HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 自律神経失調症のことで

自律神経失調症のことで

2006.6.8 14:03    0 12

質問者: リコさん(27歳)

みなさんこんにちは。
一ヶ月前から、胃痛・吐き気・動悸・ふらつき・息苦しさ・便秘と下痢を繰り返すなどの症状があり、
2週間前に、ストレス性の胃炎と自律神経失調症と診断されました。
寝つきが悪いこともあり、しばらくはリーゼを服用していましたが、毎日飲まなくてもいいよと言われ、だいぶ寝れるようになってきたので今は飲んでいません。
3日前までは調子がよく、吐き気もなく食事もおいしくとれていましたが、今日はまた動悸や息苦しさ、吐き気があり、いつまで続くのだろう・・・と不安です。
内科にかかっていて、よっぽどだったら心療内科を紹介してカウンセリングとかしてもいいけど・・・と言われてますが、第一はやはりストレスに強くなる、ストレス発散、大丈夫という自己暗示だよと言われました。
確かに今、悩みや不安があってそのことを考えると体調が悪くなります。
でもその悩みや不安は今すぐなく競るものではないんです。。。
でも以前のように元気になりたいし、しんどくなるかも・・・と気にせず遠くにも出かけたいんです。
すこしでも自律神経失調症の症状が良くなる方法はないでしょうか?
食事やストレス発散法、気持ちの持ち方など、どんなことでも結構です。
アドバイスよろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は1年前から心療内科に通っています、きっかけは1年前に自分に病気がみつかってからパニック障害や不安症になってしまいました。はじめは心療内科へ行くのもためらいましたが、やはり薬に頼らないと夜も眠れず息苦しさや吐き気や子供や家族の前で泣いてしまったりしていたので心療内科へ行きました。
私もリコさんと同じ気持ちですよ、昔のように何も考えず笑たっり日々楽しく暮らしたいです。
でもこの1年でひとつだけ学びました。人間生きていく上でどうしても避けられないことがあって、それとどう付き合うかです、泣いても時間は過ぎるし、笑っても同じように時間はすぎていく、そしたら少しでも自分の楽なように時間をすごしたいなって思いました。泣いても叫んでもどうしようもならないことがあります。その時間がもったいにような気がします。でも無理して泣くのを我慢したりするのもしんどいですね。
今普通に歩いていても後ろから刺されたり、自動車がぶつかってきたりする時代だから(ちょっとおおげさだけど)時間を有意義にすごせたらいいですね。といいながらでも私もまだ抜け出せずにいるのですが・・・
こんな私もいるのでお互い無理はせずゆっくりと・・・ですね(*^^*)

2006.6.8 19:50 21

ボア(40歳)

私も1年以上前に自律神経失調症と診断され今でも薬を飲んでいます。
リーゼとトフラニールです。両方とも精神に作用する薬です。
最初は不安感・めまい・不眠がひどかったです。
ずっと薬を飲んでいるのでいつになったら止められるか不安はあります。
以降疲れやすくなった気がします。 子供がいますが、毎日マイペースに暮らしていくしかないかなぁって思ってます。(内心アクティブなママになりたいのに)
またこの病気って分かってくれる人が少なくて辛い思いをすこともあります。
お互いマイペースに頑張りましょう。

2006.6.9 00:23 17

さつき(35歳)

リコさん大丈夫ですか?
私も経験ありますっていうか病院にはかかりませんでしたが、(胃炎で内科を受診しました)
今思えばあれは自律神経失調症だったのかな?

目の前の心配ごと、不安で毎日眠れなかったり、急に吐き気がして寝込んだり・・・。
他人がうらやましくて、子供の習い事でママ友に会うのが苦痛で、いつも
吐き気を我慢して、1時間子供を待っていました。
とうとう何の食材をみても、吐き気がし、自分はぜんぜん食べれないのに、子供の食事を作るのが苦痛で、1日3回の食事の時間が怖くてたまりませんでした。
5キロくらい痩せたかな?

