HOME > 質問広場 > くらし > ファウンテンキュア(浄水...

ファウンテンキュア(浄水器)長文です。

2006.6.7 19:59    7 3

質問者: たんたんさん(秘密)

こんにちは。

今日、訪問販売で浄水器を購入してしまいました。
浄水器のファウンテンキュアというものなんですが、どなたか購入・レンタルされた方、感想を聞かせてください。

普段から飲み水・炊飯器にアルカリイオン水を使ってたのですが、説明を受けてるうちにいいかもと思って購入してしまったのです。
最初はレンタルで、話の流れで今日だけなら購入できる・その方が絶対お得などなど・・・。
よく考えたらそれが常套手段ともいえますよね。

クーリングオフできるということなので、なんとかなるかという思いと、主人に断りもなしに契約してしまったことがとても悔やまれてなりません。

まんまと騙されてしまったのではないかと不安です。

ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみさん、おへんじありがとうございました!
あと、お礼が遅れてすみません。

私自身、水には多少のこだわりがあって・・・といっても、飲み水と炊飯の時用に水を購入していたのですが・・・。

みみさんのお話を聞けて少し安心しました。
主人はまだ騙されたんじゃないかと疑ってますが、15日まではクーリングオフできるし使いながら主人を説得していこうと思います。
とても為になりました!!
ありがとうございました!!!

2006.6.10 21:45 30

たんたん(27歳)

うちも去年の秋頃に訪問販売にて購入しました。
通常売っている浄水器はきちんと決められた期間でカートリッジを交換しないと意味がないというのを聞いて、面倒だしそんな頻繁に交換してたら最初安くても結局高くつくと思い、浄水器はほしいけど二の足を踏んでいた時に訪問販売がきたんです。

訪問販売は毛嫌いしていたし最初は断るつもり満々で、イヤな質問をしたり、疑心暗鬼で話を聞いていたのですが(顔もイジワルな表情していたと思います)、結局購入を決めた理由は、
●特許をとったという合金フィルターで、13万リットル(4人家族で約12年)まではカートリッジの交換が不要
●3ヵ月毎に変えるという小さい濾過スポンジみたいなものは300円と安価だったこと
●12年後の交換時期になると水が出なくなるので交換忘れがないこと
●私よりも主人が浄水器を欲しがっていたこと
●見た目がオシャレだったこと

「家庭用浄水器試験方法JIS」に基づいた研究結果などもきちんと載っていたし、いいかな〜と思い「主人に聞いてみないと」と言ってその場で電話して確認し、購入を決めました。
(主人曰く、疑い深い私がいいと思うならきっといいものなんだろう、とのこと笑)

最初レンタルも考えましたが、何年後かの返却の際、水のおいしさに結局買い取る人がほとんどだということを聞き、購入を選びました。
テレビでアトピーを治すと有名になった他のメーカーの浄水器(忘れましたが)も同じくらいの値段だったので、値段に関しては納得しています。
4人家族で12年後が変える目安というカートリッジは約95000円と高いですが、3ヶ月ごとに変える手間と金額を考えたらこっちのほうが私には合ってるし、12年といっても4人家族ではないのでもっともつだろう、と考えています。

長くなりましたが、使った結果、非常に良いです。
まず喜んだのは主人で、毎日飲んでいるインスタントコーヒーの味が全然違う!とビックリしていました。
私が最初に気づいたのは炊き立ての御飯の香りでした。
ジャーを開けた時の匂いが実家のジャーを開けた時と同じ匂いがしたんです。
ちなみに私は湧水100選とかに必ず選ばれる水のおいしいド田舎で育ったのですが、その時実家の御飯がこんな香りだったことを思い出しました。
しかも、そんなとこで育ったくせに水道水をがぶ飲みできるほどの水オンチの私が、御飯の匂いなんていう繊細は匂いの違いに気づくこと自体、自分自身がビックリでした(笑)

高い買い物だったので最初は「だまされたかな?」「クーリングオフしちゃえばいいし・・・」などいろいろ考えてましたが、使った結果が上記の様だったので今は大満足です。
購入して1ヶ月ほどすると「使った感じどうですか?不具合ありませんか?」みたいな内容の電話がありますが、普通に「いいですよ〜」と答えただけで、何かを売りつけるイヤなものではなかったし、それ以来一度も電話はかかってきません。

長々とすみませんでした。
私もファウンテンキュアについての書き込みこないかなーと思っていたので、購入した方がいたと聞いてうれしくて。
まっ、実は私が一番気に入ったのは他の浄水器にはないオシャレなデザインなんですけどね!

2006.6.8 17:09 23

みみ(31歳)

ファウンテンキュアのことに詳しい人なんですが、まず水がおいしいのは、消毒の為に塩素と言う薬品を日本では使うのですが、それお取り除くとおいしく感じます。実際湧き水などは塩素が入っていません、それは活性炭により除去されます。実際私もファウンテンキュアを、使ってますが、信用はしてはいけません。とゆうのは塩素がでてしまうのがあります、まめに購入したところに電話して塩素確認してもらったほうがいいです。それでもこない場合は直接メイカーに言ったら大丈夫。合金フィルターに関しては、嘘ですあんだけの量では微粒物はとれません。とにかく12年はカートリッジもちまさん。はっきりいいますが、嘘ですから。これはまちがいないです。実際販売しましたから。カートリッジの比較でだまされてる、アルカリイオンのほうが体にはいい。とにかくまめに確認きてもらったほうがいい。

2006.10.30 22:04 11

またまた(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page