精子の遺伝?

2002.7.9 12:22    0 3

質問者: リットンさん(25歳)

はじめまして。1歳の男の子を持つ、リットンと申します。
男性の精液の中の、X精子とY精子の割合というのは遺伝するのでしょうか?
実は、主人は3人兄弟で、義父も男ばかりの6人兄弟なのです。
そして、主人と私の第一子も男の子でした。
健康であればいいんですが、いつかは女の子も欲しいなーと思います。
でも男の子ばっかり子沢山になってしまったら、と思うと・・・。
ジネコさんでも生み分けなどをされている方もいらっしゃるみたいで、勉強したのですが、精子のXYが性別を決めるということで、もしかしたら主人の家系の精子はどちらかにかたよっているのではないかと心配になりました。
生まれて来る子の性別は、遺伝の影響を受けるのでしょうか?
変な質問ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんの性別を決定するのは、男性の精子なんですよね。

女性はXXを持っていて、男性はXYを持っていて、Xを持っている精子が受精すると女の子になって、Yを持っている精子が受精すると男の子になるんですよね。

でも、稀に、Yしか持っていない男性がいるらしく、そういう男性と結婚すると、どう頑張っても男の子しか産まれないっていう事になるらしいっていうのを、何かで見ました。
うちのダンナも三人男兄弟で子供もみーんな男の子です。
そういう遺伝子なのかも?!

7

ナオ(33歳)

>もしかしたら主人の家系の精子はどちらかにかたよっているのではないか
精子の偏りは分かりませんが、男系、女系と言われる家系はありますね
そういう意味では遺伝の影響はかなり強いと思います

男女の出生の比率は、男105:女100だそうです

10

ののこ(34歳)

みなさま、レスありがとうございました。
勉強になりました。
まれにいらっしゃるというY精子のみの男性・・・主人がそうだったらいくら生み分け法を実践しても男の子しか生まれないってことですよね・・・。そしたらもう方法はないのかなあ。もう神様におまかせするしかないですね。
ありがとうございました。

8

リットン(25歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top