HOME > 質問広場 > くらし > 姑とうまくやっていく自信...

姑とうまくやっていく自信がありません。

2006.6.6 10:50    0 7

質問者: かなさん(28歳)

夫の両親とは近い将来、同敷地内・別棟で暮らす予定です。それがちょっと私の悩みの種なんです。。
 姑(61歳)は、悪い人ではないのですが、精神疾患(夫の話だと30年近く心療内科にかかっています)があるせいか良くも悪くも人を振り回し、話す事が毎回変わる事もあって時にトラブルメーカーにる事が多いのです。(これまでに何度もご近所や知人とトラブルを起こしています)
 それと、とても子供っぽい所があり、自己主張が激しい・欲求が抑えられない・落ち着きがない・場を読まず失礼な発言をしてしまう・言いたい事がまとめられず支離滅裂等の短所があるので、姑を良く知る人間でないと驚いたり誤解を持ってしまいます。
 今は、姑達とは少し離れた所で暮らしており、私も安定期のない妊娠生活を送っている為、影響の無い様に夫が気を付けてくれていますが、外出中何度も電話をする事があるらしく、嫌味を言われる事があります。
 舅は私の心配事が読めているらしく、「同じ敷地に住んだらコイツ(姑)がそっちの生活を覗き見したり監視する様な事をするかもしれんなー」とわざと姑をあおってくれましたが、姑は無視していました…
 多分、私のいない所で私への不満を舅や義姉にも漏らしていると思います。舅は、私の事はかわいがってくれますが、同居したら、どうなるんだろう…
 舅も夫も円満に暮らしたいので、(姑に)「疑問を持ったら疑惑に変わる前にどんどん聞きなさい。出来ないことや失礼な事を言われたらはっきり言ってやればいい」と言いますが、本当に言ってもいいのかな?
 なんかネガティブな長文になってすいません。私、どうなるんだろう…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればかりは本当に難しい問題ですよね。私の旦那の両親は離婚しており旦那は一人っ子。何れは、今まで育ててもらった母と出来れば暮らしたい。というのが旦那の本音のようです。
やはり年老いた母を一人で生活させるのは心配だと。私も旦那の気持ちは分かります。が!!!所詮、他人ですよね。私はどんなに姑が良い人でも心から好くという事は絶対にないと思っています。逆に姑も嫁を心から好く事もないんじゃないかな?
極マレに本当の親子関係のような嫁・姑もいますが。。。

私も先の事を考えるととても不安です。
姑は男っぽい性格で口調も荒く、そして一人身である為旦那が息子兼旦那みたいな感覚で、それが一番嫌です。
同居をするなら絶対に、玄関も台所もトイレも全部ぜぇ〜んぶ別にしてもらう事が条件です。
やっぱり、どうしても好かない。
何でこんなに性格が悪いんだろう。。って思うけど、でもダメなんです。
一緒に頑張りましょうね。
きっとこのような悩みを抱えている人はたくさんいると思います。

2006.6.6 13:00 7

ぼう(26歳)

私の義母もそんな感じです。
悪気はないのですが、平気で失礼なことを言ったり、感情が抑えられなかったり、話すことは支離滅裂。義母の妹が交通実にあったと話すので、ビックリして聞いていると、10年以上前の話だったり・・・。一緒にいてかなり疲れます。
幸い、義母とは今のところ別居ですが、義父は他界しているため、いつかは同居しないといけないと思うと、辛いです。
私のことばかりですみません。
かなさん、旦那さん、義父さんが何でも言った方がいいと言ってくれても、なかなか言いにくいですよね。
どんな人でも旦那にとっては実の母。
悪口を言ったりすると気分悪いでしょうし・・・・。難しいですね。
アドバイスにならなくてすみません。

2006.6.6 16:26 7

みつこ(35歳)

病気を持たれているのは大変なことだと思います。
私は同居していますが、いい嫁をやる気は全くありません。
その代わり、人としてやってはいけないこと、言ってはいけないことは気をつけて生活しています。
そんな感じで、自分の中で線引きをしてやっていくしかないと思います。
ただ、悩むのは同居してからにしてくださいね。
まだ、起こってないことで悩むのは時間がもったいないですよ。

2006.6.6 19:52 8

りこ(35歳)

びっくりしました!!
まったく同じ状況に!!!

