HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高齢で不妊治療をあきらめるとき

高齢で不妊治療をあきらめるとき

2006.6.5 15:13    0 9

質問者: 夢夢さん(40歳)

私は40歳 
今回3回目の体外受精の判定待ちです。
週末には結果が出る予定で、今は期待と不安で押し潰されそうな毎日を過ごしています。
年齢的な判断から、ショート法で採卵をしています。初回が2個、2回目が6個、今回が5個といった採卵数です。
数は少なめだけれど、今まで受精率は100%と非常に良好。
当初の2回は2or3日目での胚移植。
今回は胚盤法での胚移植となりました。
培養士さんの話では、年齢的な面からの妊娠率の低下は否めないものの、胚の状態だけで判断すると、決して治療的にあきらめの段階では無いと言われました。
現在判定待ちの段階で、先走った不安ばかりを口にするのは良くないとわかっていますが・・・・・
40歳という年齢で、実際不妊治療を続けていくことに、自信を持つことのできない弱い自分がいます。

周囲の人からは、治療を続けていくことを応援してくれている反面、子供がいない生活も考えてみても・・・と諭されることがあります。

旦那は私が治療を続けたいと思う限り、金銭的にも身体的にも全面的な協力はすると支えられています。

しかし、実際のところ、自分自身フルタイムでの勤務を行っている中での、不自由も感じていますし、自己注射や採卵時の麻酔の辛さ。また多数の薬などを使用していかなければいけない身体的な負担。さらに、精神的にも追い込まれてしまっている自分。

どうして、神様はこんなにも子供を望んでいる人たちのところに、授けてくれないのでしょうか?
なぜ、望まずに置き去りにされてしまうようなかわいそうな子供たちが、こんなにもたくさん居るのでしょうか?

すみません。取り留めのない長文愚痴になってしまいました。
今、私のおなかの中で先日移植した子供たちが元気に育っていることを信じています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここ数日、いやなことが立て続き、気持ち的に不安定な毎日でした。
でも、夢夢さんのお腹の中の赤ちゃん、ちゃんと育っていてくれるといいですね☆
私にも一緒にお願いさせてください。

2006.6.5 16:54 15

菜の花(27歳)

こんにちは。私も39歳で高齢なのでお気持ち良くわかります。夢夢さんは不妊治療を始めて、どの位になりますか?先日私は2回目の体外をしました(顕微)妊娠したのもつかの間、繋留流産してしまいました。私の場合卵の質が悪いらしく、そう言えば仕事もしておらず運動もせず家でゴロゴロ、食事も好みの物にかたよりがちで血流も悪くとても冷え性で・・・といった感じで今更ながら次回のチャレンジは少なくとも2回生理が来るのを待たなければならないので今は次回の事を考えるよりも良い卵が採れるように体を作らなきゃと思っています。私は暗い闇に放り出された様な気持ちに陥りますが必ず赤ちゃんが授かると思うようにしてこれからも頑張りたいと思っています。きっと高齢の人は皆同じ不安を持っているんだと思います。夢夢さんは受精率がとても良いそうなので、うらやましいです。きっと元気に育っている事を私も願っています。

2006.6.5 19:41 12

yuki(39歳)

体外受精は、経済的、身体的にも、とても負担がかかること…私も実感しています。
頑張ってないわけないのに、いい結果が出ないと、ツライですよね。年齢的にも焦ります。
でも、いつか近い将来、必ず赤ちゃんを授かる日が来ると信じて、治療はあきらめていません。
夢夢さんのおなかに戻ってきた卵ちゃんが、順調に育ちますように!

2006.6.5 19:48 13

なつ(41歳)

夢夢さん、こんにちは。
同じ年齢なのでコメントさせて下さい。
私は、ICSI、IVF合わせて6回目に妊娠し今月出産の予定の者です。(流産も2回経験有ります)

私も何度も治療を止めてしまおうと思っていました。やはり年齢的な問題は重くのしかかり、先の見えない辛さが有りますよね。
でも、夢夢さんの治療状況を拝見すると私にはまだまだ諦めるのは早い様に思えます。胚盤胞にまでなる卵ができるのですから。。。諦めるのは良い卵が出来なくなってからにしませんか?
きっと赤ちゃんはやって来てくれますよ!

お腹のお子さんが元気に育ちますようにお祈りしております。

2006.6.5 19:48 12

お星様(40歳)

子供がほしいという気持ちがあるうちはあきらめなくていいですよ。
私があきらめたのは43歳くらいの時。からだの疲れ方がそれまでとはちがい、仕事などで無理した後、なかなかもとの体調にもどらなくなった時です。それまでの疲労感とまったくちがうものでした。「疲れたなー。」と思いながら、自然と「もう、子育てする体力ないなー。」と感じました。
からだが無理だと感じた時、あきらめるというより、自然とそういう気持ちになりました。

夢夢さんの子供たちが元気に育っているといいですね。

2006.6.5 20:55 14

あじさい(44歳)

諦めるのは、卵が採れなくなった時ではないでしょうか。
今は、それだけ採卵できて、授精もしているのなら、諦める必要なんて、全然ないですよ!
気持ちを前向きに、元気に頑張りましょう!
それに、妊娠出産さえしてしまえば、はっきりいって、子育てなんてどうにでもなると私は思っています。
私の周りには、おばあちゃんに育てられたという子もいます。
それを考えれば、いくら高齢で産んでも、体力的に育てられないことなんて絶対ないって思っています。
だから、今はとにかく、あと一歩なところなんですから、年齢の事は考えないで頑張りましょう!

2006.6.6 00:14 8

ぷうぷん(36歳)

私は夢夢さんより年齢は若いし、まだAIHの段階なのでお話にならないと思いますが、私の体を考えたとき本当にできるんだろうかと思うことが多々あります。でも生理がきて落ち込みしばらくしてまた希望に燃えて!ということを続けています。身体的精神的、経済的社会的に辛いことも多いですが、まだ希望があるうちはと思って頑張っていますが、なんて世の中、うまくいかないのかなあと思ってしまいます。でも自分が不妊であることで、得られたこともたくさんあります。それは貴重な財産となってます。もしこの先できなかったとしても、決して恥ずべきことではありません。私も今週末生理予定日です。無事にできてこないことを祈ってます。夢夢さんのお腹にも元気に宿っていますように!

2006.6.6 15:12 7

麻衣香(35歳)

菜の花さん・yukiさん・なつさん・お星様さん・あじさいさん・ぷうぷんさん・麻衣香さん ありがとうございました

皆さんに、あたたかい励ましの言葉をいただいて、本当に嬉しく思います。
私だけではなく、多くの皆さんも同じように苦しんだり、悲しんだりしているのですよね。
体外受精のあとは、いつも期待と不安の大波に飲み込まれ、押し潰されそうになりながら過ごしちゃうんですよ。
でも、今は誰よりも自分自身を信じるしかないし・・・・。
子供って、自分で親を選んで生まれてくるって聞いたことがあります。
だから、いつかは私たち夫婦の元に生まれてきたいと願ってくれる子供に出会えるまで、首をながぁ〜くして待っていることにします。
そして、皆さんそれぞれの幸せを願ってます。

2006.6.6 21:34 8

夢夢(40歳)

はじめまして
私も高齢で不妊治療しています
仕事をしながらなので
だいぶん精神的にはつらいです
でも、主人が協力的にケアーして
くれるので少しは楽です
私が不妊治療をあきらめるときは
自分がもうこれ以上しても
無理かなと思ったときです
それまでがんばるつもりです