HOME > 質問広場 > くらし > お菓子ってどれくらい食べ...

お菓子ってどれくらい食べてますか?

2006.6.8 17:04    0 14

質問者: Tamaさん(34歳)

恥ずかしいんですが、私甘いものが大好きなんです;ほとんど毎日、100均とかのお菓子を買ってきて、常に数種類のお菓子が家にあります。カロリーにして概算で毎日400〜600kcalくらいはお菓子で採ってしまっている気がします。。

年齢も年齢だし、甘いもののとりすぎって体に良くないということはわかっていたのですが、不勉強で、割と最近になって不妊にも影響すると知りました(ジネコのおかげです)。私も不妊治療中の身、今後は控えなくてはと思いつつ、それが却ってストレスとなり自制できずにいます。お菓子食べているときって、ほんとに幸せなんですよね。。

不妊治療中の皆さん、やっぱりお菓子はやめていらっしゃいますか?「控える」って、具体的にどれくらいの量まで抑えるものですか?ぜんぜん食べないことなのかな。。こどもみたいな質問でごめんなさい;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Tamaさんこんにちは、私もお菓子をやめられませ〜ん!!不妊治療もしていましたが、不妊治療はとにかくストレスも多いので急にやめることはもっと体によくないかも・・・。私は治療の末授かりもうすぐ出産ですがやはりお菓子がやめられません・・・。でも量は減ったので一日クッキー2枚とかぐらいですけどね。経過は順調です。でも出産後にやりたいことは思う存分お菓子を食べたい!!ってことです。少しづつ減らしていけばいいんじゃないかなーと思います。

2006.6.9 08:35 8

みわ(32歳)

私の人生お菓子なしには語れません。
物心ついた時からお菓子は側にありました。
常時チョコ1種、クッキー・ビスケット類1種、塩っぱ系1種はとり揃えており、1日に付きそれぞれ半分が限度量で食べています。その他大福・シュークリーム・串団子などいずれか1種類おやつに食べます。
妊娠中・授乳中(乳腺詰まると言いながらしっかり食べていました)そして現在に至り、確実に太りました。
今はダイエット中のためお菓子は1日300kcal程度に抑えていますが、ダイエット中でもお菓子は止められないので上手に付き合って行こうと思っています。

健康相談で、栄養士さんによるとお菓子は毎日はダメ、仕方なく食べてもチョコなんかは1日2〜3片、シュークリームなどは週1回程度と言われました。
そんなことしたらストレスで病気になります。
お菓子辞める事はムリなので、Tamaさん悩むのをやめましょう。

2006.6.9 11:39 14

エイコ(35歳)

私は1日100キロカロリー前後になるように心がけておやつ食べています。たまに勢いづいてたくさん食べることもあるけど、翌日には調整していますよ。
治療中ということもありますが、以前からスナック菓子や、添加物、保存料たっぷりのお菓子は避けています。
今はまっているのは、シスコのココナッツサブレ。昔からあるビスケットですが、大人になってから食べても味わい深いです。これを3枚ほどと紅茶の組み合わせで満足です。
まったく食べないとかえってストレスにもなるし、糖分もとらないと頭も働かないし、やっぱりほどほどがいいのかなと。
それと、家に数袋あると、やっぱり手が伸びてしまいますよね。私は必要最小限しか家に置かないようにして、食べきれば次を買うようにしていますよ。

2006.6.9 12:55 10

クリノン(40歳)

私もやめられません・・・。
恐ろしく食べてます。
毎日、板チョコ一枚、飴一袋、クッキー一箱、キャラメル一箱は必ず食べてしまいます。
不妊治療中から、妊娠、現在の育児中も毎日です・・・。
ダメだと思いつつ、タバコよりマシか・・・といい訳して。
やめられる方法があれば知りたいです。

2006.6.9 13:20 10

まり(32歳)

Tamaさんこんにちは。不妊治療中ではないんですが・・・私も甘いもの大好きです(出産してから更に)。特にチョコが好きで多分高校生の頃から(妊娠して悪阻があった時意外)量は日によって違いますが毎日食べてると思います。朝起きて、お昼ご飯の後に、おやつにと食べすぎは良くないと分かっていても常に食べてしまっています。軽いチョコ依存症ですね。。。
 不妊と関係あるの分かりませんが、やっぱり甘い物の摂り過ぎは体によくないですよね。

