HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男の子2人の母です。

男の子2人の母です。

2006.6.8 00:24    0 10

質問者: フロストさん(32歳)

5歳と10ヶ月の2人の男の子の母です。
1人目から夫婦で女の子を希望していて、産み分けもしたのですが男の子2人の母になりました。
息子達はとても愛しい存在なのですが、毎日「女の子が欲しい」と言う気持ちと「これでいいんだ」って言う気持ちとが混同しているような感じで悶々としています。同時期に上が男の子で2人目に女の子が誕生と言う人が何人もいます。仲良くしている近所の方が妊娠中で、上が男の子でお腹の子が女の子と最近判明して複雑な気持ちになりました・・・。人は人、自分は自分ってわかっているし、性別で悩むなんて贅沢ってわかってます。でも女の子を見ると羨ましくてたまりません。精神状態が普通じゃないって思います。
3人目も考えていますが、次も男の子だったらと思うと踏み切れません。夫にも経済的に無理と反対されています。同じように悩んでいる方いらっしゃいますか?
こんな気持ちになった事はありますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も男の子2人のママです。(小2,4歳)
今、3人目妊娠中。100%男の子です。
(3Dでもはっきりと見えました。)
来月出産予定です。
私も一人目から女の子がいいと思っていました。2人目はうみ分けをしようとがんばり、ピンクゼリーなども購入したのですが、妊娠自体がなかなかせず、2年も妊娠しなかったので、もうどっちでもいいやと思ってたら妊娠。でも正直、男の子と判った時はショックでした。
でも、産まれてみたらかわいいんですよね。あんなにショックを受けていたなんてあほらし!と思えるほど。
今回は、主人がもともと3人ほしいという希望もあり、3人目を妊娠しました。今回はうみ分けはしませんでした。(でも、排卵日2日前だったんですよ。)
男の子でも、どちらでも良いいと思えるようになったからです。
女の子が欲しいという気持ちは今もかわりませんが、(小さい女の子を見ると、もう一生私は女の子のママになれないんだなと寂しくなります。)男の子3人のママになれた(なれる予定)ことはとても幸せだと思うし、まわりから、「え〜〜!(というか、げ〜〜という感じ)男の子3人?きついね〜」と言われるたびに、女の子だって、性格によってはきついし、うちの子はおとなしくてママにやさしい子ですご〜〜くかわいいぞ!と思ってます。
私には男の子を育てるほうが合ってるのかもとか、最近はそう思えるようになりました。(幼稚園の先生には、「ミサトさんの子は、男の子でも二人とも凄く良い子で手がかからないから、何人いても良いわね。」と言われました。)
いままで、ある程度はなんでも思うようになってきましたが、(努力と根性で)こればっかりは無理ですしね。
逆に、こうなったほうが私には幸せだったんだ!と前向きに考えてます。
3人目も男の子だったとしても、3人子供がほしいって思うならいいと思いますが、女の子がほしい、男の子だったら3人はいやって思うのでしたら絶対にやめたほうがいいですよ。
3人目の妊娠は結構大変です。
友達には、「育ち盛りになったら、月に米30〜40キロだよ!」と言われて、いまから飯炊きが恐ろしいです〜〜。

今は、3兄弟仲良く楽しく暮らせることが何よりの望みです。

今はいろいろ悩んでいてつらい時期だと思いますが、いつか男の子2人のママでよかった!と思えるように考え方が変わっていけるといいですね。

長くなりましてすみませんでした〜〜!

