HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方薬のやめ時って?

漢方薬のやめ時って?

2003.7.23 14:56    0 6

質問者: だいだいさん(秘密)

いつもお世話になります、去年から飲んでいる漢方薬のことで教えて下さい。

去年の夏4回目のAIHで妊娠出来たのですが8週で流産、その後は卵胞は大きくなるものの排卵せずの状態でしたので不妊治療はお休みしてました、基礎体温も。

11月から不妊で有名な漢方薬局に夫婦(夫は運動率がよろしくないので)で行ったら、今までの経歴とか体調も長時間、親身になって聞いてくださり、「自然妊娠できるかどうかギリギリってとこだね」と言われたので結構期待しちゃってました。

で、流産してから1年も経ったのでまた今月から病院に復活、AIHの準備で注射も通ってたのですが卵胞は大きくならず、勝手に体温も上がるしでAIHも今周期は出来ませんでした。

私は1ヶ月2万円の漢方薬を9ヶ月間のんでるのですが効果出てないってことですよね?注射に通う前も少し基礎体温測ったのですがガタガタだったし…即効性がないのは分かってはいるんだけどこのくらい続けて効果なければ止めたほうがいいかもって目安はあるんでしょうか?
毎月薬局にいくたびいろいろ聞くんですけどむこうも悪い事は言わないしで不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1ヶ月2万円ですか。私もです。
もしかして、周期療法ですか?私は横浜の有名な漢方薬局です。
私は周期療法を始めて5ヶ月目ですが
漢方を飲むと全体的に体温が今より上がるって
言われたけど上がってないですし
効果あるのかな?????って感じです。
早い人は2ヶ月目で妊娠したっておっしゃってましたが
2年頑張って授かったという人もいるし
なかなかやめ時って分かりませんよね。
アドバイスになってなくてごめんなさい。

2003.7.24 19:58 7

ニャスミン茶(30歳)

こんにちは。

私も漢方の辞め時で、悩んだ時がありました。
私は、中国の漢方(一ヶ月2万円)を3年半飲み続けてました。
10年前から内膜症があり、2回手術もし、なかなか妊娠しなかったので、漢方を飲んでいました。
確かにしばらくして、基礎体温はキレイに2層になりましたが、結果は出ず、病院や、薬局に行っても、「何で妊娠しないのかねえ」と言われ、病院のほうは行かなくなってしまいました。

それから半年、妊娠。現在6ヶ月です。

漢方の利き方は人それぞれで、早い人もいれば、私のように3年以上もかかる人間もいるんだなあ・・・と思いました。
現在も漢方、飲んでますよ。
もう少し、続けてみてはどうでしょう?

2003.7.25 10:07 7

ちょんちー(秘密)

だいだいさん、こんにちは。
私も、月2万の漢方薬、飲んでます。2ヶ月目です。が、やめようと思っています(笑)
もうすぐ生理が来そうなので。
人によるかもしれませんが、漢方薬が合う人は、飲み出してから何らかの良い方向へ向かっていると思うんですよね。
体温が一定になってきたり、とか。
私の場合、下腹部痛が普段からある、という事と、不妊なので始めてみましたが、高温期なんて前よりも体温が下がってきました。
それと、以前不妊で産婦人科にかかったところ、医者より「漢方薬で妊娠する人は、タイミングを計ったりするとパッと妊娠できる人が多いよ。ということは、漢方薬飲まなくても妊娠できる人ってことだから」っていわれて。

本当にそうかどうかはわかりませんが、月2万だして漢方薬飲んでも変化ないなら、さっさと見切りをつけてその分治療費にまわそうかな、と、私は考えてしまいます。
ホント〜にお互い早く妊娠したいですよね−!

2003.7.26 15:18 11

ビックル(30歳)

私も同じことで悩んでいます。とても参考になるスレを
ありがとうございます。

私は地元の周期療法をやっている薬局に通っています。
そこでは「周期療法をしなくても大丈夫」
と言われ、婦宝当帰膠、炒り麦芽、あとクロレラの錠剤を
勧められました。1か月1万2000円くらいです。
夫もシホウサンベンガンを飲んでいたのですが、
今年からAIHに踏み切ったので夫の方はやめてしまいました。

通い始めて1年になるのですが、妊娠する気配は全くなし。
送られてくるDMに「1周期で妊娠しました」「3か月で
妊娠」などという体験談が載っているのですが、
最初は励みだったのが、だんだん「なんで私は?」という
気持ちになり、ついに先月、さぼってしまいました。
それでその1万2000円で、エステや整体に行って
リフレッシュしました。

今後どうするか、悩み中です。
薬局では「すぐに妊娠する人もいるし、気長に続けて
2年、3年で妊娠する人もいる」と言われています。
きっと皆さんと同じですね。

周期療法って妊娠率がすごく高いイメージがあったの
ですが、実際には途中でやめてしまう人が
多いのかもしれないですよね。
ああ〜、これからどうしようかな…

2003.7.28 20:23 8

winwin(38歳)

だいだいさん、こんにちは。
私も保険の利かない月2万円の漢方を飲み始めて、2ヶ月経ちました。
いまいち効果が出てない気がして、少し不安ですが
せっかく始めたので、あと半年ほど様子を見るつもりです。

漢方を処方してくれる病院を見つけたので、そちらに行こうかとも考えています。やはり、月2万はきついですからね・・・
漢方は、即効性のある人と、長い時間をかけて体質が変わる人が
いるようですね。
私は、漢方薬局で紹介された鍼灸院で針もしてるので、相乗効果を
期待してるんですが。

ごめんなさい、答えになってないですね・・・



2003.7.28 23:29 9

心(35歳)

お返事ありがとうございます!
主人ともいろいろ話し合ったのですが来月の分はまだ買いにいってないです、前々から体外受精の話も出てたのでその費用のことを思うと両立も難しいし、(主人の分も入れると月3万円なんですよおっ)。

私は周期療法ではないのですが説明では「だいだいさんはちゃんと排卵してそうだから周期療法じゃなくでも大丈夫だよ」って言ってたのにまあ今回病院に復活して排卵してなかったのが分かっちゃったんですねぇ。
…それに今までやってきた不妊治療に対していつも否定的なことを言われたので疑問がわいてました。

漢方のことを悪くは思いませんが、自分達夫婦は漢方に頼って妊娠出来る範囲ではない気がしてきたのでやめてしまいそうです。
歳も歳だし迷ってる時間ももったいないですよねー。

2003.7.29 10:49 7

だいだい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top