さすがにやばいと思って実家に帰りました。
話相手(姉や両親)、食事を作ってくれる人がいて、少し楽になりましたよ。
それから、ある友人に電話をして、悩みを聞いてもらいました。アドバイスをもらって、少しずつ気分も落ち着き、子供のためにも頑張らなきゃと思い(当時2才)体調も良くなってきましたよ。

りこさんも誰か相談に乗ってくれる方か、いなければカウンセリングでも良いと思いますよ。
私もそうですが、ストレスに強くなりたいですね、ポジティブな人がうらやましいです。

その後もいろんなことがありましたよ
主人が会社を辞めたり、私がガンを告知されたり・・・。
いろんな不安がありますが、りこさんいっしょに、頑張りましょう!

2006.6.8 20:19 20

ケロロ(35歳)

私も自律神経失調症でした。というか、精神的に不安定になると今でも症状が出てしまうので完治はしていません。
私は2年前に仕事のストレスから食欲不振・動悸・メマイ・不安感の症状でリーゼ・メリスロン・メコバラミン等を処方してもらい飲んでいました。1年半くらいは服用していましたが、いつまでも薬漬けではダメだと、少しづつ減らしていき、昨年6月くらいから現在に至るまで薬を服用したのは3回くらいだと思います。
私もしんどい時は不安で不安で仕方なく、これからの自分に希望なんて持てませんでした。食欲不振で8kgも体重が落ちて、ほとんど食べないから、ある朝自力で立つことも出来なかった程です。
今現在ですが、たまーにメマイ・動悸を感じるのですが、「大丈夫!絶対大丈夫!!私は出来る。」とか自分で思うようにしています。でも、頑張り過ぎは良くないので、休み休み何とかやってます。先月から新しい職場で頑張っていますが、やはり動悸・メマイが少し出ました。でも、頑張ります!

2006.6.8 20:28 13

てくねこ(25歳)

リコさん、こんばんは。
お体は大丈夫ですか?
私は、産後に自律神経失調症が原因の過敏性大腸炎にかかり、完治するのに1年半かかりました。私の場合、産後2ヶ月目に激しい下痢を起こし、それ以来、何を食べても下すようになりました。体調の悪い時はパンを食べた後でもトイレに駆け込むような状態で、基本的には油物は全く食べれず、麺類をずっと食べていました。その状態が1年半ずっと続き、酷い時では6〜7kg痩せていました。
時々、激しいめまいや喉の辺りがしめつけられるように痛みました。
初めは、普通の病院で検査し、腸の検査を受けましたが、全く異常無しで、整腸剤を出されるだけでした。今思えば、精神的なものから来ていたので、整腸剤が効くはずがありませんでした。
調子が悪くなってから、半年後ぐらいに母の奨めで消化器系の問題に強い東洋医学専門病院に通い始めました。そこで、初めて自律神経失調症であることが判明しました。先生によると、ストレスや心配事が産後のホルモンバランスが崩れやすい時に重なって、バランスが崩れ、そのことによって体が完全に冷えてしまったということでした。酷い下痢はそこから来ていたようです。約1年間、通い続け、漢方を飲み続けたところ、完治しました。
時間はかかりましたが、1ヶ月目から既に回復に向かう兆しが見えていました。今思うと漢方の力はすごいと思います。
心療内科もいいと思いますが、東洋医学専門の病院にいかれるのもいいと思います。先生を初め、看護師さんが常に私のことを思って、沢山話を聞いて下さったり、ケアしてくださったと思います。漢方はからだにも優しいですしね。
リコさんのお体が1日も早く回復に向かいますように、お祈りしています。

2006.6.9 04:30 17

まい(31歳)

私は以前、自律神経失調症・パニック障害
で通院していました
その時言われたことは「何も考えないこと
ああしたいとかこうしなくちゃとかは絶対
考えずしんどい時は休みなさい」

