HOME > 質問広場 > くらし > 夫の学生時代の友人との家...

夫の学生時代の友人との家族旅行、行きますか?

2006.6.6 19:13    0 16

質問者: しましまたろうさん(31歳)

タイトルどおりなのですが、夫は大学卒業後10年以上経っています。就職で遠くバラバラになった友達とたまに連絡を取り合っています。
結婚後私も何度か食事をしたことはあるのですが、今週末どこかペンションでも借りて1泊しようという話になったそうです。(もう手配したらしいです)

その友人グループは6,7人で、泊まるとなると奥さんや子供達も一緒でそれは大人数です。男の人同士は楽しいだろうけど、私は奥さん方とは面識もほとんどなく、そんな大人数では気が乗らないので夫に行くなら一人で行って欲しい、私は行きたくないと伝えたのですが、怒ってしまいました。
せめてホテルに一家族ずつ部屋をとったりできないか聞いても却下されました。主人の実家でもないのに無理して行く必要ないと思っているのですが…皆さんのご意見を伺いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人のお友達家族とお付き合いをするのはいい事だと思います。
ですが、事前に何の相談や話し合いもなく、いきなり予約まで取ってくるのは勝手だと思います。
私は主人の友人達とは、彼女・奥さん含め日帰りでバーベキューや海には出掛けた事がありますが、いきなり旅行だったら行ってなかったです。
何度か食事会があったり、自宅の行き来や日帰りのレジャーなど、みんなが親しくなったと思った頃に、男性陣が中心となり、話し合いながら計画を進めるのが筋でしょう。
私も主人の友達カップルとスキー旅行に行った事がありますが、何度も遊んだりして、お付き合いが深くなってからです。もちろん、個室ですし。
私なら、今回は遠慮します。

2006.6.7 06:56 10

ねんねこ(28歳)

えーー勝手に決めてきた話しですか?それで拒んだら怒る?信じられない。
それに、個室ではなく大部屋?
今迄にしょっちゅうお付き合いがあり、気心知れた仲ってわけじゃないんですよね?
どうせ男性同士で盛り上がるんだし、放って置かれた妻達は何していればいいのでしょう。
つまらないし何のメリットも感じません。
私ならどんなに喧嘩しようと嫌な妻と思われようと、絶対に行きません。
というか、他の奥様方だって嫌だと言ってるんじゃないですか?
こんな勝手で無謀な計画、奥様方の反対でつぶれてしまいそうに感じます。
ご主人同士で行けばいいでしょう。

2006.6.6 20:37 18

まろんモンブラン(34歳)

私なら行きます。
実際、行った事ありますよ。
最初は‘楽しいのかな・・・?’って思いましたけど、楽しかったです。
主人の友人なので、私も最初は奥様方とは面識ありませんでした。
けど、その最初の旅行で仲良くなりました。
と言っても、個人的に連絡する事はありませんが、会えば色んな話しをします。(するようになりました。)
今では年1回のペースで計画されています。
我が家は主人の仕事の都合が付かなかったり、用事があったりで、参加できない事が多いんですけどね・・・。
最初の旅行は、どこも子供がいなかったり、独身者もいたりで、10人ほどでしたが、今では家庭持ちが増え、子供も生まれたりで、全員集合すると大人数の23名です。
どうしても嫌なら無理することはないと思いますが、ご主人も一緒ですし、参加する事も考えてみてはいかがですか?
案外楽しいかもしれませんよ。

2006.6.6 20:44 11

まりー(28歳)

私は、そうやって早く旦那の友達家族とみんなで遊びに行きたいです!
旦那の友達は、まだ結婚していない人が多く、去年初めて会ったのですが、一緒にスペインに行きました。
その時参加したのが、独身の男の友達二人と私達夫婦でした。
その時は参加できなかった友達とかもいたので、今度はみんなで・・・。と、約束したのと、いつか、奥さんや子供さんとかどんどん増えていくといいですね!と、話しました^^

