HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 協力的でない夫

協力的でない夫

2003.9.28 09:49    0 4

質問者: とまとさん(28歳)

赤ちゃんが欲しいと思い始めてから1年半になります。
夫も子供を望んではいますが、私の気持ちは今ひとつ
理解できないようです。毎月「今度こそ妊娠したかも」と
思いながら、生理が来てしまった時の無力感って
本当に辛いですよね。友人のご主人はそんな時に
「また頑張ろう」と優しく励ましてくれるそうですが、
うちは「俺に言われても困る」の一言のみ。
もう、この人には何を言っても無駄だと思いました。
病院へ行くことも考えましたが、夫がこんな感じでは
検査や治療にも協力してもらえなさそうで、
ためらっています。もし「こんな方法で夫が協力的に
なった」という話があればどうかお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理が来る度に愚痴られてはご主人もうんざりなんじゃないですか?
私もそうだったのですが、あげくのはてに『俺は種馬じゃねーんだ!』
って言われてハットしました。私も凄く子供が欲しくて、主人は私が妊娠する為の存在でしかなかったのです。
妊娠は二人の共同作業です。お互いの気持ちが同じじゃ無いと辛かったり悲しい思いをするんだと思います。
非協力的なご主人だとは思いませんよ。検査や治療もあなたが一方的に迫るんじゃ無くてご主人の気持ちも大切にすればきっと上手くいくと思います。

9

匿名(秘密)

こんにちは。私は、夫婦で不妊検査に行って、後悔している者です。
内は主人に原因があり、その後、セックスレスになってしまいました。
不妊は、女性よりも男性のほうがかなりショックが大きく、計り知れないそうです。そんな事とは知らず、子供子供と、いきりたっていた自分が今では情けなく思います。
そんなリスクもある事を知っておいて頂きたいのです。
まずは自分独りで検査に行かれてみては如何でしょうか?
とてもデリケートな問題だと思いますので、慎重に頑張って頂きたいと思います。じっくり時間を掛けてくださいね。

7

とろりん(秘密)

とまとさん、こんにちは。
私は結婚と同時に子供が欲しくて、解禁から8ヶ月ほどです。
始めの2ヶ月くらいは排卵日もよくわからず、ただHしてました。
それから排卵検査薬がある事を知って、基礎体温も測り始めました。
2日おきにHした方が妊娠しやすいと聞いて、旦那に話したところ
「いいよ〜」って言ってくれたので頑張ってました。
でも旦那が仕事で疲れてたりすると寝ちゃったり、
なんとなく強制的みたいな義務的になってきちゃって、
一度大きな喧嘩をしました。
それから私は子作りの事は言わなくなりました。
排卵検査もしなくなって、結婚したばっかりだしまだ子供はいいやって
思うようにしてました。
だけど、この前旦那の姉が二人目を妊娠したり、私の友達が出産したり
妊娠したりで私の気持ちも少し不安定でした。
まだ新婚なのに焦りすぎとか考えすぎとか、私自身もわかってたけど
周りが妊娠ブームになって不安定だった。
それで旦那とまた喧嘩になってしまいました。
その時に、私はもう子供はいらないからって旦那に言ったら
旦那は焦ったようで、「疲れると寝ちゃったりしてたけど、これからは
2日おきにHするし子供作ろう!」って旦那のほうが積極的になりました。
うちの場合は、旦那も欲しがってるので「子供はいらない」って
脅かすとすごく効いたみたいです。
とまとさんの旦那さんは「俺に言われても困る」だなんて
子供欲しくないのかな。。。
一回キチンと話し合ってみてはどうでしょうか。
女は毎月期待して、ドキドキして、生理が来るたびにガッカリするし
生理痛だってイヤだし。
男はそんな事全然ないし、その痛みが分からないのだから
せめて協力的になって欲しいですよね。
とまとさんの旦那さんが協力的になってくれますように。。。

7

ひな(25歳)

こんにちは。
「こんな方法で協力的になりました」っていうアドバイスをもっと早く聞きたかったです。
子供を望んで4年になりますが、とうとう恵まれませんでした。
仕事が大変なのもわかるし(同じ職場で働いていたので)毎日毎日、子作りをしよう、と言ってるんじゃないしせめて排卵日くらいには協力的になってほしかったし、病院にも一緒に行って一緒に治療を受けたかったです。
これだけが理由ではないけど、離婚を決意しました。
もし、子供ができても家庭をないがしろにされそうで主人とやっていく自信がいつの間にかなくなってしまいました。
とまとさん、いいアドバイスをいただいてご主人と仲良くしてくださいね。
本当にそう思います。

9

こんぶ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top