HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 10ヶ月の娘 小さめなん...

10ヶ月の娘 小さめなんですが・・・(長文です)

2006.6.6 19:57    2 7

質問者: 真珠さん(28歳)

今日、娘の10ヶ月健診に行って来ました。
標準より小さいらしく、少し凹んでます。(標準内に入ってませんでした・・・)
4ヶ月健診の時も小さめではあったのですが、ギリギリ標準曲線に入っていました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★誕生時 体重2884g 身長49cm
4ヶ月 体重5178g 身長59cm
10ヶ月 体重6380g 身長66.5cm
★★★★★★★★★★★★★★★★★
*小さいけれども4ヶ月から10ヶ月の成長過程としては許容範囲

*離乳食も順調に進んでおり、栄養的にも問題なさそう(3回の離乳食で、ベビー茶碗にご飯半分・おかず半分・汁物3分の1・果物適量が大体1回分の量です)

*身体機能、精神発達については、何の問題もない

というような理由で、このまま様子観察ということになりました。
母乳のみで頑張ってきたのですが、量的にどの位飲めているかは分かりません。(1日に7回〜10回の授乳で、1回につき2分〜10分ほどとムラがあります)
そこで、フォローアップミルクを足した方がいいか悩んでいます。
医師からは、特に指示はなく、今の状態で経過観察と言われたのですが、やはり次の健診では、問題なく大きくなっていてほしい・・・という思いから、迷っている所です。
先輩ママさんならどうしますか?
このまま様子みますか?
フォローを足しますか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主です。
まず、かなり読みにくくなっており、申し訳ありません。
改行や空白で読みやすくしたつもりでしたが、なんか変な風になってました・・・。
みなさんレスありがとうございます。
母乳については、このまま娘のペースで与えていこうと思っています。
離乳食も順調なので、フォローは足さずに、様子を見ようと思います。
一応、1歳で再度身長・体重測定と言われているので、とりあえずそれまで様子を見ます。
義母から「この子大きいわね。デブなんじゃない?」と言われてただけに、(たしかに太ももはムチムチしてますが、私は標準だと思ってました・・・)医師の「標準より小さいですね。」の言葉に戸惑ってしまいました。
先輩ママさんの色々な意見が聞けて、参考になりました。
まだまだ育児初心者で、周りの言葉に左右されてしまう自分がいます。
自分の考えをしっかり持って、自分なりの育児を頑張っていこうと思います。
まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありませんが、また悩みがある時は、相談にのってください。
ありがとうございました。

2006.6.7 10:23 10

真珠(28歳)

私ならフォローか母乳かどちらかですね。
離乳食3回ならもう食事から充分栄養が取れますので、母乳を飲ませるならフォローは飲ませないです。

離乳食3回で母乳7回〜10回でも多い位に思います。
母乳は出ていますか?母乳時間にムラが有るのは、母乳が出ていないかお腹が空いていないからじゃないでしょうか。
母乳が出ていない、もしくはあまり娘さんがオッパイを欲しがらなければ、卒乳してフォローに切り替えても良いと思います。

だんだんと成長に個人差が出てくるので、食べているのならむやみに増やさないほうが良いと思いますよ。
ウチの息子は元々未熟児生まれなので、1才2ヶ月で体重7.2kgですが、最近は良く動くし身長も伸びたので食べても食べても体重は増えません。
身長が伸びる時は体重の増えが悪いとの聞きますし。
今の時期まだ満腹中枢が鈍いらしいので、上げるだけ食べてしまいます。そうすると胃腸に負担がかかりそうなので、その分おやつとしてフォローを飲ませています。
ちなみに食事量は、朝は食パン1枚(8枚切り)+バナナ1本+ヨーグルト大2、昼・夜は1食につき軟飯100〜130g
おかず野菜40g、肉・魚で30g、豆腐・豆製品で20gで、10時・15時にフォロー180ml上げています。

なんか物凄く長文になってしまいすいません。

2006.6.6 21:41 12

えいこ(35歳)

うちの息子は低体重で生まれました。
今1歳になり、標準になりましたが普通の子より小さいです。(でも見た目は髪の毛がフサフサなのであまり変わらず)
生まれた時は2250グラム、4ヶ月で5760グラム、11ヶ月で8025グラムです。今は9キロあります。母乳のみです。
体重って気になりますよね。でもうちは体重を気にするよりも元気かな〜機嫌いいかな〜食欲はあるかな〜ってそちらを気にするようにしています。体重ばかり気にしていると離乳食を食べてくれなかったりしてイライラし、体重ばかり気になって子供と遊んであげる余裕がなくなってしまったりと悪循環になります。うちは小さかったけれど今まで風邪もひかず元気なので体重よりも健康が一番かな〜って。
真珠さんのお子様も小さいけれど健診で何も言われてないのなら、そのままで大丈夫だと思いますよ。うちは小さく生まれたせいか身体発達がゆっくりペースです。体重よりもその子のご機嫌がいいのならそのまま様子を見てあげたらいかがですか?多分母乳できているとフォローアップ飲ませても嫌がる気がしますヨ。。頑張って下さい♪

2006.6.6 22:15 10

みゆ(32歳)

フォローアップたすと、ごはんの量が減るので、別にたさなくてもいいと思いますよ。10ヵ月なら栄養はミルクよりも食事で摂ったほうがいいしね。

うちの子も標準より小さめですが、親も小柄なんでまぁこんなもんかな〜と。あんまり考えこまなくても、成長するときはしますよ。
お互い育児頑張りましょうね!

