HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜症で不妊治療され...

子宮内膜症で不妊治療されてる方、是非情報をお願いします。

2006.6.6 16:26    0 6

質問者: ゆうさん(31歳)

先日、子宮内膜症と診断されどこで治療すべきか悩んでます。というのは内膜症で不妊でもある為、内膜症の治療も不妊治療も一貫して一つの病院で診てもらえる方がいいのではと考えています。年齢的にも妊娠できるタイミングを逃したくないと思う為です。内膜症で妊娠出産経験のある方や、治療の真最中の方など、情報お持ちの方是非
お力をおかし下さい。

また、横浜市に内膜症も不妊も見て貰えるような病院がありましたら是非是非、紹介して下さい。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も内膜症です。そう診断された時にどこの病院にかかるのが良いのか悩みましたが、最初はとにかく親切な病院に行きました。説明をしっかりしてくれたり、質問に丁寧に答えてくれるなど、とにかく不安でいっぱいだったのでそのような病院の方が安心出来ると思ったからです。もし病状が悪化した場合は他院を紹介してくれるなど、その後のケアもしてくれます。私は医師と相談した結果、半年は自然妊娠を目指して頑張ることに決めて、無事に先日妊娠しました。その間は生活リズムを整えたり、食事と運動に気をつけたり、ツボ押しをしてみたり。とにかく良いと思われることは試しました。
ゆうさんの不妊期間と症状にもよると思いますが、不妊専門の小さな病院から産婦人科の中に不妊外来のある大きな病院まで、特色は様々だと思います。2つ3つ病院を回り、納得した上で治療を進めてくれる医師を探してみてはいかがでしょうか。

2006.6.6 19:49 8

まこ(24歳)

ゆうさんこんにちは。
私も内膜症持ちです。

内膜症&不妊ですごく悩んでいた時期があったので、読んで即レスしちゃいました。

私は、自己流タイミングで頑張ってもなかなか授からなかったいので、おかしいと思い、思い切って産婦人科の不妊外来に行ったところ、内膜症と判明しました。ショックでした。

不妊検査では卵管の癒着も多少ありました。
子宮鏡検査では、子宮内に小さいポリープがたっくさんありました。
内膜症は子宮環境が悪いので、ポリープも出来易いそうです。

病巣から腹水もにじみ出ているようで、排卵後でもないのに子宮と腸の間に水も溜まっている状態でした。(それはエコーで解りました)

私の行っている病院は偶然にも内膜症の治療にも力を入れている先生です(研究会や、研究など)

はじめ不妊検査をしながらの、タイミングでした。その間、内膜症用に漢方を処方されていました。(ツムラのケイシブリョウガンヨクイニンとビタミンE剤を飲んでいました)

ただ、フーナーテストの結果が2度も悪かったので(内膜症は免疫異常があるのでけいかん粘液に抗体を持ってしまい、精子を攻撃する事があるそうです)
だらだらとタイミングしても無駄だと思い、早く赤ちゃんが欲しかったのもあって、その結果後すぐAHIに進みました。

着床率アップの為、高温期にはHCGを週2で打ってもらってました。

AIHは妊娠率25%位なので1回では妊娠出来ませんでしたが、3回目で妊娠しました。

今月いよいよ出産予定日です。

私の通っている病院は海老名市なので横浜ではないですが、婦人科なら内膜症も不妊も同時に見れるのではないでしょうか。

内膜症と不妊は関係していますからね・・・
妊娠すれば生理も止まり、内膜症も改善するので、早く妊娠できますよう心よりお祈りいたします。

私も不妊・厄介な内膜症のダブルパンチで辛い日々を送っていましたが、こんな私でも妊娠出来たのでゆうさんも希望を持って頑張って下さいね。

2006.6.7 05:08 8

チュー太(31歳)

あまり参考になりませんが。
私は最初、内膜症の腹腔鏡手術で川崎市立病院に通っていました。
その後不妊が判明し、川崎市立病院は腹腔鏡手術はとても評判がいいのですが不妊科がないので、
都内で実家に近い腹腔鏡手術と不妊科を備える病院でIVFを行い、妊娠に至ります。
横浜内での不妊科と婦人科を備える病院は分かりませんが、それにプラスして腹腔鏡手術を行っている病院を探した方がいいと思いますよ。
腹腔鏡手術を行った後に自然妊娠をする可能性もありますので、なかには不妊の治療と捉える方もいらっしゃいます。
(腹腔鏡手術は実施している病院が限られますので。)

2006.6.7 10:51 10

ぱんだ子(32歳)

私は内膜症、チョコレートのう胞、筋腫数個持ちです。
はじめは産婦人科に行ってましたが、そこでは「産む」ということにしか力を入れてくれない感じでした。
そこで「婦人科」「不妊治療」の専門をネットで探しました。
体外受精は最後の手段に取っておき、まずはタイミング法からはじめました。内膜症の治療としては、点鼻薬を半年使用し、数値を下げてからタイミングに挑みました。
何度か挑戦しましたが、うまくいかず2年が経ちました。
そしてやっと、体外受精をする覚悟を決めました。
今度は飲み薬を使って、内膜症の数値を下げ、ゴーサインが出てから体外受精となりました。
今、採卵が終わり、受精中です。
排卵誘発剤などの注射の影響で、また内膜症が悪化したため、移植は来月末くらいになりそうです。
長々となりましたが、私の場合は、『内膜症がありながら、子供を作る』という先生のやり方で現在に至っています。
本当なら、内膜症や、筋腫の手術をしてから体外受精になるのかな?と思っていましたが・・・
良い病院が見つかるといいですね。

2006.6.8 00:43 10

りったん(34歳)

皆さんお返事ありがとうございました。セカンドオピニオンという意味あいも含め婦人科治療も不妊もみてもらえる病院に行ってみます。
皆さんのスレを見て自分より症状が重たい方でも、妊娠できるという期待がもてました。皆の励ましが凄く嬉しく涙が出ました、本当にありがとうございました。がんばります!

2006.6.8 18:27 8

ゆう(31歳)

まず、どのような治療を選択するかで決まると思いますよ。妊娠を優先するのか、内膜症の治療を優先するのか。この二つの治療は相反するものなので、よく考えた方がよいです。妊娠を目指すなら、不妊専門がよいでしょう。不妊症の人の中には、内膜症の人も多いので問題なくフォローしてもらえます。たとえ妊娠を目指さなくても問題ないと思います。

2006.6.8 19:53 7

麻衣香(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page