HOME > 質問広場 > くらし > 息子の浮気を肯定する両親...

息子の浮気を肯定する両親...息子はやっぱり可愛いの?(長文)

2006.6.7 23:10    0 5

質問者: 義姉大好きさん(34歳)

2つ上の兄がおり、両親の家と同じ敷地内に別に家を建て住んでいます。もう結婚して20年近くになります。
先日兄の浮気が発覚し、火遊び程度だったのか2ヶ月くらいで別れ、また元の生活に戻っています。
義姉はすごくデキたお嫁さんんです。うちの母親だけじゃなく、親戚の叔母や他の人たちからも「いいお嫁さんで幸せね」というようなことをよく言われます。私もそう思います。
働き者で料理も縫い物も得意でまさにお嫁さんにするなら太鼓判というタイプ。
私は結婚して実家から新幹線で1時間程度のところに住んでおり、たまに帰省するのですが、先日実家でちょっと腑に落ちない出来事がありました。
兄の浮気の一件はもう落ち着いているようで、義姉も普通だったのですが、多感な年頃の中学生の姪(兄夫婦の下のコ)が父親の浮気にショックを受けたようです。(当然です)
先日の帰省の際に、たまたま、私と母と姪の3人で話していたときに、兄の話になったら姪が「パパの話はやめてくれない?パパ嫌いなんだから」と言いました。
その後姪が自分の家に帰った後に私の母が「○○(姪)はどうしてパパのことあんな風に言うようになったのかしら。母親のしつけが悪いのよ!」と言いました。姪が自分の父親を嫌いだと言ったことが母親としておもしろくなかったようですが、姪としては当然の感情じゃないですか?
私が「多感な年頃に父親が浮気ってショックだよ。私だって父親不信で嫌いになる」と言ったら「いくらそうでも、母親のしつけがちゃんとしてれば父親をあんな風に言うようにはならない」と、言い出しました。
しかも、兄が今家で居場所がなくてかわいそうだとか、あんなに常に(嫁から)ギャーギャー騒がれてたら浮気もしたくなるというようなことまで言い出す始末。
確かに、義姉はキツいところがあるようで、夫婦喧嘩をしてもヒステリックになるようなのです。
でも、だからといって浮気をしていい理由にはならないのに、兄を不憫がって義姉を(陰で)責める母親にがっかりしました。父親も同じような感じです。
両親も兄の浮気が発覚した時は兄を責めて「家を出て行きなさい!」という剣幕だったらしいのですが、時間が経って息子が家で小さくなっているような雰囲気を不憫に思っているようです。
私は義姉をずっと見てきましたが本当によくやってくれるお嫁さんです。私がお産で里帰りしたときは、仕事帰りに病院に寄っては足りないものを買って来てくれたり、生まれた子供の沐浴など母親や姉妹よりお世話になりました。私は帰省すると、義姉のパート先(お店です)に買い物に行き、そのまま姉が上がるのを待って一緒に帰ってきたりします。小さい頃からお姉さんが欲しかったので、大好きです。
兄の転職のせいや家のローンでパートに出て、やりくりしたり、いつも頭が下がります。
だから、義姉のことを悪く言う両親を見ていると義姉に申し訳ないし、腹立たしい気持でいっぱいになります。
姉をずっと長い間ほめてきた両親ですが、結局は息子が可愛いってことなんでしょうか。
うちの義両親はとってもいい人ですが、やっぱりダンナが浮気をしたら、息子をかばったりするのかなと悲しい気持になりました。
でも自分に息子がいたら自分の母親と同じ気持になったりするのかと思ったりもします。
今までは孫の顔を見せによく帰省していたのですが、最近は両親にちょっとした嫌悪感であまり帰省したくなくなっている自分がいます。
うちの両親の言動は普通なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんとなくそんなものなのかなという気がします。やっぱ嫁より自分の子供がかわいいでしょう。
でもお義姉さんは義姉大好きさんのような義妹さんがいて幸せですね!
お兄さんは子供に嫌われ、家で小さくなってるとのこと、身から出た錆・当たり前ですね!

2006.6.8 09:38 4

おっとこ(35歳)

お孫さんまで息子さんを嫌う様になったのでやはり御両親にとっては息子さんが不憫になってきたんでしょうか。
あるいは本当に御姉さんが過度にヒスレリックになっていて御両親も参っているのかもしれませんね。

でもそれによって息子さんには御両親がせめてもの味方になりちょっとした安らぎになると思います。家族全てから悪者扱いされると家の居心地が悪くなり再度浮気に走るかもしれません。

スレ主様は御両親にちょっとした嫌悪感がありあまり帰省したくないとの事ですがお義姉さんの味方になってあげられるスレ主様の存在は、する事をちゃんとこなしているお義姉さんにとって心強いものだし、唯一御両親に公平な意見を述べられる重要な存在だと思いますよ。

2006.6.8 10:34 5

Lacroix(秘密)

スレ主さんの義姉さん、とても素敵な方ですね。義姉さんにとっても、スレ主さんはとてもかわいい妹だと思います。
ご両親はお兄さんをかばうかもしれませんが、そんなときもスレ主さんは義姉さんの味方になってあげれば、義姉さんも心強いと思います。
やっぱり、自分の子だから、ご両親もお兄さんがかわいいとは思います。スレ主さんに同意してもらいたくて言っただけじゃないでしょうか?

2006.6.8 16:25 5

ひみ(27歳)

結局は息子がかわいいんでしょうね。。。
私は弟がいますが、もし私の両親が同じようなこと言ったら、、、、「それはおかしいでしょ」ときっぱりはっきり注意すると思います。
どう考えてもおかしいもの。

2006.6.9 00:32 7

ゆい(26歳)

みなさんレスありがとうございます。
やっぱり息子は可愛いし、家で小さくなってるのを見ると不憫になるのは親としての素直な感情なんですね。
私も息子がいてその息子が浮気をしたら、どこかお嫁さんにも悪かったとところがあったんじゃないかと詮索してしまうかもしれません。
みなさんにおっしゃっていただいたように、なにかあったら義姉の見方でありたいと思います。
帰省するのに気が重かったのですが、
見方を変えて、今までどおり孫の顔を見せに帰ってあげようと思えました。
ありがとうございました。

2006.6.9 09:19 5

義姉大好き(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page