HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 皆さんのフーナーテストの...

皆さんのフーナーテストの結果は?私は×。ショックです。

2002.7.9 13:27    0 2

質問者: きよかさん(29歳)

今日フーナーテストをはじめてしました。子供が欲しいと思って2年間できなかったので、今回思い切って不妊治療に踏み切りました。私の方は通気検査も異常なし。排卵もちゃんときているとのこと。先生もとても信頼できるいい先生で治療に行ってよかった。って思いました。なんだか明るい気持ちになったのもつかの間・・・・。明日かあさってに排卵しますので、明日フーナーテストしましょうという事で今日午前中に行ってきました。
結果は、「精子がみつからなかったです。」とのこと。すごくショックでした。先生は、「1回の検査では断定できないし大丈夫。精子がいないから妊娠できないかと言うと人工授精もあるし、心配しなくていいですよ。とりあえず、次回の生理を待って、生理がきたら卵管造影検査をしましょう。その時に精液検査等の予定を考えていきましょう」とのことでした。
あまりにも落ち込んでしまったので、私の方から質問する事も忘れすぐ病院をあとにしました。そして一人になった今考えていると、精子がいないってどういうことだろう??無精子症ってこと?!精子の数が少ないとか運動率が低いとかだったら可能性はゼロじゃない。だって精子は存在しているんだもの。
でも私の場合は粘液に精子が見つからなかったことは、妊娠する可能性がすごくすごく低いんじゃないかって思うとなんか先が見えない。
ダンナが帰ってきたらなんって報告したらいいんだろう・・・・・・。
皆さんのフーナーテストの結果はどうでしたか?
1度目はダメだったけど2度目は大丈夫だったとか、精子が見つからなかった時期もあったけど無事妊娠したよというかた、なんでもいいので聞かせてください。
無精子の場合でも食生活で改善できるのでしょうか。本にはうなぎとか黒ごまとかがいいって書いてありました。
ちなみにダンナは仕事のストレスも多く抱えており、お酒も毎晩、たばこもたくさん吸っています。この生活スタイルも改善したほうがいいのかな・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きよかさん、こんにちは!
初めてのフーナーテストで精子がゼロと言われたらショックですよね。
私も1回目も2回目も精子がゼロでした。
私の場合は、頚管粘液の不足が原因と言われましたが、
頚管粘液不全の場合は精子が子宮まで通ることが出来ないので
タイミングもそこそこでいきなり人工授精にステップアップと
なってしまいました。
その時はとてもショックでしたが、人工授精について自分なりに
色々と勉強したりして、人工受精の方が確実に精子が受精できるんだ!
という考えにたどり着いて、今は前向きにトライしています。

きよかさんの場合、先生は原因を説明してくれなかったのですか?
フーナーテストはあまり信用度が低いので気にしない方がいいですよ!
でも、次回また精子がゼロだったら、ちゃんと先生に聞いたほうが
いいかもしれませんね。

それから、ご主人の精子の検査はまだしてないのですか?
精子の検査をしてみないと何とも言えないので、無精子症とは
判断できないので、そんなに落ちこまないで前向きに頑張りましょう!
あと、精子の状態はアルコール、タバコはあまり関係ないみたいですよ。
(良く本とかには書いてあるけど・・・)
あまり控えたりしてストレスになるのも、良くないと思うので程々なら
いいんじゃないかな?

2002.7.10 15:13 17

米子(30歳)

こんにちは、きよかさん。
わたしは、解禁歴3年半、7ヶ月間の通院歴のあるものです。最近引っ越したので、今は通院してませんが。

フーナーの結果が思わしくなく、不安な気持ちお察しします。
まず、わたしの場合は、クロミッドを服用した上での検査でしたので、頚管粘液が減ってしまい、医師に「クロミッドはほんとに頚管粘液を減らすな〜。これじゃ精子が上がっていかないよ。」と言われ、「悪いんですか?」と聞いたら、「でも(精子が)いるから大丈夫。」とは言われました。それでもやっぱり、精子が上がって行きづらい状態にあるってことは、ちょっと不安でした。でも、先生のことは信頼してたので、いつかは、って思って通院をがんばりました。途中で通えなくなってしまいましたが。

フーナーテストというのは精子と頚管粘液の相性をみるようなテストだと思います。フーナーの結果が思わしくないというのは、男性のせいと決まったわけではありません。「相性」ですから。
無精子症っていうのは精液検査で精子がいない場合のことだと思います。フーナーで精子がいなかったとしても、先生がおっしゃるように一度の検査では悪いとは言えないし、精液検査をしてみれば、精子の数や運動率は標準ってこともあると思います。無精子症の確率ってすごく低いんじゃないかと思いますよ。仮に精子が少ない場合でも、食事やサプリで改善できる場合もあるようです。

まだ、検査は始まったばかりですよね。いろいろ調べてわかってくれば、治療の道も見えてくると思います。
まずは、ご主人のせいと決まったわけではないので、その辺、気をつけてあげてくださいね。

2002.7.10 15:32 13

あっしゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page