HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ET後の膣座薬で出血

ET後の膣座薬で出血

2006.6.6 20:03    0 3

質問者: れんばすさん(39歳)

ET後6日目のものです。
 凍結胚盤胞を移植する2日前から、プロゲステロン膣座薬を開始、すぐに赤いおりものがはじまりました。この薬は「かゆみ、炎症の副作用もある」ということだったのでそのせいだろうと思ってましたが、移植日当日も続き、だんだん血も濃くなる感じでさすがに心配になり医者に相談したところ、膣からの出血で子宮からではないとのことでした。それで無事移植はすんだのですが、6日目のいまなお出血が続いています。確かに生理とはちょっと違うのですが(粕っぽかったり水様だったりさまざまで、生理より少なめです)。
 こんな経験されつつも妊娠された方はいますか?

ちなみに私は黄体ホルモンがもともと低い上、今回の移植は「ホルモン補充」で行ったため、この膣座薬(1日3回)のうえプロゲテポー注射も行って(2日おき)かなりの補充を行っています。血液検査でなんとかホルモン値を保っています。
 前回の採卵時の(普通の)胚移植時は、内服と注射で黄体ホルモン補充し、もちろん膣からの出血はありませんでした。

膣座薬とはこんなものなのでしょうか。
ご経験の方いらっしゃいましたらお教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
私は膣座薬の経験はないのですが、
膣座薬で出血される方、結構いらっしゃるようですよ。
座薬で膣を傷付けてるのでは??って思います。
あまりにも出血が続くようならば、
もう一度相談されてみてはいかがでしょうか??
いい結果がでるといいですね♪

2006.6.6 21:11 11

あくあ(26歳)

私の場合、体外受精治療のあと、腟剤で黄体ホルモンの補充を行なった経験があります。
その際、何度も炎症・びらん・出血を起こしてしまうので、今後は腟剤の使用禁止しようと言われました。
そのために、注射での治療内容に変更しました。
病院の説明では、やはり腟剤が合わない体質の人がいるようです。
使用を止めて、何日かで出血は止まりました。
れんばすさんの場合は、注射だけでの補充では無理なのでしょうか?
やはり出血が続くようであれば、相談して中止した方が良いと思います。

2006.6.6 21:12 8

うさぎ(秘密)

ET10日目、残念ながら陰性でした。
膣座薬の不正出血は気にしなければそれでいいようです。
(実際、黄体ホルモン値は良かったです)

悩みにお返事いただき、ありがとうございました。次回は結果がでるようがんばります。

2006.6.9 16:07 9

れんばす(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page