HOME > 質問広場 > くらし > 里帰り出産が不安です

里帰り出産が不安です

2006.6.7 21:38    0 6

質問者: 不安さん(26歳)

私は妊娠8ヶ月の妊婦です。先日同じく妊娠5ヶ月の友人I子に会いました。
私達は高校の同級生で郷里は福岡です。
8ヶ月末に入ったら福岡に戻る予定なのですがI子が「今まで検診は東京の病院だったんだから出産するときだけ違う病院は不安。2人目以降の出産ならともかく初産はな〜」と言われました。I子は福岡に戻らず東京で出産するのだそうです。
勿論里帰り出産なんて普通だし自分が特別だとは思ってませんが出産を目前にしてなんだかI子の言葉で不安になってしまいました。里帰り出産された方は不安等無かったですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安さん、出産場所を考えた時よく考えずに、するのが普通だからと里帰り出産を決めてしまわれたのでしょうか?私には里帰り出産=普通というお考えが驚きなのですが…。
出産時しか帰省できなかった昔はともかく、今はいろいろな事情や理由で里帰りしない事を選択する人だって多いですよ。I子さんのように転院に不安がある人、夫と遠距離・長い間離れ離れになり、人によっては立会い出産が出来ないのが嫌な人、親御さんを亡くされている人、親が健在でも夫と一緒に頑張りたい人。そして里帰りしたくても、帰省先に産婦人科がなかったり、現在の通院先に比べて設備その他のレベルが劣っている事などなど。
また里帰りしても、病院がイマイチだった、親との折り合いが悪くなった等、決していい事だらけではないのが実情です。
I子さんのお話に不安になったという事は、「とにかく親の傍にいられる。産後鉄だってもらえる」という事ばかりに目がいってしまっていて、I子さんが不安だという理由に気がつかなかったからかもしれませんね。
今からでもどちらが自分にベストなのか、もう1度考え直す必要があるのではないでしょうか?

2006.6.8 13:11 10

普通じゃない人(33歳)

私は、里帰りは全然不安じゃありません。里帰りといっても1ヶ月とかせめて2週間くらい前から、その病院にかからないといけないし、お産の時に初めて行く病院でもないので。
既往歴があったり、その経過が長くて続いていれば不安かもしれないけど。
私も妊娠8ヶ月ですが、里帰りします。
里帰りが普通かどうかは個人の価値観によると思いますが、私は里帰りすることは、特に問題ないし、普通だと思っています。
むしろ、里帰りせずに育てる方が、家事の負担が大きいし、大変だなぁー。と思います。

2006.6.8 15:49 10

ひとみ(26歳)

里帰り出産は特別なことじゃないけど、「普通するもの」ではないと思いますよ。
基本は両親である自分達で子育てするのが「普通」ですからね。
長期間、家を不在にするのも不安だし、夫が子供と自分に会えないで寂しいだろうな、どうやって過ごすんだろうなって思うと、やっぱり里帰りしたくなかったのでしませんでした。
里帰りしなくたって、十分子育てできますよ。I子さんのお考えは良く分かります。

2006.6.8 15:53 8

のだめ(30歳)

私も8月に出産予定ですが、里帰りはしません。車で3時間くらいのところに住んでいるので、できないことはないのですが、両親はまだ働いているし、何よりせっかくの育児を夫と協力してやりたい、毎日大きくなる我が子の成長を夫に見逃して欲しくないからです。

大変なことは分かっています。でも今は市や区でもいろいろなサービスがありますし、近所にも世話焼きのおばさんや、義母もいるので、何かあったらなんとでもなるかなーと。母はちょっと寂しそうですけどね。時間ができたら手伝いに来てねって言ったら快くOKしてくれましたよ!

もちろん里帰りすることのメリットもあると思うのですが、こういう人もいるので不安なら考え直してみるのもひとつの手かもしれませんよ。

2006.6.8 17:27 9

さーや(27歳)

私も都内在住で、千葉へ里帰りです。
かなり悩んで夫婦で決めました。
最初はこちらで産むつもりでしたが、婦人科はあっても、分娩できる施設が少なく、あってもかなり遠いのです。
更に、大通り沿いにマンションがあり、渋滞することも多くて、タクシーも不安です。かつ、主人の帰りも遅いです。
という条件から、主人と話し合って、里帰りを決めました。
悩んだ末に決めたので、むしろ不安はないです。何回か検診で通うわけですし。
それに、産むとなればどこでもどーにでもなりますよ!
不安な気持ちもわかりますが、よく考えて心を決めて、あとはベビーのためにもなるべく穏やかにすごしましょうよ(^^)

2006.6.8 20:26 10

コイちゃん(28歳)

私は里帰りします。
実家は遠方で滅多に帰られないし、
何より!!

流産の可能性があって寝たきりになった1週間・・・
夫の帰宅が遅く、毎日会議。
食事はカロリーメートのみ。
あのとき考えました。
頼れる人は旦那だけのこの土地で、旦那を頼りにできない環境。
そうだ!やっぱり実家に帰ろう! でした。

産むのも大変だけど、産んでからも大変なはず。
産んだ後の不安の方が私は強いので、帰ることを選びます。
二人目以降ならまだしも、初産だから帰ります。

それぞれの価値観の問題でしょうね。
産む事の不安とその後の不安。
天秤にかけてみて、納得できるほうを選ばれるといいと思います。
まだ時間はあるのだし、よく考えてみたらいいですね。

私は逆に、二人目が授かることがあったら
そのときは夫の傍で産みたいです。
というか、今通っている先生のもとで(無痛分娩)。

2006.6.9 20:16 8

かりんまま(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page