HOME > 質問広場 > くらし > もうすぐ法事か・・・(憂鬱)

もうすぐ法事か・・・(憂鬱)

2006.6.4 16:33    0 5

質問者: クリノンさん(40歳)

来月に義父の法事があります。
義母はすでに亡くなっているので、執り行うのは長男である主人と私です。
でも、ちょっとうんざりです。
法事に関しては何も問題はないのですが、法事が終わって親戚一同で食事の時に、決まって「子供はまだか」と聞く叔父がいるのです。
自分の実親はもちろん、実親側の親類にも聞かれない(多分気を使ってあえて聞かない)のに、なんで義父側の叔父にそんなことを毎回毎回聞かれなければいけないのか、情けなくなります。
もちろん不妊治療のことは話していないのですが、今回は特にジャガーさんのことがあったので「クリノンも不妊治療に通え」とか言われそうで、どうやって受け答えしようかと悩んでいます。
今までは、なんとか流してその場を誤魔化してきたのですが、今回は治療も行き詰っていることもあり、自分を抑えることが出来なくなりそうです。
せっかく皆が遠いところから義父のために集まってくれているのに、場を壊すこともしたくないし、といって、ひたすらその叔父を避けることも難しいです。
主人にも相談しているのですが、やはり親戚の集まる場なので我慢してくれ、愚痴はあとで自分が聞くからと言ってくれますが・・・。
うまく叔父の攻撃をかわす言葉ってありますか?教えて下さい、お願いします。(長文ですみません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クリノンさん、こんにちは!
ご主人と相談して、ストレートに「不妊治療してるけど授からないんですよ〜」と言うのは難しいですか・・?
私は聞いてくる人にはそのように言ってます。
詳しい治療内容までは話しませんが。
それで噂されようと偏見もたれようと、関係ないし知ったこっちゃないと思ってます。
私は、不妊治療してることって隠さないでいい事だと思ってます。

2006.6.4 22:11 6

おっとこ(35歳)

私なら、「不妊治療してるけど授からないんです」と言います。
そう言われて、しつこく言う人は少ないのではないでしょうか…。
私も夫の親戚に「子供作らないの?」とか「子供早く作らないと」とか言われましたが、「治療してる」と言えば「そう」とか「無理せんと」とか急に声が小さくなりました。

賛否両論あるでしょうが、今までお付き合いのある人には、私は体外受精をしていること、体外受精で授かったこと(4ケ月)を人に言っています。
けれど、今後子供を通じて知り合う人には言うつもりはありません。

2006.6.5 08:39 6

金時豆(33歳)

それはなかりキツイですね。
私も大勢が集まる場所ではいつも子供の事を言われないかドキドキしてます。

旦那さんから、叔父さんに前もって「クリノンは子供がいないのを気にしているから、皆の前でその話はしないで欲しい...」って言ってもらったらどうですか?

2006.6.5 09:02 6

ダイエッター(34歳)

文面からして頻繁にお会いする事はないようにお見受けします。場を壊す事をしたくないのでしたら悔しいけど笑って聞き流すしかないと思います。

攻撃をかわす、というと「私達も欲しくて不妊治療してるんですけどねー」って言うしかないです。でもそれも周囲の反応は様々なので勇気が要るかな。

私も田舎での法事を控えてるのでこの手の事は絶対聞かれると判ってるので憂鬱です。お互い頑張りましょう。

2006.6.5 09:21 8

れいこ(30歳)

スレ主です。みなさんお返事ありがとうございます。
れいこさん、家は法事が結構ひんぱんにあるんですよぉ(^_^;)
結婚して5年ですが、挙式ひと月後のお葬式からはじまり、誰それの何回忌だとか毎年何かしらあります。義父の兄弟も存命されている方だけでもあと5名。みなさん高齢なので、今後も葬祭関係は続きそうです。

治療のことを話してみては・・・というアドバイスもありましたが、やはりちょっと躊躇してしまいます。あと5人の叔父伯母にも伝わってしまうことを考えると今よりもひどくなりそうです。
それに叔父達に伝える前には、やはり実両親に伝えなければいけないし、両親には心配掛けたくないし。
私自身が、治療を後ろ向きな事ととらえてしまっているのがいけないことだとはよくわかるのですが。

ここはダイエッターさんの、事前に主人のほうから一言叔父に言っておいてもらうのがいいのかもしれませんね。
もう少し時間もあるので、主人とも相談してどうするか決めたいと思います。ありがとうございました。

2006.6.5 23:21 9

クリノン(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page