HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > うちの子ぜんぜん寝てくれ...

うちの子ぜんぜん寝てくれません。

2003.9.28 17:52    0 8

質問者: えみさん(31歳)

うちの子は6ヶ月半になるんですが、新生児の頃からずっと夜2時間おきくらいで起きてしまいます。最近では1時間おきもしょっちゅうです。
最初は手足をばたばたさせて、ほっておくと泣き出すといった感じです。
その度におっぱいをくわえさせてなんとか寝かせています。
本当にまいっています。せめて3時間寝てくれたどんなに楽か。
(昼寝もたいしてしません。)
寝不足のせいもあり、いまだに子育てを楽しむといった気持ちになれません。
ちゃんと寝てくれる子がうらやましくて・・・。
比べても仕方ないことはわかってるんですけど。
こんな子供をおもちの方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えみさんこんにちは\(^O^)/
うちの子も6ヶ月半でほんと寝ません・・・。
出産して病院にいる時からわたしもほとんど眠れない状態です。

夜も2,3時間おきに起きてぐずぐず。
朝は早い時には5時6時頃に起きて夜は9時10時頃まで1回も寝てくれない事もほとんど。
起きている間はほとんど機嫌が悪い。
お腹もすいてない、長時間かまっていてちょっと家事をしているとすぐに泣いてしまう。
たまぁ〜に寝てくれても、30分位かな?

えみさんの言うように、寝てくれる子はほんと羨ましいです。
ほかの子と比べても仕方ないですよね。

私は最近ママ友と一緒に出かけてお互いの子供の話したりして気分転換になってるかな?
あとは、うちの子外が好きなのでよく散歩に行ってます。

えみさん早く育児楽しめるようになるといいですね。
お互い寝不足に負けず頑張りましょう(^_^)(^_)( ^)( )(^ )(_^ )(^_^)





10

寝不足主婦(秘密)

うちの息子も全く同じでした。
2ヶ月の頃、一度朝まで熟睡するようになった時期があったのですが、
すぐに1時間〜2時間おきに逆戻り。
よく、お腹がすいていると起きると言われていますよね?
だから昼も夜も頻繁におっぱいをあげていたのですが、全く効果なし。

いい加減、10ヶ月になるのに1時間おきに起きるのはおかしいと思い、
以前友人が(彼女は子供が3ヶ月の頃に)やって成功した方法
(夜だけ断乳)を試そうと思ったんです。
一般的に、断乳は1週間〜2週間かかると言われていると思いますが
『1週間もやるのか…』と思うと、オッパイあげていたほうが楽かも
なんて思い始めちゃって…

でも、とにかく始めてみたんです。
最初の晩と翌日のお昼寝の時、1時間近く泣かせました。
途中挫けそうになりましたけど、『ここで止めたら、今まで泣かせた事が
無駄になる』と心を鬼に頑張りました。最後は泣き疲れて眠った感じです。
夜は途中、何度か起きましたけど、ぐずりながら眠りに戻りました。
『今晩もか…』と重い気持ちで迎えた2日目の晩、なんと、ぐずるもなく、
一人ゴロゴロしながら、スーっと眠りについたんです!そして、一度も起きる
ことなく朝まで熟睡!その日以来、夜間の授乳は一切なし。朝まで熟睡です。

やっぱり、お腹がすいていたのではなく、オッパイの感触を
思い出して起きていたんじゃないかと思います。
私も友人も、たまたま短い期間で成功しましたけど、もっと長くかかる人も
いるでしょうし、みんなに当てはまる方法なのか、よく分かりません。でも、
試してみる価値はあるかもしれません。

ちなみに、別の友人も夜中の授乳に悩まされていましたけど
子供が1歳3ヶ月位の時に『ある日突然、熟睡するようになった。』と言っていました。
この時期になると、夜間の授乳は虫歯の心配がありますけど、時期が来れば
自然に眠るようになるのかもしれませんね。

私も『もっと早く試していれば良かった』と思う気持ちもあり、それはそれなりに
楽しかったという気持ちもあり…でも、楽に越した事はないから、早いうちに
やっておいた方が良いのかもしれないと思ったりしています。

今、息子は1歳半。ポンとベッドに置くと、一人でスヤスヤ眠ってくれる良い子になりました。
もし、試してみるようでしたら、その後、成功されたかどうか教えてください。
とっても気になります。

11

てるりん(30歳)

ウチの上の子と似てます。

3ヶ月くらいになり、少し夜まとめて寝てくれるようになったと思ってた矢先、だんだん夜起きる間隔が短くなり、結局断乳するまで1・2時間おきに起きてました。
えみさんのお子さんも断乳すると寝てくれるようになるかもしれませんね。

寝不足感に堪えられず、1才半で断乳しました。
(夜頻繁に起きる子でも断乳すれば起きなくなるケースが多いと聞いてました)
子供は夜あまり起きなくなりましたが、結局自分自身がそんなに眠れない!
子供を産むまで誰にも邪魔されず眠ってたのが頻繁に起こされるようになり、寝不足だと思ってたけど、結局そんなに眠れるもんじゃないな、睡眠は足りてたのかもしれないな、と気づいたのは断乳後でした。
えみさんも寝不足と思い込んでても、もしかしたら違うのかもしれませんよ。
赤ちゃんと一緒に寝て一緒に起きれば、そんなに寝不足ということはないのではないか、と思います。
赤ちゃんとの生活なんて短くて貴重なものですもん、家事はできるだけ手抜きをしても構わないと思いますよ。
もしどうしても辛かったら、断乳すれば続けて眠ってくれるようになる可能性が高いと思います。
ただ、断乳するといっても、1才ぐらいまでは飲ませたほうがいいでしょうし、それまではなんとかがんばってくださいね。