2006.6.8 10:04 14

ミサト(33歳)

フロストさんはじめまして!
最近、こういう方多いなぁって思います。男の子・女の子が欲しいっていう性別の希望は、昔からあったわけですから珍しいことではないと思うんですが、最近の女の子ブームには私はちょっと疑問を感じています。男の子のお母さんがどんなに「男の子って本当にかわいいよ」と言ってもそういう問題ではないような気がします。かわいいから欲しいというよりは、自分たちの都合で欲しがってるような気がします。

フロストさんはどうして女の子が欲しいと思われているのでしょう?
前、どなたかのスレに対するお返事で、「現代は家制度が崩れ、女性は結婚しても自分の本能のまま家族と付き合えるようになり、その結果、自分の親とは自由に付き合い、義理の実家は敬遠できる。男性よりもそのような傾向が特に強い女の子を好む。だからしょうがない。」みたいなことがあって、ふーんと思いました。昔女の子であった私達女性が、家族付き合いを好き勝手できるようになった今、自分が今している親への付き合い方を考えると「姑」より「娘の母」になりたいと願う、そんな気がします。こんな国、日本だけだと思います。

私は兄3人のあと産まれた、両親にとって待ち望んだ女の子です。でも、正直、そんなによかったとは思いません。子どもの頃、兄達が家で楽しそうに兄弟で遊んでいても、私はいつもひとり。母親は私を自分の分身みたいにしたかったようですが、私は同姓のきょうだいが欲しかった。大人になっても兄同士は交流がありますが、私は入っていけません。母親は女の子が生まれて満足だったかもしれないけど娘である私の立場は微妙でした。

親は普通、子より先に死にます。親にとって楽しいかどうかよりも、私だったら、子どもたち同士が親亡き後、性別関係なくずっと仲良く協力しあっていける力強い存在であって欲しいと切に願います。フロストさんの2人のご兄弟は仲良しですか?今から、「兄弟ずっとなかよく協力し合って生きていくんだよ。兄弟を産んであげたママに感謝してね。」っておしえてあげてください!私から見れば、女の子がいるかどうかより、そういうご家庭の方がずっと幸せそうに見えるし、羨ましいです。

2006.6.8 08:41 20

yuko(29歳)

批判あるのは
承知のうえですが
フロストさんの気持ち
私もとっても分かります。

息子は本当に可愛くて愛しい存在です。
治療の末、息子を授かったことにも
とても感謝しています。
でも、女の子連れのお母さんや
お腹の赤ちゃんが女の子だという
お母さんと会うと
つい羨ましくてたまらなくなります。

女の子だから将来仲良く出来るとは限らないとか、
男の子はお母さんにやさしくてカワイイとか、
自分のもとに
元気に生まれてきてくれたことに
感謝しなければとか
そんなことは分かっているつもりです。

でも理屈ではなく
どうしても女の子が抱きたい。。
女の子と手をつないで歩きたい。。
この悶々とした気持ち、いつになったら解消できるのか、
女の子を産むことが出来るまで
(もう産めないとすると一生?)
ずっと続くかと思うと
自分自身、とても悲しくなります。
本当にどうすば良いのでしょうね(涙)

2006.6.8 08:27 20

私も同じです(32歳)

かつての私がそうでしたよ
でもね、今は男の子三人の母です

上の子二人は二歳違いなので
真ん中の子の時には女の子を死ぬほど希望し
絶対に女の子だって思っていましたが・・・
結果は男の子

とても大変な育児をしてきて
もう子供はいらないわって思って
以降過ごして参りました

ところがどっこい昨年、9年ぶりの出産になり・・・
しかし、その三ヶ月前、初めての稽留流産・・・
宣告を受けた時に気絶してしまう程
すごくショックでした

その時に初めて気付かされましたね
性別うんぬんではなくて、無事に生まれてきて
くれることが何よりだって

その後、悪阻やら妊娠中毒症やらで
順調とはいえない経過でしたが
何とか無事に出産致しました

その子がまた男の子
でもね、こういった経験が私の心を
変えてくれたと思っています
主さんも、何かあればきっと変わると
思いますよ

2人の男の子に出会えた縁を大切にして
子育てがんばって下さいね

2006.6.8 07:37 19

きさこ(33歳)

子供は授かりものだけど気持ちはわかります!姉妹だったらそうは思わないと思うんですよね。
旦那は「あ〜あ」って言うかもしれないけれど、只今二人目を妊娠中だけど産み分けもしたのに男です。
ショック〜と言うかその場で力が抜けました、3人目も考えますが今はまだ産んでもいないし真剣ではなくって。
女の子を見るとつい目をそらしてしまって〜、生まれると忘れそうだけど心の中ではずっとひっかかります。

