HOME > 質問広場 > くらし > 両親学級について。

両親学級について。

2006.6.5 19:15    0 2

質問者: ココアさん(29歳)

初めて投稿させていただきます。初めての妊娠&主人の転勤で引っ越して来たばかりなので教えていただきたいのですが、現在私は22週なのですが今通ってる産院には母親学級がなく市で行なってるものに参加しようと思ってるのですが、市の両親学級は調べてみると1ヵ月おきなんです。今月のはすでに申し込みが締切りになっており次にあるのが8月になるのですが、その時私は8ヵ月になっているのですが、遅すぎでしょうか?毎月、行なわれてると甘く考えてた私がいけないのですが妊娠後期で両親学級などに参加された方いらっしゃいますか?また、両親学級には旦那様と参加されましたか?市で行なわれてるものは両親学級となっているのですが妊婦さん一人で来られる方もいるみたいで、みなさんの経験談をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


8ヶ月でも問題ないと思いますよ。
できればご主人と参加した方がいいです。みんな夫婦2人で和気あいあいと来るので、自分1人だと周囲からも哀れみの目で見られるし、実際手持ち無沙汰でわびしい気分になります。

2006.6.6 11:51 10

teito(秘密)


はじめての妊娠・出産なら、妊娠後期でも参加するのをおすすめしますよ。

私は田舎の町だったからかもしれませんが、同時期に出産する方々と知り合いになることもできましたし、その後乳児検診や予防接種などで一緒になること機会も何度かあり、参加してよかったなって思ってます。

ご主人がお仕事などで、一人で参加されている方も結構いますよ。私もほとんど一人で参加していました。ちょっぴり寂しくて心細いかもしれませんが、気にすることはありませんよ。

毎回夫婦で参加するのは無理かもしれませんが、沐浴指導のときは、ぜひご主人と一緒に参加できたらいいかな、と思います。

2006.6.8 09:24 9

あす太郎(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top