義理母も精神疾患(統合失調症といわれてます。妄想が常にある症状です)で、付き合ってるときに打ち明けられ、覚悟を決め結婚しました。
私も医療職ということもあり、自分でも客観的に接し、理解できている・・・・と思っていました。。。

義理母の症状はここ数年穏やかであり、妄想も酷くはなく、私に子供が出来てからは孫という事もあり、落ち着いていたんです。
でも、かなさんのおっしゃっているお母様の様子、まさにうちの義理母と同じなんです。
近所とのトラブル、他人を振り回し・・・。
なおかつ、(病気のせいもあるかと思うのですが)無神経な発言が非常に多く、なのに自分が傷つくのには敏感で・・・。
うちの場合、かなさんのところとは少しちがうのかもしれませんが、
正直私はうまくやっていけるなんて、
到底思えず、義理母が嫌いです。。。

病気を理解しているのに・・・・
そんな自分にもはらが立ちます。

幸い、義理母は私のことを悪くはいいませんが、でも気になる無神経な発言に、
私はイライラです。
ず〜〜〜〜〜っとこちらでグチをいいたかったので、なんだかこんなに書いたら少しスッキリしました。

長くてごめんなさい。
とってもお気持ちわかるな〜〜と思いましたので。
ちょっと状況はちがうかな・・・・。

2006.6.6 20:29 6

匿名で(30歳)

私は長男の嫁で今は別居ですがいずれは義実家の敷地内で暮らす予定です。
うちは主人が完全同居は嫌と言ってるので別棟を建てることになると思います。
私も敷地内で暮らすことにとても不安を感じてます。
義両親は悪い人ではないと思うのですが2人共わがままで別居している今も主人が休みの毎週末、義両親に振り回されてます。
たぶん敷地内に住むことになったら今以上に振り回されることになると思います。
さらに主人には私よりかなり年上の姉妹がいるのでそちらにも今以上、気を使うことになると思います。
主人に味方になってもらいあまり思いつめずに付き合っていくしかないと思ってます。
でも義両親にはっきり言うのはなかなか難しいですよね。
どうしても言いにくいときには旦那様に言ってもらってはどうでしょう?
たぶん私も義両親にはっきり言えないときは主人に言ってもらうと思います。
あまりいいアドバイスじゃなくてごめんなさいね。

2006.6.6 20:34 9

匿名(秘密)

私も近い将来、義父と同居する予定です。
義母は私たちの結婚直前に脳疾患の為、
ずっと入院中であり、退院の見込みはありません・・・。

長男である夫と結婚をし、義母がこうなった以上
いつかは同居となるであろうと意識はしていましたが
覚悟はあまり決まっていません。

でも年老いた義父がいつまでも一人でいることは私も不安です。
最近は孤独死なんて言葉もときどき耳にするし。
何より万が一何かあって義父が一人で倒れたりしてしまって、
そのときに同居を拒んだばかりに発見が遅れ、取り返しのつかないことになったとき
夫との夫婦生活に決定的な亀裂を生むであろうと、夫に言われ、
私自身、後悔しない自信もなく、同居へと進もうとしています。

きっと同居で悩んでいる人、沢山いるんでしょうね。
病気をお持ちの方ならなおのこと。
血のつながった家族なら我慢できる範囲のことでも、後からできた家族では難しいことが
一杯あると思います。
いい人同士の同居でさえ、いろんな摩擦があるのに
お義母さまの病気という事情では誰でも不安になると思います。
私自身は、同居を始めてから『やっぱり失敗だったから、辞めたい』といえないことが
ストレスだと思います。

ただ、本当に思います。
夫の言った何かあったときに助けてあげられない状況を
私が同居を拒むことで生んでしまったとしたら・・・
一生、夫に恨まれて、一生、自分を許せなかったら怖いなーって。

一番後悔をしない道を選びたいです。
こういう夫を選んだのも自分なのだと、ただただ納得したいと思っています。

どんなに悩んでも、いずれは同居というときがきてしまうのでしょうね。
お互い頑張りましょう。
敷地内別居なら、あらゆるルールを旦那さんに約束してもらってはどうでしょう。
難しいかもしれませんが、最初にできるだけ守る努力を、周りにもしてもらいましょう。

それから、不満など言われても聞き流しましょう。
後からできた家族であって、スタートは他人ですもの。
丸ごと受け入れられることなんて、お互い難しいですよ。

2006.6.6 22:21 7

かりんまま(28歳)

お返事が大変遅くなってしまい、すいません。
 ぼうさま、みつこさま、りこさま、匿名でさま、匿名さま、かりんままさま、お返事本当にありがとうございました。
 この掲示板で姑の事が吐き出せた事で少しガス抜きができました。
 それに、悩んで苦しい思いをしているのが私だけじゃないって事を知り「私も強くならないと!」って思うことができました。

2006.6.12 20:57 7

かな(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page