HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 出産予定日を過ぎました><

出産予定日を過ぎました><

2006.6.9 11:19    0 6

質問者: みゆりんさん(26歳)

こんにちは。
初産で6/2が出産予定日だったのですが今日で1週間過ぎています。
前兆としては、足のつけ根が痛くなったり恥骨が痛くなったりするぐらいで全く陣痛の気配はないです。
看護師さんに『いっぱい動いてね』って言われて、毎日1時間ぐらい歩いてるのですが効果は出ず…
日曜日(11日)までに陣痛がこなかったら、その日の夜から入院です。
陣痛促進剤とメトロイリンテルを使用して分娩を促すみたいです。

そこで皆さんにお聞きしたいです。
促進剤やメトロの体験をした方、体験談を教えて下さい。
先生からの説明も聞きましたが、体験された方からの情報も知りたいのでお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みゆりんさん、こんにちは。

私は昨年の11月に分娩誘発で出産したので、ご参考になればと思いお返事させていただきます。

私も予定日をすぎても一向に子宮口が開かないため、 41週3日で「ラミナリア法」という子宮口を開くための処置をしました。

ラミナリア法は、海草の根を削り乾燥させて作った木の枝状のものを子宮頚管内に挿入し、頚管内の水分を吸収し徐々に膨化し頚管を開大させる方法だそうです。
挿入時はとてもとても痛かったのですが、おかげで処置後の6時間後には陣痛がきて、陣痛促進剤(点滴)をうつことなく出産に至りました。
他にも同様の処置をした方がいたのですが、その方は陣痛がこなかったため点滴をうって陣痛を起こし出産されたようです。


私も予定日をすぎてもまったく陣痛も予兆もないため、助産師さんや医師に「どんどん歩きなさい」と言われました。
散歩したりスイミングしたり運動をたくさんしたのですが、結局陣痛はこず、誘発となりました。
助産師さんには産後「赤ちゃんにとってお腹の居心地がとってもよかったのね」と言われました。
きっと、みゆりんさんの赤ちゃんも居心地がよくて、まだ出てきたくないのだと思いますよ★


陣痛がくると食事をとる余裕もない(私は5分間隔の陣痛で痛くて食事なんて摂れませんでした)と思うので、飲むゼリーやジュースなどを事前に用意しておくといいですよ♪
お茶よりも糖分を摂ったほうが、エネルギー源になるそうです。(出産は長丁場の体力勝負ですから)

初めての出産で不安や心配などあると思いますが、お腹の赤ちゃんと力を合わせてがんばってくださいね★
無事に出産されますようお祈りいたします♪

2006.6.9 21:07 54

mimi(28歳)


促進剤は使わなかったんですけど・・・。
太ももの内側をよくマッサージしてみて下さい。私はこれが効きました。

2006.6.9 20:26 58

ホシ(33歳)


こんばんは。
1人目が出産予定日より、10日遅れて産まれました。
陣痛は、恥骨が5分おきに痛くなり、それが陣痛でした。
いい感じで陣痛が来ていましたが、
途中で陣痛が止まってしまいましたので、途中から点滴に促進剤を入れました。陣痛剤をいれてから、しばらくして、陣痛ががんがん来ました。
いきなり、強い陣痛が来たので、
つらかったです。

2006.6.9 20:50 24

ひかる(35歳)


みゆりんさんこんにちは。
私は今月2人目臨月の者です。
1人目の時予定日になっても産まれず、赤ちゃんが大きいといわれ40週と5日、促進剤にて出産しました。
出産予定日を決め、前日に入院し風船のようなメトロを入れて、次の日に促進剤を点滴で投与され4時間で生まれました。(陣痛の痛みを感じたのは2時間だけでした!)
メトロを入れているときは違和感はありましたが痛みはなく、陣痛も促進剤投与の後に破膜をしてもらったらあれよあれよと進んであっという間でした。
私自身は促進剤を使用して良かった‥と思ってます。赤ちゃんが4200gもあったのと、分娩時間が短かったので。

私も2人目と言えどもどきどきしています。お互いもうすぐ赤ちゃんに会えますね!

2006.6.10 01:26 22

ちゃん(31歳)


私も予定日を7日も過ぎて出産しましたよ。 陣痛が来る為にスクワットをしなさいと言われ、試した日に陣痛が来ました!

陣痛が微弱だったので促進剤を使ったのですが、かなり痛みも強くなりました・・・。しかも変わらず微弱で時間もかなりかかりました〜。

頑張って下さいね。

2006.6.10 15:24 29

ミルキー (33歳)


みゆりんさん、陣痛は来ましたか?
出産頑張って下さい!!!

2006.6.10 17:23 11

ミントン(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top