HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義父に・・・止めてほしい...

義父に・・・止めてほしいと言えない

2006.6.5 18:41    1 13

質問者: いっちゅさん(27歳)

義理の両親が週に2度程、私の息子(八ヶ月)に会いに我が家に来ます。
義父がとても子供好きで、家に来た途端、私の顔なんか全く見もせず、息子一直線で抱っこであやし始めます。
それはいいのですが、その時に、息子の頬にキスしたりするんです。
だんだんエスカレートしてきて、最近では息子の手を自分の口に入れたりするんです。
ホント、「止めてください」と喉まででてるのですが、満面の笑みで息子をあやす義父に言い出せず。
主人に言ってもらうように言っても、同じ理由で言えないと。
我が家では息子に虫歯が移らないようにキスしたり、私達が口にしたものをあげないように徹底しているのですが・・・
私が神経質なのかな。義理両親が帰った後、息子の顔や手をせっせと拭き拭きしている自分もなんだか義父に悪いような気がして。
みなさんならどうしますか?義父の気分を害さずに止めてほしいと伝える方法はないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の父が酔って、子供の手を口に入れていました(~_~;)義父も、キスしたり、手をくわえたりしてますね。私も最初は気にしていましたが、やはり、直接いう事はできませんでしたよ。実父の時は、母と私で「変なことしないで!!」と笑って言えましたが・・・。でも、義父には夫が言ってくれました。私以上に気にしていたらしく、そこまで言わなくてもいいでしょ、っていうくらい言っていましたよ。とはいっても、その後、彼らがキスしてないかっていうと、してるんですが、だんだん気にならなくなりました。というのも、ハイハイしだしてから。常に床に手がついてる状態なので、それに比べると、唾液の方がマシに思えてきたのと、こまめに手(ハイハイ後)や顔(暑くなってきたので)を拭くようになったので、自然に舐められた所も拭けるようになったから。でも、もし言うとしたら、義父には旦那さんから言ってもらった方がいい気がします。虫歯のこともあるから、と、軽く伝えてもらえれば・・・と思います。

2006.6.6 06:00 9

やこ(26歳)

週に2回も来訪されるんですんか!?
私だったら、それ自体に不満を持ってしまいそうです。
孫可愛さ故って分かってる場合、実親にも言いにくいのに、義親だったら余計言えないですよね。
一つの提案ですが、【○○家の育児○ヶ条】みたいな感じで、大きな紙に大きな字で書き出して、目に付く所に貼ってはいかがでしょう?
当て付けにならないように、夫婦で決めたり、小児科医から指導を受けた様な事を、『○○だから○○はしない』という感じで理由も書くと、お義父様も考えてくれるのはないでしょうか?
私の息子はアレルギー持ちで、喘息予備軍なので、タバコの煙は避けたい事なんですね。
でも来客時なんかは「我が家は禁煙です!!」なんて言いにくいので、100円ショップで購入した【禁煙】と大きく書かれた飾り?の下に【申し訳ございません。我が家は、子供の喘息の予防の為、全室禁煙です。喫煙は外でお願い致します。】と印字したテープを貼って、必ず目に付く所に掛けています。
今まで来訪した方(義親戚も含む)には100%効果ありでした。
みなさん外で吸ってくれましたよ。
どうかな・・・参考になったかな・・・?

2006.6.5 23:16 13

まりー(28歳)

ぅわ〜〜〜
なんだかムツゴロウみたいな義父ですねぇ。
ドン引きですねえ。。

こういう状態の方に「傷付けずにモノを言う」ことは不可能です。
我慢するか、どうしても我慢できないならハッキリ言うしかないでしょう。
ご主人にお願いして言ってもらったらどうですか?

2006.6.5 23:21 8

オカピ(秘密)

ん〜神経質ですね。かく言う私も子供がハイハイしだすまでは色々気になってたのですが^^;
今はつかまり立ち期なのですが、あらゆるものを口に入れるし、何が面白いのかわざわざ人の口に手を入れようとしてきます。興味を持ち、触って確かめようとしているその手を振り払うわけにはいきませんよね?

