HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悪いお母さんの見本だって...

悪いお母さんの見本だって言われて…

2002.9.11 14:04    0 13

質問者: ララさん(秘密)

私には1歳の娘がいます。
先日ママ友達たちといろいろ話してる時に
「ララは悪い母親の見本やな〜」って
言われてかなり落ち込んでます。
その場では「ひどいよ〜」なんて
笑って言ってましたが…
なんでそう言われたか。

今年の夏は暑かった〜と言う話の時、
私は夏の間朝から寝るまでクーラーかけっぱなしにしていた事。
子供にはクーラーは良くないからってみなさんは
いくら暑くてもなるべくつけずにいたと言ってました。

私はテレビ好きなので家にいる時はほぼ
つけっぱなしにしているのですがやはり子供には
テレビはあんまり良くないからって事。

うちのだんなは帰りがすごく遅くてご飯の支度やらいろいろ
してたら私も2時くらいまで起きているので
1歳の娘もいつもそれくらいまで起きてます。
小さい子は早寝早起きが基本なのに…って事。

離乳食の頃、市販のものに頼っていた事。
(私が作ったものはあんまり食べてくれなかったので)

こんなことから悪いお母さんだって言われたんだと
思います。「子供のことより自分第一に考えてる」って
感じのことも言われました…
娘のこと、とても愛しいし大好きです。
なのに悪いお母さん…なんて思われているなんて
娘はかわいそうなのかな…って思ってしまいます。
直すべきとこは直そうとは思ってますが
なかなか思うようにいかなくて。
確かに育児書にはママ友達たちの言うようなことが
書いてありますが、それだけが正しい!と言う訳では
ないとも思うんですけど…
なんだか育児に自信がなくなってきてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ララさん、こんにちは。
共感しちゃいました。子どものことって
悩みが尽きませんよね!

クーラーのことですが、友達が今年の夏
お医者さんに「こんな暑いのにクーラー
つけへん方が子どもかわいそうや」と
言われたそうです。(0歳児の母)
直接風が当たらないようにして湿度など
注意してれば大丈夫じゃないのかな?

私は子どもに一番大切なのは
親が欲しくて産んだということ
親がしたいこと我慢するのを子どものせいに
しないことだと思います。
私自身母乳でテレビ・クーラーなく
離乳食も手作りで・・・と育てられましたが
そんなことしないでいいから愛を示してくれ
た方がよかったと思っています。
ララさんが離乳食を利用したりテレビを見たり
することで心に余裕ができ、
子どもさんにも優しく接していれば
いいんじゃないのかな・・・
(寝る時間だけは、集団生活が始まるまでに
調整した方が後が楽かも知れないですね)
それにしても「悪い母親の見本」なんてひどい!
先は長いので試行錯誤しながら・・・
ぼちぼちやりましょう!

2002.9.11 15:22 7

はまだやん(秘密)

こんにちは。しえるです。。。

私も・・・ララさんがお友達に指摘された事、すべてやっちゃってますよ〜!家なんて真夏はクーラーが止まる事なんてほとんどありません。。。暑いと眠れない親子です(パパは寒がり)。

育児にマニュアルなんてないし、また育児書なんて見てもその通りに子供は育ちません!と思いませんか?自分流でいいんじゃないかな・・・子供だって一人一人違うんだし。。。

大丈夫! 我が子を愛しいと思う・・・これは立派に母親になってる証拠ですよ。。。

2002.9.11 15:23 6

しえる(秘密)

