HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 便秘でお腹が張っています

便秘でお腹が張っています

2006.6.6 09:35    0 4

質問者: まろんモンブランさん(34歳)

ただいま9週の妊婦です。
つわりで決まった物しか食べられず、食生活が偏ってしまっているせいか、便秘気味です。
野菜や牛乳もなるべく摂るようにしていますが、今迄が快便だっただけに、一日出ないだけでも辛いです。
それでお腹も張ります。
たとえ便秘でも、お腹の張りはよくないでしょうか?
横になっていればほとんど気にならないのですが、立つと感じます。
一日中というわけではありません。
便秘は妊婦さんならなりやすいと聞きますが、皆さんはどう対処されましたか?
次の検診は来週なのですが、病院に行こうか迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も普段は快便ですが、妊娠中は便秘に悩まされました。
ただ、私の場合は、つわりが落ち着いてからだったので、手作りジュースや食事内で対処してました。
ジュースの中身ですが
★バナナ
★調整豆乳
★きな粉
★ヨーグルト
をミキサーにかけて飲んでました。
分量は適当です・・・。
私は結構効いてましたよ。
でも初期だったら、つわりがあるのでダメかも・・・ですね。
あまりに苦しいなら受診してもいいと思いますよ。

2006.6.6 11:50 8

まりー(28歳)

無理をしないで、産婦人科に電話して相談してみましょう。私は漢方の便秘薬(アローゼン)と酸化マグネシウムを処方してもらいましたよ。この薬は自分で調整しながら飲んでも大丈夫な薬なので、妊婦中は便秘に悩まされることはありませんでした。あ、鉄剤を出されていたので酸化マグネシウムを出されていたのかも知れません。これは便を柔らかくする効果のある薬ですから。

2006.6.6 15:26 13

さくら(3歳)

妊娠初期でも後期でも便秘は辛いですよね。私もさくらさんと一緒で先生に酸化マグネシウムを処方されましたよ。赤ちゃんに影響もなく自分で回数をコントロール(私の場合夕飯後に1回だけ飲むと朝は快適でした)できるのでとても重宝していました。一度先生に相談されるといいかと思います。
薬に頼りたくなかったらやはり水分を多く取るか繊維の多い食品、ヨーグルト、ビフィーネなどがいいかもしれませんね。

2006.6.6 19:21 9

Ravia(34歳)

回答ありがとうございます。
前回 初期流産しているのですが、お腹の張りがひどくて受診して、入院、そのままだめでした。
なので張りに過敏になっています。
教えていただいた食品など試してみます。改善しなかったら病院へ行きたいと思います。
ありがとうございました。

2006.6.7 19:10 8

まろんモンブラン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page