ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初めて産婦人科に行くには?

初めて産婦人科に行くには?

2003.9.29 02:40    0 5

質問者: はしさん(秘密)

最近ジネコさんのサイトにオジャマしています。
私は結婚して半年の新米主婦です。

私はいまだかつて産婦人科に行ったことがないのですが
そろそろ子供がほしいので一度受診してみたいのです。

その際、どういう理由で診察してもらったらいいのでしょう?
私は生理もかっちりした周期で来るし、生理痛もありません。
婦人科系の病気にかかったこともないし・・。
ただ、悪いところがないか検査をして下さい、と言えばいいの
でしょうか?

妊娠して初めて産婦人科をおとずれるより、今のうちに
悪いところがあれば治しておきたいし、妊娠についての勉強を
しておきたいのです。

なにもなくても受診してもらえるものですか?
無知なものですみません。アドバイスおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

26歳なら子宮ガン検診を兼ねて産婦人科に行ってみたらどうでしょうか?検査内容は超音波や血液検査等があります。
血液検査以外だったらその場でだいたい何かの病気の疑いがあるかどうかわかります。その際に妊娠できる体なのか医師に聞いてみたらどうでしょうか?
それと必ず基礎体温表を持って行って下さい。排卵しているかなども基礎体温表でわかります。
漠然と悪いところがないか検査してくださいというのは受付の人も医師も困ってしまいます。1度も産婦人科に行ったことないと書いてありましたので、どちらにしてもガン検診は勧められると思います。
金額は病院によって違うと思いますが、だいたい検診代は6000〜7000円くらいだと思います。それに初診料が加算されるので・・・。

8

匿名(秘密)

「まだ新婚ですが早く子供が欲しいので、悪いところがないかどうか検査して欲しい」と言えばよいのではないかと思います。
先生によっては「まだ早いんじゃないの?」なんていう人もいるかもしれませんが、そのときは病院を変えちゃいましょう。

基礎体温は計っていますか?まずは3ヶ月ほど基礎体温を計って、
その結果を持参していくとスムーズに検査も進むと思いますよ。
私はもっと早く病院に足を運んでおけばよかったなぁって思ってます。
私も生理はきちんとくるし、婦人病経験もありませんでしたが、
意外な病気が見つかったりしました。こんなこともあります。

病院には行きづらい、という人が多い中で、はしさんは行ってみたい!と
思っているのですから、そう思ったときが行きどきです。
頑張って足を運んでみてください。

6

きち(29歳)

私も以前、全く同じ状況で、産婦人科デビューしました。
いわゆる「妊娠前健診」という事で、
「これから妊娠を望むので、必要な検査をして欲しい」という感じですかね。但し、病院によって、費用が随分違うので、事前にいくつか電話して、
検査内容や費用を聞いた方がいいですよ。
ある病院は約1万5千円、
私の行った産婦人科は同内容で4千円程度でしたから。
また、私の場合、検査結果時に、性交のタイミングもアドバイスがもらえ、
参考になりましたよ。

8

はな(32歳)

まず、不妊治療してる病院を調べることからはじめた方がいいと思います。最初に受診される場合は、基礎体温表を持っていくといいですよ。そしたら、先生、看護婦さんからどういう目的で来たのか聞かれると思うので、不妊治療に通いたいということを告げたらいいと思います。

7

花(29歳)

匿名さん、きちさん、はなさん、花さん
とても親切にアドバイスして下さってありがとうございます。
皆さんのご意見とても参考になりました。
どのような検診の種類があるのか、費用はいくらほど
かかるのか、なにも知りませんでした。

初めて産婦人科に行く時に持参しようと、基礎体温も
最近つけ始めたところです。
自分の体のことを知るために、がんばって毎日計っています。

一度、近くの病院に問い合わせして、近いうちに病院に行きます。
すこしドキドキはしますが・・・。

初めての投稿だったのですが、見ず知らずの私にでも親切に
お返事下さる方がいて、なんだか感動しました(^^)

これからもジネコさんでたくさん勉強させていただきます。

6

はし(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top