ララさん、こんにちは。
ララさんの育児書等が全部正しいというわけではないという意見は賛成です。
でもクーラーやや寝る時間、TVは根拠があって悪いと言われているのですから今後少しでも改善してあげたほうがいいですよ。
クーラーは外気温との温度差が大きく5度以上だと体温調節機能が出来上がっていない子供の自律神経がおかしくなることがあります。
内臓が冷えて体調を崩したり夏バテが秋終わりまで続いたりすることもあります。
寝る時間についても夜11時から〜朝4時の間に成長ホルモンが多く分泌されているから子供は早く寝かせましょうと言われているのです。
成長ホルモンは眠っていないと出ないホルモンですし、しっかり出ないと脳内のホルモンバランス等が崩れて情緒が不安定になることもありますし、新陳代謝機能が低下することもあります。
TVについても協調性を身に付けにくくなるなどの報告がでていますから、すこ〜し我慢してみてはいかがですか?
もちろんお母さん家業は大変だから、ある程度手抜きは仕方ないと思いますよ。
食べないなら市販の離乳食だっていいし、ストレスが溜まるならTVを見たってクーラーをつけたっていいですよ。
でも子供さんの為にクーラーの設定温度を上げるとかTVを1日1〜2時間でも我慢するという努力をしてあげるのが母親ではないかな?
無理をしない程度の努力で十分だと思いますよ。

2002.9.11 16:13 7

匿名(35歳)

ええっ?そんなんでララさんが「悪いお母さん」だったら私は一体・・?別に比べる訳でも、言い訳をする訳でもないんですが、アメリカで子育てする私から見たら日本のお母さんたちの考えってちょっと過保護というか、干渉し過ぎかなーって思う部分もあって・・。あくまでも私個人の意見ですが。

こちらでは産後一日で退院します。産んでしまえばすべてが母親である私たち次第ですし、産後だから・・という甘えはありません。だからこそ便利が一番!!働くお母さんを支えるアメリカ、手抜きとも受け取れる育児法だらけかも・・。息子は2ヶ月の新生児ですが部屋はクーラーガンガン(かけないと干からびる暑さなので)ミルクは常温で飲ませるインスタント(今は母乳ですが)、自動で揺れるスイングですやすや寝ています。

テレビにPCはケーブルでほとんど一日中、主人は朝方帰るので子どもは夜型になるし、スーパーへ行けば離乳食の種類の豊富なこと!!でもね、そこがアメリカ、夫婦の生活ペースが最優先なんです。大人のエゴがもしれません。しかしそれに対して基準を設け、批判する人はここにはいません。それぞれのやり方を尊重しているからです。

愛情を持って子どもに接しているのであれば自分の生活を優先してもいいのでは?と私は思います。それぞれのやり方があっていいし、それに対して他人が口出すべきではないと(アドバイスはもちろんOK!)思うのですが。まして「悪いお母さん」なんてもってのほか・・(^-^;)
そのことで気になさっているのならもっと「悪い」のがここにいますのでご安心を(笑)でも、これからも私は私のペースで精いっぱいの愛情を持ってこの子を育てていきます。意見を聞くことは大切ですがララさんご自身のやり方に自信を持ってもいいと思いますよ。

育児に正しいやり方を見出して守っていく方が難しいし、混乱してしまいそう。手をかけてこその日本の育児の中で楽してなんぼのアメリカ育児はご法度なのかしら・・?(帰国したらやっていけるかな?^−^;)

2002.9.11 16:29 7

さらん(秘密)

ララさんこんにちは。
家にもあと少しで1歳になる娘がいます。
ララさんのスレ読んでて共感してしまいました。
私とおなじだぁ・・・なんて。

クーラーのことですが、うちもつけっぱなしです。
機会があって某大学病院の小児科の先生に聞いたところ、クーラーはこの時代どこに行ってもついているからダメではないそうです。
でも、温度だけには気をつけるようにといわれました。
ちなみに、うちは外出から帰ってきたときは26度くらいで強風にしていっきに部屋を冷やします。その後は28度くらいで微風でつけています。

テレビも子供番組とか一緒にみちゃったりしています。
つけっぱなしのこともたびたび・・・

夜更かしもしています。(これはお昼寝も時間が遅い&長いせいもあるんですけど)

食事については、家の子供は私が作ったものは合わないみたいで全然たべてくれないので離乳食が始まる5ヶ月頃から今でもずーっとベビーフードです。
そのほうが食べてくれるし、色々入ってるからバランスよさそうだし。。。

ララさんが悪いお母さんなら私は???
最悪なくらい悪いお母さんですねぇ。。。。

その子によって成長の仕方が違うわけだし。。。
生活環境も違うわけだし。。。

私も同じようなことをママ友に言われたことがありますが、母にそのことを相談したら赤ちゃんにも個性があるのと同じなんだから気にしないで自分なりに育てなさいっていわれました。

これからドンドン大変になっていくと思いますがおたがいに気楽に育児がんばりましょう!!

