HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの衣類の洗濯

赤ちゃんの衣類の洗濯

2006.6.8 09:48    0 10

質問者: ロコさん(23歳)

毎日疑問に思う事があって投稿しました。
皆さんは赤ちゃんの衣類と自分達の衣類と分けて洗濯しますか?
私は未だ3ヶ月の娘の衣類は、別に洗濯しています。
新生児のうちは別に洗濯するべきだと思いますが、3ヶ月になった今は私達のと一緒に洗濯していいのかな〜って思ってしまいます。
ただ大人の履いた靴下と一緒に回すのは少々抵抗がありますが・・・。
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


我が家では、新生児の時から一緒に洗っています。妊娠中は分けて洗うつもりでしたが、いざ育児が始まってみると、とても分けて洗う余裕が持てませんでした。それで一緒に洗っています。今の所、特別これといった問題は発生していませんから、これからもずっと同じようにして行くと思います。

靴下と一緒に洗うことに抵抗があるのでしたら、靴下だけ一度手洗いしておいてはいかがですか?お風呂に入った時とかにチョコチョコっと簡単に洗っておいて、後は洗濯機で一緒に洗うとか。だめでしょうか?

2006.6.8 11:16 18

さくら(3歳)


新生児の頃から全部一緒に洗濯してます

2006.6.8 11:17 14

miu(秘密)


ロコさん、こんにちは。
うちは、2歳ぐらいまで分けて洗ってました。
 敏感肌だったので、大人と子供の洗剤を分けていたからです。
赤ちゃん用の洗剤って、値段が少し高めだったので、子供の衣類だけにしてました。
一緒に洗うようになっても、靴下とは別にしてました。

2006.6.8 11:18 13

働くママ(36歳)


二人子供がいますが、二人とも、新生児の時から、大人と一緒に洗濯、洗剤も柔軟材も同じものを使っています。友達に柔軟材も使ってるの?とびっくりされてますが、うちは二人とも大丈夫です。肌が敏感な赤ちゃんもいると思いますので、参考のためお返事ます。

2006.6.8 16:50 31

ちーちゃん(38歳)


ありがとうございました。
赤ちゃんの衣類と別々に洗濯するって、時間がかかるし光熱費もかかるしそろそろ一緒に洗濯してみたいな・・・って思っていました。
私もそろそろ一緒に洗濯してみようかな・・・て気になりました。
大人の靴下はどうしても抵抗があって一緒に回せないので、さくらさんのおっしゃる様に手洗いしてみようと思います。

2006.6.8 21:43 16

ロコ(23歳)


5ヶ月の男の子がいます。
私はまだ大人のものと一緒に洗ったことはありません。いつまで続けよう・・・と考える時もありますが、要は母親である自分の気持ち次第だろうと割り切り、気が済むまで分けるつもりです。
また洗剤も、子どものものは分けています。

2006.6.8 19:33 10

ピヨリンコ(30歳)


一緒で大丈夫かと思います。
私も最初のころは別々に洗ってましたが、
2ケ月頃から、服は大人と一緒、
布おむつはおむつのみで洗濯してます。

2006.6.8 22:56 12

さーちゃんママ(30歳)


1歳の娘がいます。
未だに分けて洗ってます。
大人用(+幼稚園児の兄)は、柔軟剤を入れますが、娘のは柔軟剤を使わないので…。
別に肌が弱いわけではないので、一緒に洗ってもいいと思うんですが、何となく分けてます。
娘の洗濯物は基本的に汚くないような気がするので、給食のナプキンなどもついでに一緒に洗います。

2006.6.8 23:29 14

お花畑(32歳)


ロコさん、はじめまして。
もうすぐ一歳になる息子の新米ママです。


私の場合はロコさんと同じで新生児の時から別に洗ってあげてます。
洗剤も別で、洗濯機も別に購入して洗い別にしています。
大人が使ってる洗濯機とは別に子供専用の洗濯機(私たちが使っている普通の洗濯機より倍小さいです)を買いました。
水や電気代は以外と想像していたよりもかかりませんでした。
なので今もそれを使って洗ってあげてます。

2006.6.9 07:52 12

あん(31歳)


さーちゃんママさん、お花畑さん、あんさん。 ありがとうございました。
面倒くさがりやの私は、柔軟剤は我慢して大人の衣類と一緒に洗ってみようかな〜と思っていました
・・・がよくよく考えてみると、これから暑くなると夫の汗がついたシャツと一緒に洗うのもまた抵抗あり・・・。(←自分自身少々潔癖症なんです)
なので一緒に洗ってみるのは当分先になりそうです。。。
ご意見ありがとうございました。

2006.6.10 17:01 14

ロコ(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top