HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 幼児のおりものについて教...

幼児のおりものについて教えて下さい。

2002.9.11 16:15    2 2

質問者: ホワイトさん(30歳)

こんにちは。

最近(先週くらいから)、娘のパンツにごく少量ですが、おりものらしきもの(黄色〜うすい黄緑)がついています。
毎回ついているわけではないのですが心配です。

以前、私たち夫婦はクラミジアに感染したことがあり、二人とも完治しています。
私たちが感染していた時に娘にも感染したのでは・・・と思うととても心配です。
病院に連れて行こうと思うのですが、やはり小児科に連れて行くべきでしょうか?
それとも、私がクラミジアの治療をした産婦人科の方がいいでしょうか?
ちなみにその産婦人科は子供の予防接種などをおこなっている産婦人科です。

女児のおりものについて、原因とかご存知の方がいれば、どんなことでもいいので教えて下さい。
お子様が同じような経験されたことのある方、ぜひ経過などを教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホワイトさん、はじめまして!
私は小児科に勤めているのですが、幼児期の女の子のおりもので
来院されることよくありますよー。
どうしても女の子は陰部が重なり合っているし、排泄の時に
上手に拭けなかったりして、外陰炎は起しやすいもののようです。
またまだ小さい女の子はホルモンの関係上、膣の自浄作用ないので。

診断は黄色のおりものが出る事、実際診察して膣やその周囲が
赤くなっている事などを診て抗生物質を数日間服用してもらいます。
場合によっては尿検査などもする事もあります。
小児科を受診して頂いて大丈夫かな、と思います。
後は排泄の時は親がしばらくちゃんと拭けているかチェックしてあげたり排泄のたびにシャワーなどで流してあげると良いでしょう。
(石鹸で奥までゴシゴシ洗うのは駄目ですよ)

さてクラミジアとの関係ですが・・・。クラミジアは基本的には
セックスを介しての感染になりますのでお子様の感染は大丈夫だと
思いますよ。心配でしたら産婦人科にご相談されても
宜しいかと思いますが・・・。
ただ出産時にお母さんの産道にクラミジアが居た場合は、垂直感染
としてセックスを介さず子供に感染するケースはあります。
ただ結膜炎や肺炎として発症しますので外陰炎はないと思いますよ。

ではでは、早く良くなってくださいね!

2002.9.11 17:47 51

うさこ(秘密)

うさこさんへ
お返事ありがとうございます。
とても親切で丁寧に教えていただき、感謝しています。
早速、小児科に連れて行こうと思います。
本当にありがとうございます。

2002.9.12 20:48 93

ホワイト(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top