私の友達夫婦と遊ぶときも、できる限り旦那を連れて行きます。友達は夫婦共友達ってことも多いので、私は当然のように思ってましたが・・・。

2006.6.6 21:03 9

るる(33歳)

私は人見知りもしないし主人の友人家族とも楽しく過ごせるのでキャンプに行ったり、旅行先に友人がいると会いに行ったりします。
自分の知らない学生時代の主人の話を聞いたりするのも楽しいかな。
皆さんが家族連れだと一人だけ単独参加もツライのでしょうね。
男同士は楽しいだろうっておっしゃいますが、そういう場が苦手なあなたとご主人は隣で一緒に過ごしてくれないのでしょうか?
行きたくない、行く必要ないでしょ、と言うとご主人も気分を悪くされると思いますが、「知らない人ばかりだからいつも隣に一緒にいて欲しい」、とかなんとか自分で頑張れるように頼んでみたらどうでしょう?
それが無理ならまた考えるとか。
でもペンション借りるにしても部屋は別々でしょう??
もし相部屋なら私も絶対に行きません。

2006.6.6 21:59 10

D(38歳)

しましまたろうさんこんにちは。

確かに、いきなりあまり知らない人同士で、一泊となると気が重くなっちゃいますよね。

でも昔からの友人の集まりに、しましまたろうさんも一緒に連れて行きたいっていう旦那さまの気持ちはうれしくないですか?

家族ぐるみで付き合えるなんて、私はうらやましなと思います。

行くまでは気が重いかもしれませんが、案外行ってしまうと、楽しめるかもしれませんよ。

せっかくの一泊旅行!!楽しんで来て下さい。

2006.6.6 22:28 6

ピヨ(27歳)

初めまして!
私は主人と大学の同級生で、先日その仲間と旅行に行きました。
みんな奥さんや子ども連れでしたよ。

私は同級生といっても女ですので、子連れだし(4歳と1歳)学生時代のようには楽しめません。
なので、友人の奥さん達と仲良くしていました。
部屋は男性部屋、女性部屋、子連れ女性部屋の3部屋でした。

昨年も旅行に行きましたが、それがきっかけでメールのやりとりをしたり、同級生より仲良くなったくらいです。

確かに気が乗らない面もあるかと思いますが、一度ご主人を立てる意味でも思い切って参加してみるのも良いと思いますよ。
女同士の話も楽しかったりするかも知れませんし。
男性達も気遣ってくれるかも知れませんよ。

2006.6.6 22:41 7

もきち(30歳)

いいな〜♪私だったら行きます!そういうの憧れます!でも、なかなか現実にならないけど。。。
旦那さまはしましまたろうさんと一緒に楽しみたいんでしょうね。
大人数みたいですけど、一度に仲良くは難しいですよね。始めは、その中で一人でも話せる人を見つけるとかはどうでしょう?
うらやましかったので意見させていただきましたm(__)m
無理していくことないけど、もし気がのったら楽しんできてくださいね。

2006.6.6 23:10 6

キラリ(31歳)

私なら、行きます。
主人がどんな人たちと仲良くしてたか、どんな人生を歩んできたか、その場に集まってきた人たちと時間を共にすると少しは理解できると思うから。

奥様たちとは仲良くなれなかったら、なれなかったで、大部屋での宴会でしょうからご主人の側にいらっしゃったらいいのではないでしょうか?

でも、しましまたろうさんの気が乗らないなら欠席もありだと思うけど、旦那様が怒ってるという事は一緒に来て欲しいんだと思いますよ。

2006.6.6 23:52 7

jasmine(34歳)

私はまだそういった経験はないのですが、今度主人の友人ご家族と出かけます。主人は私より12歳年上なので、その友人達や奥さん達も10歳近く年上です。でも私は楽しみです。全く面識はないのですが、私も誘ってくれたことが嬉しいし、友人が増えることも嬉しいし、私が行くことで主人が喜んでくれることが嬉しいです。

いい加減なことは言えませんが、意外と楽しいかも知れませんよ!でも、せめて部屋は別にして欲しい気もするけど…。

2006.6.7 07:40 6

もも(28歳)

