HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ロング法撃沈後次回IVF...

ロング法撃沈後次回IVFの刺激法は?

2006.6.8 13:32    0 2

質問者: ちろさん(38歳)

今年初頭に不妊治療デビューしました。
38歳で初めてです。いわゆるロング法でした。
(4月にプレマリン2週間、ドオルトン2週間服用、ナサニール開始、5月hMG11日間注射、hCG注射、IVF、ET、という過程でした。内膜13mm、男性問題無し)。
しかし採卵直前に18mmの卵胞2個しか見えず、
採卵したら1つ空胞で1個しか取れず。
その1つが受精(G2)したのでETしましたが妊娠できませんでした(検査薬は真っ白!うっすらの反応すら無し)。

2回生理が来たらまたIVFにトライしますが、前回ロング法ではたった1つしか取れなかったということで(量より質重視の方法とはいえたった1つじゃ厳しい)、次回はショート法かクロミッド+hMG法(私が通っている病院は方法が3つ)で行きましょうかという話です。

私としては素人なりに疑問と不安があって、
受精卵は1つ出来ればいいから毎月ETできる方法の法がいいのではないか?、ロング法で1個しか取れなかったのでショート法でも沢山取れるのか?クロミッド+hMG法って内膜が薄くなるらしいので余計妊娠しにくいのではないか?など考えてしまいます。どの方法もやってみないと相性がわからないというのがくせ者ですから。

そこでロングで今ひとつ反応が悪かったけど他の刺激法や自然周期法で効果が高かった、多数良質卵が取れた、成功したという方がいらっしゃれば、ご意見を下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あくあさん、ありがとうございました。
やり方を変えてやってみます。
それでもダメだったら。。。どうしましょ。

お互いいい結果が出ますように。
ショート法周期の卵のグレードはロング法周期のグレードに比べていかがでしたか?
凍結ETの結果もまた教えて下さいませ。

2006.6.10 20:51 6

ちろ(38歳)


初めまして。
私は今までに2回のIVFを経験して撃沈してます。
1回目はロング法で行いましたが、
採れた卵は5個、3個受精して3個共戻しましたが陰性。
2回目はロング法であまりいい結果ではなかった為、誘発方法を変えて
ショート法で誘発しました。
出来た卵は15個。うち13個採れて10個分割しました。
2回目のETもいい結果は出ませんでしたが、今周期凍結卵を戻す予定です。
私の場合は、ショート法の方が合っていたようです。
クロミッドでの内膜が薄くなるのが不安であれば、その周期に無理に戻さず、
全胚凍結して、自然周期で戻したら内膜の薄さの不安は解消されると思いますよ。
先生とも良く話されて、誘発方法を決められてくださいね。
お互いに早く赤ちゃんが授かりますように!!

2006.6.8 18:02 8

あくあ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top