2006.6.8 07:54 15

長ぐつ(29歳)

私も絶対に女の子希望でした。女の子以外考えられませんでした。
でも不妊治療で体外受精をして、ようやく妊娠するも流産を繰り返しました。一度胎児の染色体の検査をしたら、男の子だとわかりました。
その時は、本当に辛かったです。
その子が産まれていたら、どんなふうに笑うんだろう?どんなふうにママと呼んでくれたのだろう?スポーツは何をしたのだろう?どんなおもちゃで遊ぶんだろう?どんな女の子を選ぶんだろう?そんなことばかり想像しては、泣いてばかりでした。今でも考えると、涙が止まりません。

それからようやく今、安定期を迎えていますが、性別はどっちでもいいです。無事に生まれてくれたら、男の子でも女の子でも、どっちでもいいと思ってます。
あの経験がなければ、私も絶対に女の子がいい!と今でも思っていたと思います。それを、流産した子たちに教えてもらった気がします。

友達の話ですが、同じように男の子二人のママがいます。
その友達も絶対に女の子希望でした。
ところが、生まれてきた子供に病気があったのです。小さなうちに手術をして、今は何とか元気に成長していますが、その子も命の尊さを改めて感じたと言っていました。
子供たちが健康で元気に育ってくれることが何よりも大切なことで、感謝しなければいけないと言ってました。
性別や成績やスポーツなど、時には自分の欲望を求めてしまうけど、大切なことを忘れないようにしなければいけないと、子供たちに教えてもらったと。こうして二人が元気に育ってくれるだけで、他に何も望まないと。

フロストさんも、もうすでにたくさんの幸せや親として大切なことを、お子様たちから教わってるはずですよね。
女の子を望む気持ちは、どうしようもないかもしれません。人は常にないものねだりをするものです。
でも性別がどうであれ、かけがえのない幸せが目の前にもうすでにあるんだということを、どうか忘れないで下さいね。

2006.6.8 10:52 12

匿名で(30歳)

私も女の子希望でした。
旦那は男の子希望だったのに必死に説得し、一人目から自己流で産み分けするほど希望していました。

でも結果男の子。
妊娠中にわかった時はそれはショックで、旦那に自殺でもするんじゃないかと心配されました。(実際はそんなこと微塵も思ってなかったのですが、あまりの私の落胆ぶりにそう感じたそうです)

一部の友達からは私が女の子希望だったことを知っているのに「男の子なんて絶対にいや」だの心無いことをいわれてしばらく立ち直れませんでした。

だからお気持ちはすごくよくわかります。

でもそのたった一人の息子は障碍をもっています。
妊娠中にストレスを与えてしまったからだろうか・・とほんと色々考え、自分を責めました。
生まれ持ったものだとわかっている今でも私は責め続けています。
なので二人目は性別よりもほんと健康で何事もなく生まれてほしい・・とそう願っています。

でも心のどこかでやはり女の子がほしい気持ちはありますよ。
だからもちろん自己流ですが産み分けしてます。ただもう男の子だからといって落ち込んだりはしないと思います。

息子はもう今年5歳になります。
息子の育児で大変だったせいもありますが、自分の中で気持ちの整理がついてから二人目を考えました。

私のまわりの話ではありますが、男の子3人のママさんが2人ほどいます。
その人のまわりは本当にうるさかったそうです。「大変」「私にはムリ」「最悪」などなど、それは心無いことを言う人がいたそうです。

自分の中で「男の子3人でもいい!」「まわりの声に動じない!」と気持ちに整理がつくまで、待ってみてもいいのではないでしょうか?

本当に性別より健康で何の心配もなく無事に生まれてくることが一番ですよ。
私は心からそう思います。

2006.6.8 11:37 12

まや(32歳)

私も男の子2人の母です。去年数年の海外生活を終え帰国しました。今、周りの言葉にびっくりしています。男の子を持つ親はこぞって「次は女の子」と切望し、女の子の親は気の毒そうに男の子の親に「大変ね〜」と。
何が大変なのかさっぱりわかりません。こういう変な環境こそが、「女の子欲しい」「女の子でよかった」と思わせるのでは?

