HOME > 質問広場 > くらし > しょうもないことかもしれ...

しょうもないことかもしれませんが意見ください。

2006.6.6 10:21    0 5

質問者: ここさん(32歳)

結婚3年目の専業主婦です。不妊治療中で家にいる為変なのかもしれないですけど、最近小さいことが気になって気になって頭がおかしくなりそうなんです。
どんなことかというと、友達に言ってしまった言葉やメールの内容、なんであんなこと言ってしまったんだろうと気になります。
または近所の人への挨拶など(挨拶はしているけど相手に聞こえてなかったらどうしよう…私はちゃんと笑顔だったかな…と。)
昨日は友達とのメールのやり取りで、最近体調が悪いから病院いこうかな〜との内容のメールがきました。なんかその症状を聞くとウツっぽいな…と思ったので、軽いウツかもしれないから、早く病院にいったほうがいい。というような返信をしました。それか友達から返信はないのですが、もし彼女が本当にウツだったら”ウツかもしれないから早く病院へ〜”なんてこと言われたら傷ついてしまうかな…とか考え出すときりがないぐらい、いろんな方向から悪いほうへ悪いほうへ考えてしまって、最後は怒らせてしまっていたらどうしよう…とまで考えてしまいます。
いつもこんな風に考えてしまい、主人からは小さいことを気にしすぎ!とあきれて笑われます。
人から言われることは何を言われても全く気にならないのですが、自分の言ったことは気になって仕方がありません。。。
そういう私こそ軽いウツかな…?
私の頭は変ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直な感想を言いますね。
もしかしたら本当にここさんが軽いウツなのかもしれないですね。
あまりにも気持ちが辛くなってきたら、病院へ行って相談するという手もあります。
イロイロ、細かいことまで気になるのは優しいんですね、ここさん。
あまり無理しないでくださいね。

2006.6.6 14:34 8

りりこ(30歳)

うーん、りりこさんがおっしゃるとおり、もしかしたらちょっと鬱の入口に差し掛かってるのかもしれませんね。
一度カウンセリングに行ってみたらいかがでしょうか?
ここさんはワリと“気にしぃ屋さん”みたいですから、鬱じゃなかったとしてもプロに話を聞いてもらうだけですごく気持ちが軽くなると思いますよ。

2006.6.6 17:16 10

そらまめ(秘密)

ここさん大丈夫ですか。
すごく心配になって思わずお返事書いています。

私も小さいことを気にするほうですが、ここさんちょっと気にしすぎていませんか??それだけ悪いほうに物事をもっていくのに時間を費やしたりしているのですか。一日に何回もそういったことを考えていますか?

先に私も小さなことを気にすると書きましたが、その自分の行動を起こした直後にちょっと心配がよぎる・・
でも、忙しいことがあるとすぐに忘れてしまうという程度です。あと、外に出る機会を増やすと大したことないなと気分が明るくなったりします。

天気が悪い日が続いたり、人に会うことが少なくなると私はそういう状態になりやすいということが自分でわかっていますので、そのことで悩んだりはしません。

ここさんは、現在専業主婦で不妊治療中とのことですが外出することが少ないのでしょうか?もし、そうなら何か行動を起こして違うことをやってみたりと気が自分ばかりに向かわないように努力してみてはいかがでしょうか?

ここさんの頭、おかしくないと思いますよ!!

2006.6.6 18:59 9

こきん(30歳)

わかります、わかります〜。
私もよく同じこと気にしてます。
ここさんだけじゃないから大丈夫ですよ!
でも、気にしちゃうのはしょうがないけれど、いつまでもくよくよっていうのはよくないと思います。
こっちが気にするほど他人はこっちのことなんて気にしてないことが多いと思うことにしてます。
私なら「こないだの返事、気に触ってたらごめんね。身体に気をつけてね。」とメール入れて忘れる努力をします。(この場合返事は求めない)
気にしすぎるのってホント損ですよね。まったく気にしない人もいるっていうのに。。。

2006.6.6 19:14 9

ねこ(35歳)

皆さんご意見ありがとうございます。お返事を読んでいて涙がでました。
最近本当にひどくて、過去のことを思い出してまで「あ〜私はなんてこと言ったんだろう、何であんなことしたんだろう…」と。なんか情けないです。。。
一昨日の件は気なって仕方なかったので、友達に「傷つけていたらごめん」というような内容のメールを送りました。友達は「え?何が?」って感じだったのでホッとしました。
やっぱり気にしすぎなんですね…。
家にいていつも一人だからいろんなこと考えちゃうんですね。
私は結婚して地方へ引っ越したため、友達とはなかなか会えないし、仕事はたまに短期の派遣の仕事をしたりしているけど、確かにたま〜に友達にあった時や、仕事をしている時期はここまで気になったりしないです。(と言ってももともと気にしいなんですけど…)
でも今の自分から脱出しないといけないので、どんどん外にでるようにします!!それでもどうしようもなくなったらカウンセラーに話を聞いてもらおうと思います。
あっ、でもここの皆さんもカウンセラーみたいですね。元気になりましたもん!!

2006.6.7 10:42 11

ここ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page