったら、それは何が原因なのか
教えていただけると助かります。お医者さんに一週間後に
予約したのですが(海外に住んでいるのでシステムが違います)
泌尿器科に直接はいけないので心配です。
三ヶ月前に流産しているので、もしかしたら子宮が肥大して
膀胱を圧迫しているのではないかとも心配しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。看護婦をしている、ころん29といいます。
泌尿器科は専門ではないのですが、私がわかる範囲でお答えしますね。

やはり一番考えられるのは、『膀胱炎・尿路感染症』だと思います。
膀胱〜尿道口にかけて、ばい菌がいる状態ではないでしょうか。
症状のでかたは個人差があり、ばい菌の量でも違ってきます。

ばい菌の量が多い人では発熱・腹痛・血尿・排尿時痛等の症状が出ますが、
量の少ない人は排尿時に軽い不快感があるだけという方もいらっしゃいます。
症状に波があるのは、排尿によって菌が流されているからかも。
あと、体力のある時とない時でもちがいますよ。

膀胱炎でしたら簡単な尿の検査で結果が出ますし、泌尿器科ではなくても診断がつくと思います。
海外の医療システムにうとくて申し訳ないのですが、内科にご予約されているのなら大丈夫だと思います。
(予約の仕方は違っても、検査・治療内容は同じだと思います)

子宮の肥大を心配されているとの事ですが、診察時に医師に気にしている事を伝えてくださいね。
(膀胱炎ではなかった場合、次の検査・診断に役立ちます)
この場合は「超音波検査(エコー検査)」を受ける事になると思います。
お腹にゼリーを塗って、機械をあててお腹を見る検査です。
痛いものではありませんし、診断もその日のうちにされると思います。

あと尿意は精神的な影響をうけやすかったりします。
精神的バランスを崩している時も頻尿になることがありますよ。

予約日まであと1週間とのことで、ご心配ですね。
私も3ヶ月前に流産し、膀胱炎にもなったことがあるので、思わず返信してしまいました。
ご存知の事ばかりかもしれませんが、ご参考まで。
早くよくなられますように。。



2002.9.12 00:46 7

ころん29(秘密)

私が膀胱炎になった時の症状に似ています。
痛みは全くありませんでしたし、尿を見ても血の色はありませんでした。
ただ尿が残っているようなソワソワ感があり何度もトイレを往復しました。
病院で尿検査をしたらすぐにわかりますよ!
見た目で血尿ではないと思っていた私も、出血がけっこうありますといわれました。
膀胱炎なら薬を飲めばすぐに治りますから、そうだといいですね。
他の病気でない事を祈ってます。

2002.9.12 15:28 11

hima(27歳)

★ころん29さん

ご丁寧にアドバイスして頂きありがとうございます。
膀胱炎でしょうか、やっぱり。今は膀胱炎だといいなぁ
と思っています。子宮肥大よりは大分気持ちが楽です。
でもおっしゃっていただいたとおり、診断時にお医者さん
にはその心配のこと伝えますね。
精神的なものもやっぱりあると思います。いつなるかは
あまり覚えていないんですが、いったん頻尿状態が始まると
尿意は精神的にコントロールできるような気がします。
トイレにいつでもいける場所にいるときほど症状がひどいですもん。
ただ膀胱炎だとしたらそこで我慢するともっとひどくなりそう
ですよね。

お返事ありがとうございました。助かりました〜っ

★himaさん

痛みがなくても膀胱炎ということがやっぱりあるんですね〜。
知りませんでした。しかも血尿が出てても目にははっきり
分からないとか。う〜ん。私もずばりそうなのかもしれません。
お医者さん予約して正解でした。早くこの状態から
抜け出したいっ 抗生剤飲むとしたら子作りも控えなくちゃ
いけませんもんね。

貴重なご意見ありがとうございました。

2002.9.13 00:54 8

ふぇい(31歳)

ふぇいさんこんにちは。締め後にごめんなさい!
私も同じ症状で悩んでいます。本当に辛いですよね!!
今は落ち着いていますが先月は2週間ほど症状が続きました。
以前にも膀胱炎を起こしたことがあったので、
これは?と思いすぐに病院(産婦人科)にいきましたが
菌がいないという事で薬はもらえませんでした。
しかしその後も痛くはないけれど残尿感があり頻尿が続きました。
(ふぇいさんとまったく同じ症状です)
そして再び病院(泌尿器科)にいきましたが菌はなく
膀胱炎ではないといわれました。

その後私なりに調べ冷えが良くないのでは(足もお腹も冷え冷えだったので)
ないかと思い半身浴を始めました。
その結果少し調子が悪くても翌朝には治るようになりました。

ふぇいさんは冷えなどありませんか?
もし思い当たるならば試してみて下さい。
早くよくなられますように!!







2002.9.13 11:06 7

ぷるるん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top