HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 稽留流産の供養について

稽留流産の供養について

2002.9.11 15:29    1 4

質問者: りくかいそらさん(32歳)

先日、妊娠8Wで稽留流産と診断され、流産処置をうけました。赤ちゃんの影すら見えないときでしたが、命が宿っていたことに変わりはありません。術後すぐは、考えることも出来なかったのですが、供養についてみなさんはどうされていますか?主人とも話をしましたが、具体的にどうしたらいいのかよくわかりません。うちには仏壇もありませんし、赤ちゃんのなにかがあるわけでもないので、どのようにすればいいのでしょうか。
 同じような体験をされた方、お話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、こんにちは。
私は先月の末に、進行流産しました。5週くらいでした。
私の場合は、病院に行く前にすでに血の塊(たぶん胎嚢)がでてしまい、それはどうしても捨てることができなかったので、そのままティッシュにつつみ、箱に入れ、仏壇はないのですがタンスの上になんちゃって神棚があるので、そこに置き、水と塩を供えておりました。

やはり供養はするべきだと思い、8日の日曜日に近くの寺に行って水子供養をしてきました。
坊さんによると、物体は外に出ても、魂はまだ私の身体の中にあると言ってました。そして、受精1週間くらいでもう魂はある。とも言ってました。
私も、供養するべきか少し迷いましたが、生命は誕生していたんだと思うと成仏させてあげなきゃ。と思い、主人と実母と供養に行きました。

私の身体から出てきた塊をどうしたらいいか、、とたずねると、川に流してあげなさいといわれたので主人と二人で川に行き、流して、手を合わせました。

私は供養をしてよかったと思ってます。
申し訳なかったという思いを改めて伝え、そしてこの次授かれたときの守り神なって欲しい。とも伝えました。
一度は芽生えた命なので、そのままにしておいてはいけないと私は思いました。
なんとなく、けじめもついた気がします。
ただ、坊さんにも言われましたが、これ一回きりじゃいけないと。
何回か足を運ばなきゃ、きちんと成仏はできないよ。と
年に何回かは行くつもりでいます。
また、家ではなんちゃって神棚に小さなくまのぬいぐるみを置きました。
時々はお供えをあげています。

供養してあげると、きっと喜ぶような気がしますが。。。

2002.9.11 17:03 6

しのびん(31歳)

こんにちは。
私も8週で稽留流産を経験しました。
私はお寺に行って供養してもらうってことはしていません。
産まれてきたら、きっと買ってあげたであろうぬいぐるみをひとつ買って枕元に置いてあります。
妊娠してすぐに胎児名をつけていたので、その名前でぬいぐるみに話しかけることもあります。

供養するってことは、「心」の問題だと思うんです。
忘れないことがやっぱり大事なんじゃないのかな〜って思っています。
なんか…ちょっと…うまく言えないけど、ご夫婦が納得する形を探されたらいいと思いますよ。私の友人はお人形を買って、毎日お水をお供えしていると言ってました。

2002.9.11 17:39 7

よんちゃん(39歳)

こんにちは、2年前になりますが、私も稽留流産しました。
なにも特別な供養はしませんでした。「よんちゃん」さんと同じように
お気に入りのもの(私はブタのキーフォルダー)を買って、お守りのように持っています。お寺などで供養をしなくても、心の中で「想っていてあげれば」良いのだと思いますよ。(もちろん、供養してもらっても良いのですよ。)
そして、まだまだ気持の整理もつかず、悲しみ....あると思いますが、
前向きな気持で過ごしましょ!

今ね、私は妊娠9ヶ月で11月には赤ちゃんが産まれる予定です。
前回の流産のことは忘れてはいないけど、引きづったままでは
がんばれないよね!

ずっと、心で「想って」いてあげましょう。ね。

2002.9.12 17:47 9

ゆっこちー(34歳)

ご意見ありがとうございます。
特別な供養はしなくても、自分達に納得のいく方法で弔おうと思います。
主人はあまり、関心ないみたいなので(自分の体じゃないし、実感ないのは仕方ないと思うのですが)、同じ経験をされた皆さんの言葉で元気付けられました。ありがとうございます。
ゆっこちーはもうすぐ出産なんですね。おめでとうございます。
なんだか次の妊娠が怖くなって、もういいかなとか思ったり(二人子どもがいるので)したけど、私も前向きに考えれるようなるよね。。。
表面的には元気でも、なんか虚脱感とかあって、なかなか何をする気にもなれなくて。。。
でも、皆さん前に進んでいってるんですよね。がんばります。

2002.9.13 11:32 8

りくかいそら(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page