HOME > 質問広場 > くらし > 義母が義父の愚痴を、私に...

義母が義父の愚痴を、私に言うのが嫌。

2006.6.8 11:33    2 8

質問者: ぷーさん(26歳)

こんにちは、結婚2年目の者です。
皆さんのお姑さんは、自分の夫(自分にとって義父)の悪口を言いますか?
私の母は、絶対に父の悪口を私の前では言いませんでした。特別に仲が良い!という夫婦ではなかったけれども、それでも、父を悪く言うのを聞いたことは一度もありません。
あるのは、「お父さんはとても真面目で優しい、出来た人間」「お父さんと結婚出来て良かった」という台詞で、私もその母の言葉がとても嬉しいものでした。
でも義母は違います・・・。
夫と交際中から「母親の親父に対する愚痴をよくきいていた」という話を聞かされていたので、ほぼ内容はかぶっているのですが、そういうのを聞くと、私も義父のことを尊敬出来なくなるし、悪く言う義母のことも、よく思えないのです。
夫婦なので、そりゃ不満もあるでしょう。私の母だって、心の中では父に対して色々思うことがあるのかもしれませんが、それでも、子供達の前では、常に「尊敬出来る父親」像を壊さないでいてくれました。
夫は二人兄弟の兄なので、義母にしてみると愚痴を言いやすかったのでしょう。(夫は聞き上手なので、たぶん話しやすかったとは思います)
それの延長上で、妻である私にも心許して話してくれているだけかもしれませんが・・・いつも心のどこかで「私の母はこんなこと言わないのにな」と思って聞いています。
ちなみに、息子である夫からみると「母さんも悪いところがあって、親父にも言い分はあるんだよ」とのこと。
義母は、このこと以外には、私にもとても優しく、それでいて適度な距離を上手にとってくれる、かなり理想の義母です。
皆さんお母さん、義母さんは、自分の夫の愚痴をこぼしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはどちらも母子家庭(どっちも幼少の頃に死別・離別です)なので、実母・義母しかいませんので、自分の配偶者についての愚痴は分かりませんが、身内の愚痴はよく言ってます。
特に義母は、独身族の義兄・義弟の愚痴を、遊びに行くと必ず言います。
「休みの日はゲームばかりして、オタクみたい」
「外出しないから彼女も作れない」
「いい歳なんだから、結婚相談所にでも入会すればいいのに」とか
私は聞いてあげることで、義母がスッキリするのなら・・・と思って、相槌だけうって、適当に聞いてます。
主人には言わないのに、私には言うので、女性同士だから言いやすいのかな?って思ってます。
お義母さまの愚痴=ありのままのお義父様の姿 ってわけでもないと思うので、話し半分にして聞いてあげたらどうですか?
それ以外では理想のお義母様だなんて素晴らしいではないですか!!
私はお世辞でも【理想の義母】だなんて思えません。
完璧な人間なんていませんからね。
少し我慢してあげてほしいなぁって思っちゃいました☆

2006.6.8 13:25 16

まりー(28歳)

実母も義母も両方とも悪口言いますよ!

ぷーさん曰く【子供達の前では、常に「尊敬出来る父親」像を壊さないでいてくれました】とおっしゃってますが、実際に真面目でキチッとしたお父様なのではないでしょうか?
世の中にはそういう父親ばかりではありません。
家の父のようにギャンブル・借金・仕事が続かないなど、散々母親に苦労をかけてきたダメ男というのもいるのです。
なので、愚痴りたくなる気持ち、私は十分理解できますよ。

愚痴を言わないのは立派なことでしょうけど、裏を返せば、そこまでの不満が無いのでは?!

2006.6.8 13:42 15

タカタカ(31歳)

我が家も同じです。
私の両親はお互いを大事にして、お父さん大事だからってはっきり言う夫婦なのです。
子供がおじいちゃんをたたいたりしたら、おばあちゃんの大事なおじいちゃんをたたかないでねっていう感じなのです。
夫婦間の会話もあります。
しかし姑と舅は会話は必要以上にありません。
舅は姑の悪口は言いませんが(姑をかばう方です)姑は会うごとに舅の悪口。まあ舅のすることも非常識の所があるのですが。
でもそんなに言わなくてもって言うぐらいです。
そんな嫌だったら離婚したら?って言いたいぐらいです。
こんな夫婦にはなりたくないですよね。
主人は姑は昔からあんな人だから気にしないでほっておくようにって言うのですが。
他の人から見てもいい夫婦って言われる夫婦でいたいですよね。

2006.6.8 14:04 17

もくもく(35歳)