精神的に弱い人は、(私もそうですが)
家事を完璧にこなそうとか、考えていました
リコさんもそうですね
元気になりたいとか、しんどくなるから
出かけられないとか思ってしまうタイプ

”我慢しないで” ”無理しないで”
しんどければ素直にしんどいと言いましょう

出かけてしんどくなれば、どこかで休憩
すればいい
出かけることがストレス発散になります
誰か、何も気にせず話せる友達はいますか?
いるなら我慢せず、泣いてもいいので
なんでも聞いてもらいましょう
もしいないなら、こういう場所で喋りましょう

2006.6.8 21:36 10

みどぽん(39歳)

こんにちは。
私は流産後に自律神経失調症になりました。と言っても受診していないのですが。
私はDHCに頼っていました。
民間療法ですが。
でも効きました。今は全く飲んでいませんから。
ローヤルゼリー(ドリンクタイプ)
リラックスの素
バレリアン
旅行もこれで対応していました。
あとは、自己暗示ですね・・
大丈夫、大丈夫・・・と。
ローヤルゼリーは自律神経によく効きますのでお勧めします。
1日も早く改善されますように・・・

2006.6.9 10:48 7

ふぁみふぁみ(35歳)

リコさんこんにちは。
私も自律神経が不安定になりやすい方なんで(病院にはかかってませんが)、リコさんのお辛さがよくわかります。

今は専業主婦で子供もいないのでストレスとは無縁の生活なんですが、体調の悪い日を手帳に記して行くうちにどうも生理周期の排卵の時期に不安定になるみたいです。

素人判断ですがなんとなく原因がわかってからは「大丈夫、大丈夫。」と自己暗示をかけ、ベランダに出て外の風にあたって深呼吸してみます。
他人が外を歩いている姿をボーっと見ているだけで少し落ち着いてきたりします。
でも見つかると危ない人間と思われるのでちょっと隠れてボーッとするようにしてます(^^ゞ

あと自律神経にも良いと本で見て岩盤浴にも時々行ってます。ドッと汗が出てすごく気持ち良いですよ。
それとストレッチヨガもおすすめ。筋を伸ばすと気持ち良いです。
日頃から体を動かす事も自律神経にはいいみたいですしね。

症状が出てしまってからはなかなか大変ですが、お互い上手にコントロール出来るようになるといいですね。頑張りましょう。

2006.6.9 12:06 8

とまと(33歳)

こんにちは。

数週間前「自律神経のバランス崩れているかも…」と思える症状が自分に出始め、これ以上長く続く様なら病院で相談しようと考えていた当時の自分の対処法ですが…。私の場合お風呂に入っている時はとっても楽だったので、?バブルバスや花風呂や変わった入浴剤を入れてみたり目を閉じて瞑想したりして入浴時間を楽しみました。?それから寝る前にα派ミュージックと言われているモーツアルトを聞いてみたり?頸の後ろを夫にマッサージしてもらったり?悩みや不安を誰かに聞いてもらったり?一日何もせずにベットに入りず〜っと寝たりα派音楽を聴いたりして過ごす日を作ったりして現在は落ち着いてます。過去に一度自律神経失調症と診断された事もあり、仕事をしていた時は本当によく胃炎にもなりました。
胃炎時の私の対処法ですが、ニッキ(肉桂)の飴が欠かせません。それからキャベツにはビタミンU があるらしく胃に良い様なので軟らかく煮た物をメニューに入れたりします。それとヨーグルトですね。ヨーグルトは自家製で色々な菌種を入れて作り続け毎日食べ続けています。たくさん書いてしまいましたがあくまで私の対処法ですのでスレ主様には合わないものもあるかも知れませんが一応投稿させていただきました。

2006.6.9 17:01 9

Lacroix(34歳)

私も経験あります。
言葉では言い表せないほど辛いですよね。

吐き気や動悸がひどい時は電車に乗れませんでしたが、徐々に吐き気が治まり、少し快方に向かっていった時に主人に海がある所に旅行に連れていってもらいました。
何故かその旅行で気分も晴れ、次の日から普通に食べられるようになったんです!

