HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 鍼灸院で逆子を治した方

鍼灸院で逆子を治した方

2006.6.4 17:58    0 4

質問者: ファマティマさん(31歳)

現在32週の妊婦です。7ヶ月の頃から婦人科で逆子と判断され、現在体操をするよう勧められているのですが、超音波検査などで経過を見ても逆子が治る気配がありません。このまま治らないと帝王切開になる可能性がでてきたのですが、できれば自然分娩で出産に臨みたいと思っております。

今週の金曜に医師からの最終判断(帝王切開になるかどうか)があるのですが、ネットで色々調べたところ、逆子治療に鍼灸が効果的だという情報を得ることができました。

皆さんの中で鍼灸によって逆子を治療された方がいらっしゃったら、治療後の効果などお聞きしたいのでどうか宜しくお願いします。

また鍼灸による治療には期限があり、36週をすぎると効果が得られない、また治療をしてはいけないとの情報もありました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私自身はまだ妊娠中期なので経験ありませんが、不妊治療で通っていた鍼灸院の先生が、逆子にも鍼灸はとてもいいと言ってました。
産婦人科からの紹介でよく妊婦さんが来ますよと。
一度相談なさってみたらいかがでしょうか?

2006.6.5 08:53 6

とまと(30歳)


1回の鍼灸治療で治るとは限りません。
また、鍼灸院でも逆子をなおした経験のある鍼灸院に行ったほうが良いと思いますよ。
36週の問題ですが、一応統計上36週までが回転する可能性が高いというだけだと思います。
また、自宅でも灸をすえるように指導を受けると思います。
なにしろがんばって下さいね!

2006.6.5 08:56 7

がんばって!(30歳)


はじめまして。
本日の定期検診(33週6日)で、逆子が治っていたのが確認できた妊婦です。
鍼灸院は、32週に入ってすぐ通い始めました。
初回の受診(その日の夜)から、胎動が痛いくらい活発になったのですが、定期検診まで日にちがあったので、トータル3回の治療を受けました。
個人差も勿論あるとは思いますが、少しでも励みになれば嬉しいです。

2006.6.9 17:55 9

エコロ爺(32歳)


>とまとさん、がんばってさん、エコロ爺さん、お返事ありがとうございます。

実はかかりつけの産院の主治医に聞いたところ、鍼灸で逆子が治るという実例にあった事が無く、新聞等で知識を得た程度だと聞きました。あと自宅の近隣の鍼灸院は、主治医に施術をしてもいいかどうか聞いてからにして欲しいと言われたので正直現在も迷っています。

現在は体操を欠かさずやっており、明日、再度検診で超音波で逆子かどうか確認予定です。
もしその時にまだ治ってないようであれば、別の鍼灸院にも問い合わせてみようと思います。
みなさん、どうもありがとうございました。

2006.6.14 18:59 10

ファマティマ(31歳)

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top