2006.6.9 13:39 10

チョコ命(25歳)

お菓子好きに「控える」という言葉はありえません。
一切絶つ!これしかないです。
だってお菓子が好きな人って一袋を開けたらそれが空になるまで食べてしまうでしょう?途中でやめるなんて不可能なんですよ。
ってか、私自身そうなんですが(笑)。
だから、私はお菓子とジュース類を一切買わないで家の中に置かないようにしました。
だって一つでも置いてあるとそれがあると分かっているだけでもう落ち着かなくて・・
で、チョットだけと思って開けてたら最後、無くなるまで一気に食べきってしまうのです。
こりゃダメだと思って甘いものからスナック菓子まで一切手を出さないことにしました。
今はどうしても口寂しいときは海苔を食べてます(苦笑)。
腹持ちがしてなかなかいいです。
おかげで一ヶ月で4キロもやせました。
今では「お菓子を買う」という意識すら働かなくなりましたよ。

2006.6.9 14:22 6

元ポチャ(30歳)

私もお菓子好きですよ。
治療中も変わらず食べていました。
妊娠中の今は嗜好が変わったので、甘いものはあまり食べなくなりましたが。でもポテチはやめられなーい。
市販のお菓子に入っている添加物が気になるので、スイーツなどは出来るだけ手作りしています。

食べ過ぎはいけないですが、逆にストレスになるのなら、無理に止めない方がいいんじゃないですか?

2006.6.9 14:30 6

ぱんだ子(32歳)

200kcal以内が理想では?
体の事を考えるとお菓子より、フルーツなどの方がいいと思います。
毎日400〜600kcalは食べすぎだと思います。

2006.6.9 15:32 5

ゆう(23歳)

私も甘いものだ〜い好き。そして、若い頃はスリムだったのに、Tamaさんぐらいの年齢から太りだしました。年をとってくると食べたものがそのまま脂肪になり、しかも恐ろしいことには今までの運動では取れなくなります。極めつけは不妊治療の薬の副作用で、後は坂道を転げ落ちるように、デブデブ街道まっしぐら・・・。な〜んて、怖がらせてごめんなさい。でも、これは私の実話です。

せいぜい、一日150カロリー前後にしましょう。ケーキ等カロリーの高いものを食べちゃったら次の日我慢とか。買い置きも一つまでにしておいた方がいいと思います。

でも、今まで食べていたものを急に減らすのって大変ですよね。それで私は、コンニャク関係のものをたくさん取り入れています。妊娠待ちでもコンニャクなら問題ないでしょう。

例えば、今日は薬屋さんでサンフーズっていう会社の「コンニャクチップ いちご」なるものを買ってきました。さっき一つ(3〜4カロリー)食べてみたら、確かに満腹感があり、おやつの量が減らせました。安いし(200円ぐらい)、食物繊維たっぷりでお勧めです。

他にも色々な会社から色々なものが出ていますから、是非調べてみて下さい。ただし、コンニャク関係でも砂糖がたくさん使われていてカロリーが高いものもあります。成分をよく確認して下さいね。

30を過ぎると糖尿病の心配も出てきます。一緒に頑張りましょう!

2006.6.9 16:51 5

ごろにゃん(98歳)

みわさん、エイコさん、クリノンさん、まりさん、チョコ命さん、お返事ありがとうございました。

意志の問題だ、とお叱りの言葉をもらってしまうかもと覚悟していましたが、共感や優しいアドバイスに感激です。私と同じようにやめなきゃと思いつつ・・・という方もいらして、なんだかほっとしましたし、また、ちゃんと自分で決めた量を守っている方もいらして、私も見習いたい、と思いました。

これまで何度もダイエットかねてお菓子絶ちしてはみたのですが、数週間で断念してしまうんです、無理してるからですよね;皆さんのお返事を参考に、後にたたるような無理をするのではなく、少しずつ減らす努力をしようと思いました。不妊ストレスを考えても、お菓子の癒し効果はやっぱり捨てられないので、「少し食べる」を習慣化するように心がけてみます。

いつもお返事をいただくと思うのですが、こちらの掲示板を通じて多くの方に出会えている気持ちです。大げさに聞こえるかもしれないけど、なんだか、頑張る力をいただけているかも。ありがとうございました。

2006.6.9 23:28 7

Tama(34歳)