2002.9.11 17:18 9

りん(24歳)

私も特に全てが悪いとは思わないのですが、やっぱり、クーラーを
1日中つけっぱなしや、TVをつけっぱなしって言うのは問題かな〜。
今の子供達にとって当たり前だと思うけど、夏になると暑さに
耐えられない子供って多いですよね。
匿名さんも書いていらっしゃいますが、体温調節機能が働かなくなる
そうです。まして、お子さんは1歳ですよね。
お母さんがきちんと考えてあげないと病気になってから「ごめんね」
じゃ、遅いと思います。
TVに子守りをさせてるわけではないなら、自分の生活の1部だから
他人の生活に口をはさむような事を言っても仕方ないんですが、
私はそんな生活は耐えられないので、(話をしてる時に横でTVの
話し声がず〜っと流れてる状態)私はよくないって思うってくらいかな〜。

今の世の中、我慢ができない子供が増えて、切れる子供も多い中で、
暑さに耐えられない子供にクーラーが影響してるかもって思ったり
しちゃいます。夏は変な犯罪が多くありません?
暑いとイライラしちゃうし、怒りっぽくもなりますし。
自然の風、自然の空気を感じる事が身体にはいいと思いますよ。

お友達に「悪いお母さんの見本」って言われてショックだったと
思いますが、他のお母さんは一生懸命、子供の身体の事を考えて
生活しているんですよね。食事にしろ睡眠にしろ一生懸命ね。
育児書が全て正しい訳ではないと思います。
育児書通りに子供は育ちませんし、育児書通りにしても子供が病気を
しないって訳じゃないですもん。
でも、だからといって、「育児書が全て正しい訳じゃない。」という事を
自分の言い訳にして子育てをするのも問題があると思いますので、
娘さんのためにも改善できる事は改善してあげるといいと思います。
大人と子供の身体は全然違いますからね。

2002.9.11 18:42 5

のんの(秘密)

愛情があれば、大丈夫!信頼関係が築ければ、大丈夫!
自信を持って!

2002.9.11 19:02 5

ピヨコ(32歳)

>今の世の中、我慢ができない子供が増えて、切れる子供も多い中で、
暑さに耐えられない子供にクーラーが影響してるかもって思ったり
しちゃいます。

・・・これはチョット・・・短絡的じゃないですか?
真面目なお母さんだったら、その言葉で追い詰められちゃいますよ。

本当の「悪いお母さん」だったら、他人の言葉ぐらいじゃ
なんとも思わないんだろうけど。
他人に言われて落ち込んでるんだから、ララさんは
悪いお母さんにはまだまだ程遠いでしょ。

2002.9.11 20:36 5

ゆう(24歳)

こんにちは。
私ははっきりとこれはいい!これはだめ!と言える立場ではないのですが
夏にテレビでやっていたお話を思い出したので書き込みました。

ええと、お住まいの環境にもよると思いますが
特に暑い日にはお部屋の中にいても熱射病?のような状態に
なる事があるそうですよ。
(日射病が直接日光に当たってなるもの、熱射病は直射日光ではなく
反射熱などでもなるもの、、、でしたよね?違ってたらごめんなさい)
だから30度をこすような暑い日には子供は体調を崩す事もあるとか。
そんな時は強くなければクーラーをつけた方が良い、ということでした。