え〜楽しそうじゃないですか(^^)
私は二組の夫婦で別々の部屋取って行く旅行の方が嫌ですね(^^;)
そんなだったら一緒に旅行する意味ないじゃないですか〜。
人数が多すぎると気を遣うのもおおざっぱでいいですし〜。
わいわい飲んで食べて、楽しいと思いますよ〜☆
あまり気負わず行ってみたらどうですか〜?(^^)

2006.6.7 07:53 6

こまち(27歳)

お互いの学生時代の友人家族と
旅行してます。
皆学生時代に戻った感じで
修学旅行&林間学校みたいで
楽しいですよ。

今回は参加して面白くなかったら
次回からは断ってはどうでしょうか?

意外と初対面でも楽しめますよ〜。

2006.6.7 08:44 6

サファイア(秘密)

以前私も5家族の集まりに参加しましたが、ウチ以外皆子持ち家族で、夫達は男同士で盛り上がり、奥様達は自分の子供につきっきりor子育て会話で、私は会話に入れずポツーンとしてしまったことがあります。
夜もお子さんを寝かしつけなきゃいけないからと奥様達は全員部屋に行ってしまい、残った私はちょっとミジメな気分になりました。。
夫は側にいてくれましたが、もう二度と行きたくないです。

2006.6.7 11:33 6

みか(34歳)

事後報告をされて、断ると怒られるのは辛いですね。
奥様や子供たちと、ほぼ初対面なのに一泊旅行をして、予算的な事なのか、みんなで一部屋に泊まるのは、気が乗らないのも無理はないかなと思います。でも、実際行ってみたら楽しいのかもしれませんよ♪
それでも、やっぱり気が乗らないのであれば、かどの立たないように「初対面の人と会って私が緊張をしてギコチナイ態度をしてしまったら、あなたに悪いし、せっかくの友達との旅行だから私に気を遣わず楽しんできてほしいんだ。だから今回は一人で行ってもらっていい?」とか「今度みんなで食事会があった時は、ぜひ誘って♪」と笑顔で言ってみるのはどうでしょう?
ありがちな、友達と会うから、と断ると、わざと予定を入れられたとか、嘘をついていると思われそうだし・・

2006.6.7 11:48 6

たけ(31歳)

私なら、気が乗らなくても、それが初めてなら行きます。もしかしたら楽しいかもしれないし・・・。旦那さんに「行くけど、他の人と仲良くなれるか心配だから、仲を取り持ってね。」とお願いしてみてはどうでしょう。そして、行った後につまらなかったとしたら、正直に「居場所がないみたいで寂しかった」と伝えたらどうでしょうか?
そしたら、次回からは無理に誘わないと思います。

2006.6.7 13:34 4

はなみ(28歳)

みなさんご意見どうもありがとうございます。初めてレス立てたので、こんなにたくさん書き込んでくださってうれしかったです。

みなさんの意見を伺ってなぜ自分が行きたくないのかを考えてみました。自分が内向的だというのもあるとは思うのですが、
?面識のある2、3家族ではなく、初対面の人も一緒の大人数
?今までの経験で夫は私のそばにいてくれない(ポツ〜ンとなってしまう時間が多い)
?そのグループの中で夫が一番最後に結婚し、遠くに住んでいるので他の人達より交流が少ないので仲良し同士はツーカーの事が多い
?その上、大部屋で雑魚寝…子供達は私の娘が一番下の3歳で他は小学生多数→うるさそう…

「たった一晩の事、楽しんじゃえ!」って思える気持ちがあればいいのですが、日々の夫への不満(「私の話を聞いて欲しい」等)も重なってさらに嫌になっているのかもしれません。もちろん夫の学生時代の本人から聞けない話なんか出てきたらうれしいですけど…
今回は夫の気持ちをくんで嫌々ながら行ってしまうかもしれません。それで次回の言い訳(?)ができるかもしれないし、ですね。ありがとうございました。

2006.6.7 15:29 5

しましまたろう(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page