HOME > 質問広場 > くらし > 家(マンション)購入した...

家(マンション)購入した方、兄弟にも相談しましたか?

2006.6.8 17:53    2 7

質問者: ぶーさん(25歳)

初めて投稿します。
働ける時に働いて、結婚して3年後位に家を買おう!!という計画で、計画通り、最近中古の物件を購入しました。
購入には、主人の両親も賛成してくれ、一緒に物件を探したり、協力して頂きました。

ところが、家を購入してから、兄嫁(長男の嫁)との関係が上手く行ってないんです。(私は次男の嫁)

例えば、家に来たものの、一度も家の中に入ろうとした事はなく、「入ってお茶でも・・・」と誘ってみるのですが、いつも玄関先で帰ってしまいます。時折、私たち夫婦と関わりたくないのかな?と思える言動があります。

今思ってみると、将来、主人の両親を誰がお世話をするかという話をする前に家を買ってしまったり、兄夫婦より先に買ったからかな?と勝手に思っています。
でも、義兄は普通に対応してくれ、
義姉だけです。

ちなみに、頭金とか住宅購入に掛かる費用は、主人の両親に1円も出してもらっていませんし、以前住んでたアパートは、主人の実家から車で1時間半程度かかっていましたので、15分程度の所に引っ越しました。

そこで、みなさんの意見を伺いたいのですが、家やマンションを購入しようとする時、兄弟にも相談するのが常識でしょうか?色んなご意見宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たくさんのお返事、有難うございました。私の説明不足で、分かりにくいところもあったと思いますが、皆さん丁寧な言葉を頂いて、嬉しかったです。
私たち夫婦は主人の実家の近くにおり、兄夫婦は県外に住んでいます。
まだ、地元に帰ってくる予定も何もなく、主人の両親が高齢になれば、同居はしなくても、私たちがお手伝いするつもりでいます。
なので、なおさら義姉の行動が理解できなかったんです。何か原因があれば、お互いちゃんと話して、いろんな意味で協力もできるんでしょうが、お互いの性格を知っているほど、お付き合いも出来ていないのが現実です。
何とか、仲良くお付き合いしていきたいんですが・・・。

皆さんのご意見が聞けてよかったです。有難うございました。

2006.6.10 22:06 11

ぶー(25歳)

それは兄嫁の方は(家購入が)ただ単に羨ましいだけじゃないですか?

まだ年齢的にお若いですしご両親の将来面倒みる云々は関係ないと思いますよ。

お兄さまが怒ってるとかじゃなく普通に接してるなら(義姉は)放っておけばいいじゃないですか? 

相談と言っても資金繰りで困ってるとかじゃなかったら別に住む所やなんかご夫婦で決めて構わないと思いますよ。

2006.6.9 07:15 11

まこ(38歳)

しないですよ。
相談なんて。
別の世帯ですから。
兄弟にお金を借りて家を買うわけでもなし、家を買ったからといって親の老後の世話を放棄するわけでもなし。

でも、ぶーさんのお義姉さんはもしかしたら同居を押し付けられるんじゃないかとか勘ぐっているのかもしれませんねえ。

2006.6.9 08:23 14

もいもい(30歳)

我が家とちょっと立場が似ています。
ウチは主人が次男ですが結婚当初から義父と同居をしています。

それは義姉さんが義両親を押しつけられたと思っていますよ。

私たちが結婚する3年前に義兄が結婚をし、お嫁さんの実家の近くにマンションを買いました。
相談するも何も、事後報告です。
義父はすごく寂しそうにしていました。
物件購入については相談しなくてはならないことだとは思いません。
ただ、事前報告をして欲しかったと思います。

15分という近場なら、もし何かがあっても知らんぷりはできないと思いません。
もしあなたに少しでも気持ちがあるのなら、そのことで相談はしておいた方がいいと思います。

それから結婚が決まった私達は義父を一人にするのもなーと思って同居を決めましたが、義兄たちからは何も「ありがとう」とも言われていません。義兄は義姉の実母と同居を始めました。義父は私達によろしく頼むってことでしょう。カンジワル〜〜。

2006.6.9 14:47 18

ぱんだ子(32歳)

私は次男の嫁ですが、義兄に一応相談しました。ウチの場合義兄が未婚で、将来どうなるかわからないと言う状況にも関わらず、自宅を設計する時点で、義両親のことは考えずに一世帯用で建ててしまいました。もし、義兄が結婚していたら、ウチも同じような問題を抱えていたかもわかりません。とはいえ、まだ原因がわからないんですよね?義兄さんは普通に接してくれているのなら、一度ダンナ様を通して、義兄さんにそれとなく尋ねてもらったらどうでしょうか?それで、原因がわかれば、直接義姉さんとお話してみると言うのも一つの手だと思いますよ。お互いお嫁さん同士なので、腹の探り合いみたいな分部(変な言い方でごめんなさい)もあるかもわかりませんが、誤解しあったままだと、これから先長いお付き合いをするのにしんどいですよっっ。また時間が経つにつれて解決しにくくなると思うので一度思い切って話し合ってみてはどうですか。

2006.6.9 15:00 13

のん(30歳)

仲が良ければ買う前に「今度家買うんだ」位言って欲しいですかね。
でも相談しなくてもいいとは思います。
>将来、主人の両親を誰がお世話をするかという話をする前に家を買ってしまったり、兄夫婦より先に買ったからかな?と勝手に思っています。
この辺が関係あるかもしれないですね
「あ〜やっぱり私が見なきゃいけないのね」とか思ってしまったんじゃないでしょうか?

ちなみに私の母が家を買った時、
叔母(母の姉)がすごい文句言って来ました。
祖母からお金を少し借りた事とかが原因だったみたいですが
一言言って欲しかったと言ってました。
あまり気にせず、放って置かれるのがいいと思いますが
気になるなら旦那さんや両親からさりげなくなんで家に寄ってくれないのとか聞いてみたらどうですか?

2006.6.9 15:59 12

みぃ(27歳)

お義姉さんはマイホームを購入されたぶーさんご夫婦が羨ましかったのではないでしょうか?将来のご両親の面倒などのことを考えたら近くに引越したのなら問題ないと思いますし。

我が家は義母との同居前提でしたので良さそうな物件を探して見て、義母に相談(地方なので一緒に行くのは無理)してというパターンでしたが・・何軒かは義母が却下。理由は地元を離れたくないだとか都会には住めないだとかで。(そのくせ、同居を急かす発言をずっとしています)
で、やっとOKが出たと思ったら、義姉夫婦をはじめ兄弟達に相談しろとのこと。独立した家庭を持っているのになんで?!と思いましたね。その後は「やっぱり止めろ!」攻撃が義母・義姉から出ていますが、完全無視しています。その日の気分によるところが大きい人達なので・・疲れます。

2006.6.9 17:37 7

長男の嫁(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page