2006.6.7 00:20 16

きりん(38歳)

小さめと気にしてらっしゃるようですが、ちゃんと娘さんのペースで成長してると思います。
母子手帳の成長曲線はミルク・又は混合の子の平均なんですよ。
だから、完母の子は当てはまらずに悩む人は多いそうです。(母乳育児のサークルに入ってるので情報はたくさん耳に入ります)。
おしっこがきちんと出てれば母乳量は満足するだけ出てるはずですし、何より娘さんの欲しがる量と分泌量は比例するものです。
離乳食も完母の子はなかなか食が進まないから悩みますよね。
うちも全然食べてくれなくて10ヶ月過ぎてからやっと食欲が出てきましたが、それでも離乳食本の見本のようにはいきません。
でも、それぞれ個性だし、ペースがあるので、ありのままを受け入れるしかないんですよね。

ミルクを足そうか悩んでらっしゃいますが、足すなら「粉ミルク」にして下さい。
母乳を補完する役割が粉ミルクです。
赤ちゃんが成長するために作られた粉ミルクとフォローアップは違います。
フォローを飲んでもお腹は膨れませんし、体重も増えないと思います。(粉ミルクを飲ませても急には体重増加には繋がりませんが)。
フォローは牛乳に鉄分やカルシウムを添加した「食品」のような物で、粉ミルクとは分類が違うんですよ。
そもそも作り方も違いますよね。
フォローは水にも溶けるように出来てますし。
高栄養のため、内臓に負担がかかるという話も聞きますし、アレルギーなどを考慮して作られてないので、合わないと下痢や湿疹が出ます(甥がそうでした。医師に止められました。)
母乳で育った子はミルクをなかなか飲んでくれないとは思いますが・・・。
9ヶ月を過ぎたからフォローだと思ってるかもしれませんが、粉ミルクは月齢関係ないそうですよ。
フォローは必ず飲ませなくてもいい物ですから、成長のために飲ませるなら母乳か粉ミルクです。

ちょっと辛口ですが。
次の健診では問題なく大きくなっていて欲しい、とありますが、健診は試験でも合否を決めるものでもありませんよ。
ちゃんと成長してるじゃないですか?
毎日元気でいることが何よりではないでしょうか。
医師からミルクを足すように指示がなかったのなら、今の成長で問題ないということですよね?
本当に発育不良だったら、他の検査をという話になると思いますよ。
ここで、ミルクを飲む事を嫌がったらスレ主さんはもっと焦ってしまうのではないでしょうか。
体重を増やさなければ・・と。
心配する気持ち・成長曲線の標準以内にいて欲しいという気持ち、よーく分かりますよ。
だけど、だけどね、目の前にいるお子さんが毎日元気に笑ったり泣いたり遊んだりする姿が全てなんですよ。
体重やあれが出来ない・これが出来ない、平均じゃない、なんて目安に振り回されちゃいけないって思うんです。
今日、NHKの番組で上に書いたような事を先生が言ってました。
ああ、そうだなーって改めて思いましたよ。
標準なんて、誰が決めたんだろう。
完母の子、ミルクの子、混合の子、栄養の摂り方が違うんだから成長度合いが違って当たり前なのに。
生まれた時の体重や体質や遺伝する要素だって個人差が大きいのに、標準なんて当てになりませんよね。
それで悩んでる母親はたくさんいるはずです。

スレ主さん、ここは頑張り時ですよ!
医師が様子を見ましょう、問題ないと言ってるなら、今までのやり方でいいと思いますよ。
ご自分のお乳に自信を持ちましょうよ。
ミルクを飲んでくれるなら混合にしてもいいし、嫌がるなら無理せずに母乳でいけばいいんだしね。
離乳食はうちの子よりたくさん食べてますよ。自信持って!

2006.6.7 03:24 13

きっこ(29歳)

うちの娘は、生まれた時は真珠さんより少し小さめ。
現在は、1歳3ヶ月で、8.4キロ、72センチです。小さ目です。
その上、離乳食も1歳超えるまでほとんど食べず、母乳を夜間も含めると10回は飲んでました。
ほとんど母乳で大きくなったようなものです。

今は夜間の母乳を止め、離乳食+母乳3〜5回です。ご飯は、真珠さんのお子さんと同じくらい食べれば上等です。でも、機嫌よく元気です(風邪は引いていますが・・)。
母乳を飲んでいるお子さんは、離乳食を食べないことも多いそうです。真珠さんのお子さんは、よく食べていると思いますよ!
私なら、今のカンジで様子を見ると思います。あえてフォローをあげなくてもいいそうですよ。

2006.6.7 08:23 5

ドン・マイケル(30歳)

その小ささは心配ですね。
うちの娘もかなり小さかったですが、それ以上です。
6300gなんて、7〜8ヶ月検診でも小さいと言われるくらいですよ。
もっと危機感を持ってください。

離乳食開始以前の体重増加からでも推測できるのですが、母乳は十分出ていないのではないでしょうか?
10ヶ月で離乳食から必要な栄養をとるのは難しいです。
1歳の誕生日までは、フォローアップよりも栄養のある粉ミルクをあげたらどうですか?
母乳のみでがんばるのもいいですが、お母さんが母乳にこだわって、肝心の発育が遅れているのでは何にもなりませんよ。

2006.6.7 09:25 6

kei(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page