うちは実家も義実家も夫婦仲悪いです。
実母はいつも父の悪口だらけ。若い頃は一緒になって言ってましたけど、大人になってどっちもどっちだってことに気付いてからは、ほんとに迷惑してます。
義母も悪口まではいきませんが、愚痴をこぼすことはあります。月一回しか顔合わせないのに、行くたびに口喧嘩してるし。
以前、「子供が父親を嫌うのは母親が悪い、母親が父親を立てないからだ」と細木和子が言っていました。
アンチ細木和子なんですが、そのときは、確かにその通りだなと思いました。小さい頃はどうしても、母親に影響されてしまいますものね。
私の子供のにはそういう姿は絶対に見せたくないと思ってます。

ぷーさんのお母様って素敵ですね。私も、そうなりたいと思います。

2006.6.8 17:53 12

よよ(29歳)

うちも義母が愚痴を言います。
確かに嫌です!

旅行に連れて行かないとか、手に職があったら別れていたとか、何故私にいうのか?考えてしまいます。
ただ、息子(夫)では聞いてくれないし、誰かに聞いて欲しいしって感じなのでしょうか。
そういうことは夫婦で話し合って、できるだけ愚痴を言わないですむような生き方をして欲しいものです。

ちなみにうちの母は私が小さい頃に離婚してますが、父の話をしてくれることが逆にありません。
でも、義母はそんなうちの母に離婚できて羨ましい、自由で気を遣わない生活が羨ましいとか私の前で言うので
苦しいです。

母一人子一人で育った私には、専業主婦であまり苦労したように見えない義母の考え方がなんだか寂しく思います。

2006.6.8 18:27 18

pina(37歳)

こんにちは。
主人の母親は、結婚する前、私の母親は、娘が生まれるちょっと前に亡くなりましたので、ぷーさんのお話、少し羨ましく思いました。
二人とも、40代という若さで、亡くなったので、旦那の愚痴を言う間もなかったのだと思います。
私の実母は実父より、うんと年下だったので、大変仲が良く、二人で出かけてました。
たまには、けんかもしてましたが・・・
愚痴くらい聞いてあげてください。
ぷーさんに、話すことで、気持ちが軽くなって、舅さんにやさしく接することができるのかもしれません。
実のお母さんとお父さんは、大変、よくできた夫婦なんですよ。
かなり理想的な姑さんなら、いいじゃないですか。。。
世の中には、お嫁さんの愚痴ばかり言う、困った姑さんが圧倒的に多いと思いますよ。

2006.6.8 19:26 8

ベテランママ(38歳)

うちの義母は義父の悪口はもちろん、自分の知り合いの事も悪くいいますよ。それに、ファミレス等 王○なんかは汚くてご飯食べる店でない。 あそこの医者は○○人やから変わってるから、行かないほうがいい(人種差別ですよね・・)・・・自分が気に入らない事はすぐに口に出します。
私は旦那の仕事が遅いため、家が近い義両親宅へ晩御飯をよく食べていました。(義両親と私の3人)この時に、
ダッーと上に書きました悪口を私に聞いて欲しいようで、言ってきます。
義父へ対しての悪口は・・・新婚当時、義父の母にものすごくいじめられ、近くの駅の線路に飛び込んで死のうと思った。外出するのにも姑の許可がいり(同居してた)自由がなかった。とにかくいじめられ、あなたは幸せね〜と・・・・
義父がいる前でどう相手をすればいいのか本当に困り、最近ご飯を一緒に食べていません。
実母が全く人の悪口を、私たち子どもの前で言う人でなかったので、こんな大人が
悪口を言うものなのか・・・と思い
姑を尊敬できなくなりました。
姑は専業主婦で、不満のはけ口がないのかもしれないですが、聞かされる人の気持ち・言って良いこと悪い事(特に人種差別)を考えてほしいです。
もうすぐ子どもが産まれるのに、こんな悪口ばかり言う姑の姿を見せたくありません・・・

2006.6.9 01:18 16

次男の嫁(30歳)

スレ主のぷーです。
皆様からのお返事、ひとつひとつ胸にとめながら読ませて頂きました。
よよさんが書いてくださった細木数子の話が、自分の心情に一番近くて、共感しました。
とは言え、愚痴をいう義母側の気持ちも理解出来ました。
私自身、ちょっと視野が狭かったのでしょうね。もっと心を広く持って、話すことで義母の気持ちが楽になるのなら、それを受け止めれる人間でありたいな、と思いました。
お返事を下さったみなさん、ありがとうございました。

2006.6.9 15:48 8

ぷー(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page