13

ほっしぃ〜☆(秘密)

こんにちは。
10ヶ月の息子がいますが、うちもそんなに寝てくれません。
6ヶ月の頃は夜通し抱っこじゃないと寝ない夜が何日も続きました。
(立て抱っこして座椅子に座ってユラユラしながら寝るんです)
さすがに腰を痛めました(^_^;)

今でも1〜2時間で起きることがよくあります。
ほんと「せめて3時間眠ってくれたらどんなに楽か」って思いますよね。
とってもつらい時期だと思います。
助産師さんには添い乳を勧められたりしましたが、
自分が眠り込んでしまうのが怖くてとてもできませんでした。
でも9ヶ月の頃さすがにふらふらになってしまったので
添い乳をして子供と一緒に寝てみました。
感想は「なんと楽なこと!!」です。

私の寝不足解消法は添い乳でした。
今でもそんなに連続して眠ってくれませんが、
精神的にも、肉体的にも、少し楽になりました。

えみさんも、上手に睡眠をとる方法が見つかるといいですね。
添い乳はお勧めなのですが、もうされているのかな?
それとも私と同じで怖いと思ってらっしゃるのでしょうか。
(やっぱり少しでも抵抗があるならしない方がいいと思います)

断乳して3食たべるようになったら、ぐっすり眠ってくれるようになるよと
よく言われるので、それまでの辛抱かなって思ってます。
おっぱいをあげられるのって今だけだから楽しもうかなって。
2〜3年後に「うちの子寝なかったのよ〜」なんて会話を
笑いながらできるといいなって思って頑張ってます。

子育てを楽しめるようになれるといいですね。
お互い頑張りましょう。
というか、お互い頑張ってますよね!

13

ゆみ(32歳)

うちは、二人男の子がいますが、上の子は4歳のお誕生日が来るまで夜通し寝たことがありませんでした。大体2,3時間おきに起きていました。フルタイムで働いていたのでくたくたでした。
下の子は1歳半ですが、当然2,3時間おきです。
もちろん時間関係なく、欲しがるときもあります。
もう、慣れてしまいましたが、確かに良く寝る子の話を聞くと羨ましいです。
でも、母乳の子は夜も3時間おきは普通です。
まだ、6ヶ月半ですよね。
こんなに寝つきが悪い子もここにいますので、どうか適度に息抜きや手抜きをしながら、乗り越えてください。
母乳だとしんどいことも多いですが、子供が病気のときはホント助かります。
これからだんだん寒くなるので、お互い体調に気をつけて子育てがんばりましょう。

11

かな(秘密)

はじめまして。
うちの息子は6ヶ月頃から夜鳴きがはじまり、現在9ヶ月ですが1時間おきに授乳しています。
低月齢の時はよく寝る子で、あまり手がかからなかった為、夜鳴きのし始めは本当に大変で、イライラし手荒に扱ったこともありました。
保健士に相談しても「耐えるしかない。」といわれただけ・・・。
でも今は、楽しく子育てしています。
というのも、主人が主婦の休日を作ってくれたからです。
主人の休日の日は朝から昼まで息子の面倒を見てくれます。
そのため私は昼までぐっすり!
週に1度ですが大分ストレスが減りました。
それと息子が昼寝しているときは私も昼寝し、家事は息子と遊びながら息子が起きている時間に楽しくやっています。(掃除機も洗濯物も息子にとってはおもちゃなので)
大変だと思いますが、いずれはなくなります。それを糧にお互いがんばりましょう。

9

わきき(27歳)

えみさん、こんにちは
うちの子は5ヶ月なんですが3ヶ月まではそんな感じでした。
私が抗生物質を飲んだときに母乳を一時止めてから、
母乳が出なくなりそれからは100%ミルクです。
それくらいから夜ぐっすり眠ってくれるようになりました。
えみさんは母乳ですか?ミルクですか?
もし完全母乳なら寝る前だけミルクにしてみては?
あとこの月齢なら夜泣きかもしれませんね。
うちの子も寝付いて最初の1時間と3時間後に必ず泣きます。
うちはミルクや湯冷ましをあげると落ち着いて眠るんですが…
本で読んだんですが、夜中の授乳や抱っこは習慣になるようです。
私もまだまだ手探りなんですが
少しずつ習慣を取り除こうと思ってます。

8

よう(35歳)

 こんにちわ。寝てくれないのってつらいですね。
 
 うちも寝てくれなくて苦労しました。

 さて、ひとつ質問ですがおっぱい足りてるでしょうか。

 一度の授乳でどのくらい飲んでますか?

 出産したとき病院では飲む前と飲んだ後とで赤ちゃんの体重を計って飲んだ

 量を調べて足りない分をミルクで補いませんでしたか?(私は結構補いまし

 た。)

 おっぱいが足りないと、すぐ起きたり泣いたりしますよ。

 離乳食ははじめましたか?うちは離乳食をはじめるようになってからは大分

 落ち着きました。ただ、わけもわからず夜鳴きしたりはしましたけど。

 ちなみにうちの子が6ヶ月のときはもう保育園に行っていましたので昼間は

 結構起きてましたよ。お昼寝は1時〜4時くらいまでしていたみたいです

 が。もっと昼間遊ばせてみてはいかがでしょうか。

9

とともん(31歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top