余談ですが田舎って暑くても空気が気持ちよかったりしますよね。
実家に帰った時、つくづくそう思いました。
例えば都会で暮らしているとどうしもクーラーなどに頼ってしまうのは
しょうがない事のような気がします。
環境によっては窓も開けられないこともあるでしょうし。
なので一概にクーラーは悪だとは私は思いません。
ただ、使い方を考えて過剰に冷やさないようにするなどの必要はあると
思いますよ。
ちなみにうちでは少し暑いかな?という程度までしか冷やしません。

ともかくララさん!
あまり落ち込む必要はありませんよ!!
もし「やっぱここはちょっと変えようかなぁ」って思う事があれば
それを実行すれば良いだけの事です。
無理せず、思いつめずに育児を楽しんで下さいね。
ああん、私も早く赤ちゃんのお世話をしたいよ〜。

2002.9.11 21:06 5

ペルメ(24歳)

 10ヶ月の子供がいますが、うちもクーラーかけっぱなし。
 暑すぎるほうがまずいかと思って・・・。

 離乳食を食べさせるときテレビを見ながら食べているときは、消してしまいます。 
  
 うちも旦那の帰りが遅く、私の生活リズムが乱れがちなので、子供もそうなってしまい、必死で直してます。

 良くないとわかっていてもやむを得ないときってあるんですよね。
 ただ、それが良くないとわかっていて、直す努力はしなければいけないですが。

 笑って冗談ぽく言われたのなら軽い気持ちで言われたんではないでしょうか。

2002.9.11 21:21 5

もも(24歳)

育児は育児書通りにいかないのがほんとのとこですよね。
1番大事なのは子供を愛する気持ち、それに間違いないですよ〜

クーラーですが私がクーラー苦手なので使ってなかったらなんと子供の全身に汗疹が・・・反省して午後の2〜5時位までは外気との温度差を5度以内で使うようにしました。私はしっかり体調くずしちゃいましたけどね^^;
でも外気が35度以上の日ぐらいしか使わなかったので実際はあまりつかいませんでした。子供は汗疹がでても風邪など引くことなくめちゃめちゃ元気でしたね。
温暖化が進んでるからクーラーを使う家庭が増えてるのは事実ですけど使い方には注意が必要だと思います。子供のためにはねっ
夜はできるだけ早く寝かせたほうがいい、これも事実です。夜12時頃が成長ホルモンのでるピークの時間帯ですからね。でもうちの子は夜中の12時までいつもぐずってましたね〜^^;
離乳食、これは子供が良く食べるものをあげたらいいと思いますよ〜
ベビーフードを良く食べるならベビーフードをあげればいいしねっ
食べないものを無理やり食べさせるのは親も子もストレスがたまっちゃいますもんね。栄養バランスはきをつけないといけませんが・・・
テレビ、これは1日中つけっぱなしは良くないかも。
私も長男の育児中はテレビをつけっぱなしにしてたのですがやはりご飯中などはテレビに集中してしまって食べないなど、色んな面で「これはまずい」と思うようになりました。

私の場合はこんな感じに思うのですが私が育児書ではないのでララさんなりに良い育児方法でやっていけばいいと思いますよ。
ほんと大事なのは子供への愛情、笑顔ですからね♪

2002.9.11 22:28 6

人生色々(秘密)

手抜きするのは仕方ないと思う
でも、子供を夜中の2時まで起こしているのは絶対おかしい!!
別の匿名さんも書いているように、脳が発達しなくなるんだよ
落ち着き無い子供の原因と言われている。
近頃、夜遅くに小さい子供を連れている人をみるけど、
それは絶対いけないこと。
他の人たちも、もう少し子供の脳の成長の事も考えた方がいい。
子供はせめて12時前には寝かせなきゃ!!

2002.9.12 09:02 6

匿名(30歳)

たくさんの方意見してくださって
ありがとうございました。
読んでいてとても救われました。
気持ちが楽になりました。
自分でも悪いと思っているところは
(夜更かしやテレビなど)
なるべく気をつけて直していきたいと
思います。
本当にありがとうございます!

2002.9.12 10:55 6

ララ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top