虫歯菌が気になるのも、独り占めしたくなるぐらいカワイイ子供に義父がキスするなんて!!という気持ちもわかりますが、今まで通り目をつぶっていたほうがいいと思いますよ。
ジネコをみていると、ホントに皆さん過保護というか神経質というか…びっくりします。私がおおざっぱすぎるのかな〜。

先は長いですから、お互い頑張りましょう☆

2006.6.6 08:52 9

るー(25歳)

こんにちは。
週に2度も?
お孫さんのこと可愛いんですね。
義理のご両親、お仕事してないのかな・・・
やめてほしいといえないのなら、それとなく、この前、テレビで小児科医が唾液から虫歯がうつるらしいといわれたのですが、お父さん虫歯ありますか?と聞いてみたらどうですか?
お子さんの手を口に入れたら、この子も真似しだしちゃったら、他の子と遊べなくなるので、教えないで下さいね。
と笑顔でいってみたらいいとおもいます。
悪気がないから、余計に言いにくいですよね。

2006.6.6 09:20 10

ベテランママ(38歳)

ごめんなさい。るーさん。
皆さん神経質でも、過保護でもありませんよ。
ルーさんのお子さん、つかまり立ちの時期っていうと八ヶ月くらいかな。
なんでも口に入れるようですが、そろそろ、やめさせたほうがいいと思います。
ママが見ているところでは、危険を回避できるとおもいますが、目を放した隙にという事もありますので・・・
お家のなか、きっと、きちんとされているのだと思いますが・・
ただ、口に入れるだけでも危険なものもあります。
赤ちゃんの視界と、大人の目線は、ちょっとちがいますから。
万が一ということがありますので・・外で遊びだしても、やめないようだと、もっと、危険が増えますよ。
これは、汚いからダメね〜とかお口に入れるものじゃないよ〜と教える時期だと思います。
お気をわるくしたらごめんなさい。

2006.6.6 12:49 9

キリ(38歳)

みなさん、丁寧なレスをありがとうございます。

どんな形にせよ「止めてほしい」ということを義父に伝えたら、少なからず嫌な雰囲気になりますよね。。。
でも今後あまりにもエスカレートしていくようであればみなさんの意見を参考に伝えようと思います。

週に2度の来訪は確かにちょっと・・・と思います(苦笑)

2006.6.6 22:54 7

いっちゅ(27歳)

ん?キリさんの回答、ちょっとズレてるみたいですね。
投稿内容をよく読んで回答いたしましょう。

でも「お口にいれるものじゃないよ〜」と言うのはいいかも知れないですね、義父に(笑)。
産まれてから八ヶ月は彼の場合もうとっくに過ぎてますからね。

2006.6.6 23:02 7

オキナワ(秘密)

私もるーさんと全く同意見ですね。
最近は少し過敏な方が増えたように思います。
なんでも口に入れると言っても、
なんでもかんでも手に持たせてるわけじゃないですよ。
安全なおもちゃ等だけを手にさせています。
歯の生え始めで歯が痒かったりで、ガジガジしたいし、口で確かめる時期ってあると思います。

…と、ちょっとズレましたが、
お義父様はスレ主さんのお子さんがかわいくてかわいくて仕方ないのでしょうね。
文章からすごく伝わってきました^^
私の親も娘(9ヶ月)の手を自分の口に入れたのを目撃して、一喝しましたけど、半分諦めてそっと娘の手を拭き拭きしたりしてます(笑)
週2はちょっとキツいけど、旦那さんが言えないのならガマンするしかないのではないでしょうか?

2006.6.7 00:00 6

れー(31歳)

るーさんの意見気にされないように。
新生児に過保護になる、心配するのは当たり前ですよね。しかも初めての子どもなら
なお更ですよね。
気にされないほうが、これからもっと育児にたいし、無関心になるのでは?と
思います。

栄養士や歯科医の先生の講義を聞いた事があります。
皆さんが言うように、唾液で虫歯感染をします。唾液って正直、綺麗な物ではないですよね。
なので勇気はいりますが、義父に必ず
言った方がいいですよ。

るーさんのように、何も考えずに意見する人の事なんか気にせずにね♪

2006.6.7 02:05 10

みかり(30歳)

お父さんの目の前で、タオルやアルコールティッシュでゴシゴシ赤ちゃんの顔や手を拭いちゃうとか・・・。
露骨だけど、本気でやめさせたいならこのくらいやっていいんじゃない。

2006.6.7 13:56 6

モゴ(36歳)

みかりさんキツイ…。

るーさんもお子さんが新生児の頃は気を使っていたような文面に取れましたけど?
私はるーさんよりみかりさんの方が
“何も考えずに意見する人”に感じましたが。。

ヨコでm(__)m

2006.6.7 22:09 4

匿名(31歳)

みかりさんタイプの人って
小学校のクラスに一人はいません
でした?

皆さん言葉を選んでご自分の
意見を投稿されているの、わかりま
せんか?色んな意見があって
当然だと思うんですけど。

〆後に雰囲気悪くなりましたね。

2006.6.9 05:41 6

じーや(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page