私もお菓子大好き人間です。
お気に入りのポテチなら1袋ぺロっと食べてしまいます^^;
カロリー高いですよね。。
おせんべいも5枚とかあっという間!
クッキーも大好きで2、3枚ではおさまりませんーー;
食べると止まらない感じです。
その代わり、、ご飯を少なくしてカロリーを抑えてますが、、確実に体に悪い。。
1日の摂取カロリーを決めて、少しずつ減らしていくしかないですよね。

2006.6.9 23:50 4

うみこ(27歳)

こんにちは。
皆さんのレスを読んでいて、ちょっとビックリです。
そんなにお菓子食べちゃってるんですか??
お菓子食べ過ぎちゃうと、ご飯が食べられなく
なりません?(子供じゃないから大丈夫なのかな)

私も結婚前はそこそこお菓子を食べていたような
気がします。
何故なら実家には必ずお菓子が置いてあったから。
でも結婚してからは自分でお菓子を買うことを
殆どしなかったので、あまり食べないですね。
不妊治療も8年してましたが、その間も
殆ど食べなかったです。
本当に治療が上手くいかなくて壁にぶつかった時は
頑張ってる自分にご褒美としてケーキを買ったり
しましたけどね。

お菓子って身の回りに置いてあると、絶対に
食べちゃうんですよね。
だから本気で止めたいなら買わないことです。
お菓子を買いたくなったら自分で自分に
質問してみると良いですよ。
「今、お腹がすいてるからお菓子が食べたいの?
それともなんとなく口が寂しくて食べたいの?」って。
口が寂しくて食べようとしてるだけなら
お菓子を買うのを止めるっていう風にすると
結構止められますよ。

不妊にお菓子が良くない理由は、糖分の
取り過ぎが体を冷やすからと漢方などでは
言われています。
特に白砂糖は精製過程でミネラル分がなくなるので
体を冷やします。
どうしても甘いものを食べたいときは黒砂糖を
使っている「かりん糖」などの昔からある
駄菓子のようなものがいいですよ。

ビタミンの摂取量が少ない人ほど甘いものを
欲しがるという説もあるそうですよ。
昔は甘いものといったら、ビタミン豊富な
果物しかなかったから、体が自然とビタミンを
取ろうとして甘いものを食べたくなるという話です。
それが本当かどうかは定かではありませんが、
栄養バランスから考えても、糖分だけが突出して
多い場合は、他のビタミン・ミネラルなどの
栄養バランスが崩れていると思います。
心と体の健康のためにも、栄養バランスって
大切だと思いますよ。

2006.6.10 00:14 4

ムーンシャイナー(35歳)

血糖値が高いと、排卵しづらいと聞いたことがあります。
私の場合ですが、排卵障害で通院していたので、その事を知ってから、お菓子類を控えるようにしました。
その事が良かったのかどうなのかわかりませんが、3年ぶりに自然排卵し、無事妊娠する事ができました。

2006.6.10 13:12 4

トト(30歳)

元ポチャさん、ぱんだ子さん、ゆうさん、ごろにゃんさん、うみこさん、ムーンシャイナーさん、お返事ありがとうございました。

皆さん、真摯にお返事くださって、冷静なご意見あり、暖かいご忠告あり、ほんと嬉しく思います。

皆さんのご意見をみて、ふと、自分のこれまでを振り返ってみました。いつの時期にもお菓子は好きでしたが、食べる量には波があったように思います。そしてそれほど食べずに済んでいる時期は、他に夢中になっていることがあるときでした。お菓子食べる必要がないくらい、精神的に充実してたということなのかな・・・。

逆に、以前の仕事でストレス200%だった頃、夕飯をお菓子や菓子パンで済ませていたほどの時期もありました。食べた後、主人の夕飯を作るのですが、自分はお菓子でおなかいっぱい、体に悪いに決まってますよね;

私って、「ストレス→お菓子→体に悪い(栄養素不足)→ストレス」と、悪循環にはまっているのかもしれないですね!不妊のストレスとかもありますが、栄養の足りた健康的な体になれば案外、食事だけで満足できるのかも・・・。
皆さんのご意見がきけて、かなり自分のこと見直すことができたような気がします。工夫して、精神衛生良くしてお菓子依存から脱却したいとおもいます。
ありがとうございました!

2006.6.10 14:17 4

Tama(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page