HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 分割の遅い受精卵の原因は?

分割の遅い受精卵の原因は?

2006.6.6 20:19    1 4

質問者: ホワイトさん(38歳)

この前、顕微授精をし7個授精したのですが、全体的に分割のスピードが遅いと言われました。
結局、フレッシュ胚移植と凍結融解胚移植をしたもののあえなく撃沈してしまいました。
現在は転院し、夏頃から体外(又は顕微)を検討しているのですが、今の先生から「分割が遅いのは精子の状態によるから。」と言われました。
確かに主人の運動率は30%前後でいつも低いですが、顕微授精当日は80%もあったんです。人工授精の10回の精子検査を入れても最高値だったのに・・・運動率だけでは判断できない問題なんでしょうか。
私の年齢からも卵子の問題だとずっと思っていたのですが、先生からは年齢のわりにホルモン値もいいし、少しの刺激で卵胞も育つから卵子には問題ないのではと言われています。
分割の遅い受精卵の原因はやっぱり精子の問題なんでしょうか?遅い原因として他に何が考えられるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホワイトさん初めまして!!
受精卵の分割が遅い原因は、私が通ってる病院の先生が言うには、
精子に問題があるのではなく、卵子の質が悪いからって言われてます。
先生によって考え方が違うし、何がホントの原因なのか良く分からないんですけどね><
今回旦那様の運動率が80%あったという事ですし、私個人としては
やっぱり卵子の質の問題ではないかと思います。
私も今体外受精で不妊治療をしてますが、
お互いいい結果が出るといいですね☆

2006.6.6 21:06 14

あくあ(26歳)

多分、卵子の質も影響していると
思います。

2006.6.7 00:53 20

なみ(29歳)

私も皆さんと同じ意見です。

私も顕微授精で妊娠待ちですが、主人は男性不妊で精子の数・量・運動率とも基準値以下、体外では受精しずらいと言われ受精率を上げるために顕微にしましたが、全て受精して胚盤胞まで成長してます。
培養技師の説明によると、男性不妊でも顕微では元気の良い精子を選んで受精させるので、あとは卵子の状態で受精卵のグレードが決まりますと言われました。
精子だけの問題なら受精はしませんし、今回ホワイトさんの分割スピードが遅い原因はご主人だけの原因ではなく、ホワイトさんにも何らかの原因があるのではないかと思います。
ホワイトさんの通ってる病院では受精卵のグレードの説明はなかったのでしょうか?
ホルモン値が良くても刺激で卵が出来ても、卵の質は受精卵になって初めてわかるものです。
しかし分割が遅くても受精卵のグレードが悪くても妊娠する時はするのですから、転院先で次の顕微授精に向けてがんばって下さい。

2006.6.7 09:51 12

とくこ(36歳)

皆さんお返事ありがとうございました。やっぱりやっぱり卵子にも原因があるんですね。
前の病院ではグレードの説明どころか血液検査の結果さえもらえなくて病院を信頼できなくなり転院しました。2年も通ったのに不安でいっぱいでした。精子の運動率や奇形率も口頭で言われ覚えながら他の話を聞く状態で。
転院先の先生はとても温かみのある方で安心して通院しています。それに血液検査の結果や精子の状態など用紙でもらえ、質問もし易いので転院して良かったと思っています。
今思えば、優しい先生だから卵子だけの問題ではなく精子に問題があるのかもと言ったのかもしれません。精子に問題があると言う言葉が私の頭の中をグルグル回り前後の話をハッキリ覚えていないので。スミマセン。
受精卵の状態が悪くても妊娠する時はするんですものね。まだまだ諦めずに次のチャレンジを頑張ります!
皆さんにもそして私にも早くコウノトリが飛んできますように☆

2006.6.7 16:39 12

ホワイト(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page