リコさんも少し良くなったと感じたら旅行に行かれてみてはいかがでしょうか?
あと、最近「神社ヒーリング」がブームらしいので、緑が多い神社などに行かれてみると気分が落ち着くかもしれません。

早く治りますように。

2006.6.9 17:56 8

くり(33歳)

私も去年の夏前位から徐々に外食とかに行くと気分が悪くなり、大好きなお酒も飲めなくなってきました。
 ある日、友達とご飯を食べに行ってお手洗いに入ったら急に怖くなって気分が悪くなって出れなくなってしまって、電車にも怖くて乗れなくなってしまいました。

高校生のときからお世話になっていた
気孔?のようなことをしてくださる先生のところに行って症状を全て話したら自律神経失調症ですよ。と教えていただきました。
原因は冷えからくる事が多いらしいですよ。なのでそれから足湯機を買い毎日していると徐々に治ってきて、今では完全に治り、赤ちゃんもできました!!
あと完璧主義のかたもなりやすいようなので、たまには手抜きをしたり、自分なりのストレス発散をしてください。
私は最初外出が怖くてできなかったので本屋でDVDつきのヨガの本を買ってお家でやっていたら本当に自分でもわかるくらい症状が軽くなってきました!
なのでヨガもとてもおすすめです。
ぜひ試してください!!あと、あまり無理をしないようにしてくださいね。
お大事に!
病院などでお薬をもらうのも悪いとは言いませんが、なるべく自然に直してみてください。お薬に頼ってしまうと無くなった時不安になりそうな気がして・・・。(お薬を飲んでいる方すみません)

2006.6.9 23:15 7

ありちゃん(26歳)

たくさんのお返事をいただき、本当にありがとうございます。
みなさんのお話を読んで、同じように悩まれてる方、そして頑張ってる方がいらっしゃるとわかっただけで、吐き気や動悸が楽になった気がします。
2歳の子供もいるので、しっかりしなきゃ!と思うのですが、調子の悪い日は気分もさらに落ち込んで、イライラしたり急に泣きたくなったりしてます。
主人も理解しようとしてくれてるんですが、急に調子が悪くなったりすると
最近は、「またか・・・」といった感じで(^^;
みなさんのお話を読んでると、やはり一番の特効薬は、頑張り過ぎないこと
や上手くストレス発散したり、リラックスすることなんですね。
悩み事や心配事を考え出すと、止まらなくなることがありますが、何も考えずにリラックスする時間を作ろうと思います。音楽を聴いたり、景色や空気の良い場所に行ったり、サプリメントも効きそうですね。
身近で出来ることから、少しずつ体や心に良いこと始めようと思います。
あとは、心配事や悩みも時間が解決してくれると思うようにして、ゆったりのんびり気持ちを持とうと思います。
うちは転勤族で、1年ごとの引越しを何回もしていて、それが一番のストレス・悩みなんです。子供の幼稚園のこととか考えると胃がキリキリします。
お友達もいないし、なかなか悩みを打ち明けられず。。。
でもこればっかりは仕方ないので、なるようになる!と考えるようにします。

たくさんのお返事をいただき、みなさんお顔はわかりませんが、とても心強く思いました。親身にアドバイスをいただき本当に感謝しています。
今日はすこし調子がいいです。体調が悪いので、しばらく引きこもってましたが、思い切ってどこかに出掛けてみようかな?と思います。(でもしんどくなったらどうしよう・・・とすぐ不安になってしまうのですが)。
また見かけたらよろしくお願いします。本当にありがとうございました。
そしてまとめてのお返事でもうしわけありません!!

2006.6.11 14:19 6

リコ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page