私が住んでいた国ではどちらの性別が人気というのはありませんでした。同じ性別の子が3人いようと4人いようと、自分も周りも全く気にしなかったし、何より子どもを育てるという尊い行為をみなさん大切にされていました。兄弟で、肌の色の違う子を育てている家庭も結構ありましたし、子どもに恵まれないご家庭は養子縁組(性別はもちろん選べません)を堂々としていらっしゃいました。

最近の日本の母親は、子どもを自分のファッションのように思っていらっしゃるように思えてなりません。

2006.6.8 13:17 16

男の子の母(29歳)

私も女の子が欲しいと思っていました。男の子を産んだ今でも、女の子が欲しい気持ちは変わりません。子どもにとってみれば同姓のきょうだいの方が良いのはわかっていますし、無事に生まれてくれさえすれば性別云々で悩むのが贅沢だというのもわかっています。性別を一生懸命に気にするのは親のエゴだと言う事も。そんな正論を理解はしていても、やっぱり女の子の親になってみたいですよね。私自身が女・女・男3人きょうだいの一番上です。母がよく「女の子が二人いて良かった」と言います。うちの弟だけかもしれませんが、男の子は口数が少ないそうです。家族なのに会話がなくて、母は少し寂しいようです。
私は今の子どもを産む前に妊娠6ヶ月で死産しています。自分でも立ち直れないんじゃないかと思うほどの落ち込みようでした。その時に性別で悩むことがどんなに馬鹿げているか身をもって実感しました。無事に生まれてくれるなら、それだけでいい!そう思いました。それはもちろんですが、そんな気持ちとは別のところで「女の子が欲しいなぁ」って考えます。

娘は将来、自分の話相手になってくれるし、スカートをはいたり髪の毛を結んだり…小さな女の子ってかわいいですよね。

2006.6.9 00:33 11

ぴよこ(29歳)

うちには年子の兄弟がいます。
正直な話、やっぱり二人目は女の子を希望していました。
二人目が男の子だと分かってからは、妊娠中にもかかわらず3人目のことまで考えてしまったりして(苦笑)
今から思うと次男君には失礼な事ですよね。
けど、詭弁ではなく今は本心から兄弟にしてあげてよかったなぁと思っています。
年が近いので喧嘩もするけど、興味が似ているので本当によく遊ぶし、いつも楽しそうなんです。男女の兄妹でももちろん仲良しさんはいると思いますが、何というのか。。。見ていると、それぞれの存在自体がお互いに必要な感じです。
それに私が女の子を欲しいと感じていたのってよく考えると、女の子の方がいつまでも一緒に仲良くつるんで行動できそうだから。なんです。「子どもにとって」よりも「自分にとって」都合がいいんですよね(苦笑)
あと、、、保育士をしているとやっぱり男の子同士の人間関係のほうが女の子同士の関係よりも単純明快。年長さんくらいになったら特にそれを感じます。
そういうのを見ると(女の子って大変だなぁ)と自分自身の回顧も含めて思います。子ども次第では男の子の友人関係も大変なのは当然ですし年齢もあることはもちろん理解していますが、何ていうのか、、、取っ組み合いをしていてもそれが後に引かない男の子の方が見ていてホッとします。
何だかそういうのを考えると「男の子に産んであげれて良かったなぁ」と思ってしまったりして。
それ以来男女産み分けて出産されている方を見ても、心からのおめでとうが言えるようになりました。

もうしばらくしたら3人目を考えようかなぁと思う今日この頃ですが、3人兄弟も悪くないかも。なんて思っています。

後、横にそれますが、男の子兄弟の母同士って何だか連帯感がありませんか?今働いている保育園ではなぜか先生方のお子さんのほとんどが男の子オンリーです。(3人兄弟もざらにいます)何だか妙に連帯感がありますし、若輩者の私ですが、先輩の先生方からお互いの息子ネタのトークで可愛がっていただいています。(笑)

2006.6.13 22:32 11

どんとこい(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page