HOME > 質問広場 > くらし > やっぱり出産祝はするべき...

やっぱり出産祝はするべきでしょうか?

2006.6.6 13:13    0 7

質問者: みみりんさん(30歳)

旦那の学生の頃からの友達夫婦に
3人目の子供が生まれました。
旦那同士が友達ということで、お互い付き合っていた頃や結婚したばかりの時に何度かカップル同士で遊んだことがあります。
それ以来、転勤で遠く離れてしまったので、会うことはありませんでした。
奥さんともその場で話す程度で友達という関係でもなかったように感じます。(メルアドは交換しましたが)
その奥さんは私に5年間に三回メールをしてきたことがあります。それは出産報告メールです。旦那同士も連絡は取っていないので、奥さんからの出産報告で子供が生まれたことを知っています。
過去の2回は、出産祝いを贈りました。
今回の3人目報告で、正直どうしたらいいのか、困っています。やっぱりお祝いするのが常識なのでしょうか?
私がイジが悪いのかもしれませんが、
旦那同士が音信不通状態で、その奥さんとも微妙な関係で、出産報告だけしてくる奥さんが不思議なのです。
赤ちゃんのことを聞いたり、遊びに行くね〜なんて間柄じゃないので、マナーとしてお祝いをするものか考えてしまいます。
私は一人子供がいますが、年賀状だけで報告しました。
みなさんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さん同士が音信不通で、その奥さんから出産報告メールということは、ただ単に一斉送信しているだけなのでは…?
お祝いはしなくてもいいと思います。
気になるなら、おめでとうカードくらいを送られては?

2006.6.6 16:00 7

トリッピー(秘密)

私はお祝いっていうのは、本当に祝う気持ちも大切だと思っています。

もうお付き合いもされていないようですし、そんな風に不信感をもってらっしゃったままお祝いするのはどうかと思います。
もうお付き合いがなくなってもいいという方なのであれば、そこまで思ってる人に私ならお祝いを送ることはありません。

2006.6.6 16:28 9

jasmine(34歳)

まさにタイムリーネタです。
私も主人の友達夫婦に3人目が生まれました。今は私が転勤で離れているせいもあり、付き合いはありません。
以前はたまに向こうに帰ると、年に一度挨拶によって子供達に手土産を渡すんですが、前もって連絡してあるにもかかわらずただ貰うだけ。
出産祝いも二人目まで1万円のものをやりましたが、1人目のときは千円のタオル、二人目のときはお返しすらなく、さらにこっちが産んだときは手土産程度のものでした。
今回悩んだ末に、いつかまた付き合う機会もあるだろうということで、仕方なく贈ったのですが、1週間たっても届いたとの連絡すらありません。
正直言って、やらなきゃよかったと激しく後悔しています。
なのでただの報告だと流して、「良かったね、おめでとう」と返事だけしておけばいいのではないでしょうか?
ほんと、なんでいちいちそういうときだけ連絡してくるんでしょうね?
めっちゃ仲良い人限定にして欲しいです。どうでもいい人の3人目出産なんて、ほんとどうでもいいですから。

2006.6.6 17:17 7

清流(28歳)

私の旦那の友達はグループで
1人目=5000円
2人目=3000円
それ以降は無しって決めてたみたいです。
個人的に仲良く付き合ってる方には
遊びに行く時に別でお祝い品を買って行きました。

私の友達のほうは、1人目のときは
お祝い品のみで、2人目は1人だけで
周りにはまだ子供いない人のが多いので無しにしました。

仲良くないのであれば、おめでとうと返信すればいいのではないですか?

2006.6.6 18:25 8

みぃ(27歳)

悩みますね〜。
夫と相談して決めますが
その程度の付き合いなら
おめでとうメールで
済ませちゃうかもしれません。

私の友人達は
「二人目からはいらないよ〜。」
って言ってくれますが
大人数兄弟の末っ子の私としては
これからの人生お古ばかりで過ごすから
出産祝いはさせて貰っています。
でも仲の良い子にだけです。

ご主人の考えはどうなんですか?
やはりご主人の意向が大事かと思います。

2006.6.6 19:47 6

サファイア(秘密)

義理と人情を大切にするあたしですが、こればかりは何だか腑に落ちんというか、出産報告だけのメールて、何なんやろ?って感じです。
しかも、普段仲良くもしてへんのに。
「ご出産おめでとうございます」の返信だけでええんやないでしょうか?

2006.6.6 22:23 6

義理人情(秘密)

みなさん、お返事、アドバイスありがとうございます。
メールでは「おめでとう!」という返事をしました。今回も旦那は3人目出産のことは私から知ったようです。
お祝いの事は話しませんでしたが。
やはりお祝いは+気持ちでするような気がしますし。
奥さんは、知っている人皆に出産報告がしたいだけかもしれないし、意図があるのかないのか分かりません。
今までは旦那のお友達ということで、
「お付き合いの一つ」と思ってお祝いしていたことも確かです。
なので日を改めて、旦那と相談してみようと思います。私は遠慮したいという気持ちも言いたいです。
今はいきなりのメールに心からお祝いを贈りたいという気持ちになれなくて
スレしてしまいました。
ありがとうございました。

2006.6.6 22:27 5

みみりん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する