HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 連続採卵すべきか迷っています

連続採卵すべきか迷っています

2006.6.4 15:51    0 0

質問者: ゆにさん(39歳)

自然周期で4月から連続2回、IVFにチャレンジしてきました。
(因みに1度目をやる前の周期は、セキソビットを飲んでタイミングを試みていました。)

1度目はクロミッド+ヒュメゴン75mm、11日目採卵→受精せず。
2度目はクロミッドのみ、15日目採卵→受精、4分割を移植。結果は陰性。

1度目の周期で、生理3日目に内診をした所、前周期の卵胞がまだ残っていました。採血をしてホルモンが出ていないから大丈夫と言われて、その周期の採卵が決定したのですが、結果は受精せず。「卵の質が悪い」と言われました。
前周期の卵が残っている場合、うまく卵が育たない事があると聞きました。ホルモン上では問題ないと医師が仰ったものの、そのせいだったかもしれないと思っています。

その後、プラノバールを12日間服用し、次の2度目の採卵は受精して4分割しました。グレート3で、結局陰性でしたが・・。

自然周期とはいえ、やはり休ませた方が良い卵が取れるものなのでしょうか?
それとも、良い卵が出てくるかどうかは、全くの偶然に委ねられるのでしょうか?

内膜やホルモン値に問題は無いらしく、医師は続けて採卵できますよ、と仰るのですが。

皆さんの経験談をお聞かせ願えましたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page